注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

なぜ世の中にはいわゆる老害と呼ばれる人がいるのでしょうか、? 自分の方が年…

回答12 + お礼2 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/02/23 14:23(更新日時)

なぜ世の中にはいわゆる老害と呼ばれる人がいるのでしょうか、?

自分の方が年上だからと、威圧的な物言いをしたり、女性らしくしろと差別的な発言をしたり、年寄りなんだから気を使えと言ってきたり、外で話していると睨んできたり、高齢者が老害と言われるのもそれ相応の理由があると思います。

気遣いなんて強制されるものでも無いですし、室内で大きい声で話をしていたならまだしも、外で普通位で話してるのに睨んできたりします。

私はそういう高齢者大嫌いです、

昔の価値観で現象を図らないで欲しい。

No.3241478 21/02/23 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/23 13:05
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


そりゃ65歳以上が全国で3500万人もいる日本ですからね!!
それだけお年寄りも多い、また多くは昭和の長い時代で育っていて、
昭和の時代は64年間も続き、それだけ昔の価値観も強い状態。

平成は30年程度、令和もまだ3年しか続いておらず、若い世代は、
残念ながら長い不況に追いやられ、過去のような恵まれた生活は、
なに1つできない時代ゆえ肩身もせまい、老害といわれる多くは、
バブル絶頂期で金もたらふく持っているので老いても発言力も強い、
80過ぎた会長も、60後半の社長も金たくさん持っているので、
馬主もやっており、差なんともいえないです~苦笑


No.2 21/02/23 13:05
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

老害目立ちますよね。

その方たちは、きっと満たされてないんだと思います。
寂しい心の持ち主なんだなぁと。
で、そんなんだから、余計みんなに見放される。
余計寂しくなる。

私は、逆に可哀想だなぁと、同情してますよ。笑。

あぁ、心荒んでるのねぇ〜って、思ってます。

No.3 21/02/23 13:06
匿名さん3 

生きてきた時代が違いますし、柔軟に新しい世代に合わせた考えを持てる人はかなり少ないですよ。
よほど謙虚な勉強家くらいでしょうね。
それまで生きてきた経験とプライドもありますし、年を取ると感情的な部分を抑えるのが少しずつ難しくなります。
「今時の若い者は」というセリフは紀元前、古代ギリシャより確認されている言葉です。
つまりそんな遥か昔、しかも平均寿命が短かったであろう時代から、「老害」はいたと言うことですね。
人間性なのでしょうね。

No.4 21/02/23 13:07
匿名さん4 

それは無理ですよ。測る物差しが現代の物ではないのですから。

No.5 21/02/23 13:07
通りすがりさん5 

若いころからそういう人間だったってことでしょう。

No.6 21/02/23 13:07
匿名さん6 

クソジジイの新しい言い方が老害なだけです。
平成生まれが年寄りを敬うのは、おこづかいくれる時くらいでしょ。

No.7 21/02/23 13:11
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

自分が幼い頃、若い頃は、そういう価値観を大人から押し付けられてきたから。
それが当たり前になって、一種の洗脳みたいな感じになっているんです。
それが当たり前だと思っている。

もちろん、そうではないお年寄りもいますが。

No.8 21/02/23 13:17
匿名さん8 

全員いずれ老害になる。

No.9 21/02/23 13:25
お礼

私も高齢者に心揺さぶられる方が馬鹿馬鹿しい気がしてきました。
これからはそういう人たちなんだと客観視します。

No.10 21/02/23 13:28
匿名さん10 

歳をとると前頭葉の老化がはじまります。そうなると感情をコントロールできなくなり怒りのブレーキが効かないそうです。
この脳の老化は早い人だと40代から始まるので私も40代なのですでに始まってるかもしれません。
私もジジイの横を通り過ぎようとしたら突然「危ないだろ!バカヤロー」と怒鳴られたことがあり驚きました。全然危なくないのに?なんで?と思ったけど歳をとると視野が狭くなり耳も遠くなるから後ろから人が来てる事を感じ取れなかったんでしょうね。いきなりヒュッと人が現れて通り過ぎたのでビックリしたんだと思います。おい爺さん!アンタの怒鳴り声の方が怖いわ!バカヤロー!と言い返そうか思ったけど爺さん相手に喧嘩しても仕方ないので無視しましたが。
あー明日は我が身…どんな人でも年老いますから、お互い気を付けましょうね〜

No.11 21/02/23 13:37
お礼

>> 10 私も音楽聞きながら歩いてたら、前から自転車に乗ったおじいさんが来て

避けたらなんか、私の前にわざわざ来て
イヤホンつけながら歩くな!!
ぶつかるだろ!!
って言われて、避けたのに来たのそっちじゃん!
って思ってすごいイライラしました。

No.12 21/02/23 13:41
匿名さん12 

ですよ さからっても気分悪いだけ 無視にかぎる

No.13 21/02/23 13:53
匿名さん13 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」(みのるほど、こうべをたれる、いなほかな)
そんな言葉もありましたが、すでに忘れられたのでしょう

稲の穂は、実り成長するほどに重くなりへこりっと倒れます
最初はぐんぐん上へ上へと成長し、頑張って立派なお米がついた稲は、先端の重さで倒れます
ぐんぐん伸びても、すっかすかのお米しか実ってないと、軽くて先端が倒れません

成長して立派に努力して、実った人は謙虚であるという言葉ですが

現代は豊かになったからでしょうか、スッカスカのお米しか実ってない老人が増えました
悲しい事です、実績も頭もスッカスカ
だから、老害なんです
かわいそうな子なんです、実りもせず重くもなれず、自分の価値も分からず、風がふけばばっさばっさとゆれる程度の重さしかない、いっぱいの時間をかけたのにスッカスカの実しか実らせられた無かった劣等種なんです

哀れんであげてください、「そうでちゅねー、えらいでちゅねー、ちゃんと注意できるおじいちゃんはすごいでちゅねー」という気持ちで
生ぬるい目で見てあげてください
所詮は、スッカスカの市場に出せないダメ米です

No.14 21/02/23 14:23
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

年を取らない人間は居ないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧