注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

娘のことで相談です。 他の母親目線から助言頂けないでしょうか。 小学6年…

回答3 + お礼3 HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん
21/02/23 17:07(更新日時)

娘のことで相談です。
他の母親目線から助言頂けないでしょうか。

小学6年の娘と4年の息子がいます。
娘と息子、姉弟仲良く一緒に集めてるものがあります。
(結構マニア?オタク?っぽいものなので伏せておきます)
いつからハマっていたか覚えてないですが、特にワガママを言うことなく誕生日やクリスマスなどを使って自分たちで集めています。
娘が小学4年のとき、仲の良い友達4人が我が家に遊びにきました。

夫の両親と同じ敷地ですが、2件家を建てて別に住んでいます。
その日は義母宅に用事があり家は留守にしておりました。
おやつなどは出し、義母宅にいるから用があったら電話を鳴らすこと。
(義母宅とこちらの家には受話器を取るだけで繋がる電話があります。)
を伝えていました。

16時頃、電話がなり取ると娘が泣いていました。
「お友達は?」と聞くと「1番仲良い友達以外帰った」と。
今、手が離せないので義母宅に来るようにと言うと泣いてきました。
訳を聞くと「弟と集めたものが数個無くなってる」と。
一緒に来た娘と1番仲良い友達によれば
「あるお友達(Aちゃん)が隠れんぼの後、(娘)ちゃんが集めてるやつと同じの集め始めたんだ。持ってきたから一緒に遊ぼう」とAちゃんに言われ、出した所明らか数個減ってると。
Aちゃんが持ってるものと無くなってるものが一緒だということ。
でも、証拠もないのに言えなくて泣いているとAちゃんは「お母さんに17時には帰るように」と言われてるから直ぐに帰り1番仲良い子(家の裏に住んでます)以外帰ったと。

私も証拠がないから強くは言えないけど、Aちゃんに間違って持ってないか聞いてみるとAちゃん宅に電話。
Aちゃんがでました。「お母さんいる?」と聞いたら「いません」と言われたのですが
電話口から「おるでしょ。何言ってんの」と聞こえてきてお母さんに変わりました。
事情を話すと向こうのお母さんは慌ててAちゃんに聞いており「Aが何個か(娘)ちゃんの間違って持って帰ってしまったと言っています。ごめんなさい。明日学校に持っていかせます」と。
次の日、ハンカチをお詫びにと添えて返してくれましたが全てではなく娘は落ち込んでいました。
娘には、Aちゃんに取られたとか言ったらダメとは言っていたのですが
娘と仲の良かったお友達が広めたそうで、Aちゃんは6年生になっても仲間外れにされています。
暴力やLINEでの虐めよりも、誰も寄り付かず孤立状態だそうで
もうすぐ中学生になるにあたり、Aちゃんのお母さんから「Aが悪いことしたのはわかってます。けど、このまま中学生に上がったらAが可哀想。なんとか言ってくれませんか?」と電話がありました。

娘に聞くと、私は嫌いだけど虐めてないし何もしてない。誰も虐めてないし孤立してるだけだから私がAちゃんと仲良くすればいいの?できるわけないよね?
と言われてしまい、確かにそうだなと。
娘と1番仲良い友達にも事情を聞くと、娘と同じようなことを言っていました。
お友達のお母さんにも
「放っておくしかないと思う」と。

周りの友達には娘から「もう気にしてないし」と以前からいってると聞きました。
放って置いても良いですか?
Aちゃんのお母さんに何とかして欲しいと言われ困っています。

No.3241484 21/02/23 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-02-23 13:18
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票

放っておくのが1番だし、もし相手の親が言ってきても、
娘は気にしてないし、そっちが孤立しているだけと突き放せばいい。

娘と息子これから手がかかる時期、いちいち気にしている暇ない、
コロナ時代が終わり先さらに生きるのが大変になる、今のうちに、
子供がどの業界へ進むべきか~将来しっかり生きていける教育をね、
自分に息子がいれば、これから先はAI人工知能ロボットが大量生産、
なのでロボット工学などエンジニア系に進ませたい、将来安泰だ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/23 13:18
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

放っておくのが1番だし、もし相手の親が言ってきても、
娘は気にしてないし、そっちが孤立しているだけと突き放せばいい。

娘と息子これから手がかかる時期、いちいち気にしている暇ない、
コロナ時代が終わり先さらに生きるのが大変になる、今のうちに、
子供がどの業界へ進むべきか~将来しっかり生きていける教育をね、
自分に息子がいれば、これから先はAI人工知能ロボットが大量生産、
なのでロボット工学などエンジニア系に進ませたい、将来安泰だ。

No.2 21/02/23 13:32
匿名さん2 

そもそも小4で、人の家のものを持って帰って、更に、盗んだ物を全て返さなかったAが悪いのでは??
それは、盗んだ張本人が理解しているかと。
全てをキチンと返していれば、娘さんもある程度は我慢をしたでしょうが、一部返さなかったのが許せないんでしょ。

そこは親が入るべきじゃないと思いますよ。
中学は他の小学校からも来るから、新しく友達を作るんじゃないんですか?

Aの親から言われても、親が下手に入っても解決出来ない事があります、と言えば良いかと。
大切な宝物を平気で返さないAの神経は図太い。

No.3 21/02/23 13:42
匿名さん3 

Aちゃんのお母さんに何とかしてほしいと言われても、あなたのお子さん達がいじめているわけでもないので出来ることは何もないです。
孤立しているAちゃん自身がごまがしたり、嘘をついたり、人の物を持っていってしまったりとそういう行動があったのは事実ですしね。
娘さん達の気持ちも理解できますよね。

本人が心から反省をして二度と同じことはしないこと、自分から友達を作るために行動すること、人が嫌がることはしないことをしていけば自然に友人も出来るのではないでしょうかね。

なんとかするのはAちゃんとAちゃんのお母さんであって、あなたではありません。

No.4 21/02/23 16:37
お礼

>> 1 放っておくのが1番だし、もし相手の親が言ってきても、 娘は気にしてないし、そっちが孤立しているだけと突き放せばいい。 娘と息子こ… 娘のことだけ考えようと思います。
ありがとうございます。

No.5 21/02/23 16:41
お礼

>> 2 そもそも小4で、人の家のものを持って帰って、更に、盗んだ物を全て返さなかったAが悪いのでは?? それは、盗んだ張本人が理解しているかと。 … 私も娘のことなんで
自業自得と思うところがあります。
なので私に言われても…と正直思いました。

Aちゃんが虐められてるのは初耳で、娘に聞いたら虐めっていうより誰も寄り付かない感じ。
私が虐めやめようよ!と、もし言ったとしても誰もしてないから、え?ってなるよ
と言われました。
Aちゃんのことは私も好きではないですが、お母さんまで出てきたので娘が虐めてるのかと思いました。

確かに図太いですよね。
私に電話できたお母さんも凄いと思います。

回答ありがとうございます。

No.6 21/02/23 16:45
お礼

>> 3 Aちゃんのお母さんに何とかしてほしいと言われても、あなたのお子さん達がいじめているわけでもないので出来ることは何もないです。 孤立している… もし、また電話などあったら
いじめてないし娘はその事に関してなにもしてないと伝えようと思っています。
Aちゃん自身の問題ですもんね。

私と娘は何もしないでおこうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧