注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

子どもがもう1人欲しいけど、踏み出せなくて悩んでいます。 31歳主婦です。…

回答13 + お礼14 HIT数 996 あ+ あ-

匿名さん
21/02/24 21:22(更新日時)

子どもがもう1人欲しいけど、踏み出せなくて悩んでいます。

31歳主婦です。5歳の子どもがいます。
もう1人欲しくて悩んでます。

悩んでる理由としては
・経済的な理由
今のところ専業主婦ですが、
コロナ禍で失業し落ち着くまで自粛しています。
貯金はしてますが余裕はないです。
・夫との価値観
今のところ、家族サービスはしてくれる事が増えましたが現在結婚6年目。
結婚3年目まで、典型的な昭和男っぽく共働きでも家事育児全て私。
家事育児しんどいなら男は手伝わないもんだから、手を抜いたら?俺って優しいやろ?みたいな事を普通に言える人です。
今は専業主婦だから余裕ありますが、兼業になったら元に戻るのでは?と不安。
・1年半前、第2子死産しています。
子どもが欲しいが何となく二の足を踏む状態になっています。
暫く酷く落ち込み家からでれずご飯も食べれない状態になり、また同じことになったらという恐怖があります。

ならやめとけば?というご意見あると思いますが、周りの友人などが第2子妊娠出産が多く
諦めたつもりで羨しいなと思うことがあります。
長子は第2子妊娠したときに凄く喜んでくれました。
お骨になって帰ってきても弟のためにお菓子や鼻を選んでくれたり。
最近、先住猫がいるのですが子猫をひろい
「先住猫の妹みたいやな」と話すと「いいな。僕にも妹ほしかったな」と長子は言います。最近よく言ってくるので夫婦で何とも言えない雰囲気になります。
友人に相談したら「子どもができたら何とかなるものやし、もう1人できたら旦那さんも手伝わなあかん状態になるから利用したらいいやん?新婚当初よりマシなんやろ?」と。

友人もお金に余裕はないみたいですが
5人も子どもがいます。
5人までは無理にしろ、あと1人くらいと悩んでます。

皆様どう思われますか?
考えすぎですか?私の考えは甘いですか?

No.3241514 21/02/23 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/23 14:57
匿名さん1 

うちは経済的な理由で一人っ子です。頑張れば二人いける年収ですが、お金を理由にアレコレ諦めさせたくなくて。こればかりは価値観ですよね。一人っ子も兄弟も、どっちも間違ってない、どっちも正解です。
お友達さんの言う「何とかなる」も、人によって「何とか」のレベルって全然違うから参考にならないと思いますよ。

No.2 21/02/23 15:08
匿名さん2 

なんとかなる論はあまり当てにならないと思います。そういう人は、なんとかなったからそういうことが言えるのであって、所詮は結果論に過ぎません。
大きくなれば学費などものし掛かってきますからね。奨学金とかただの借金ですし。
何を優先させるか正解はないから、しっかり考えるしかありません。

No.3 21/02/23 16:33
お礼

>> 1 うちは経済的な理由で一人っ子です。頑張れば二人いける年収ですが、お金を理由にアレコレ諦めさせたくなくて。こればかりは価値観ですよね。一人っ子… 回答頂きありがとうございます。

そうなんですよね。
私が結構、幼い時は我慢していた記憶があってクラスで流行りものに乗れなかったときや
家にあるものを着ていったらダサいと笑われたことがあって辛かったので
そういう気持ちにはさせたくないですよね。

何とかなるって
不確かなものだから不安です。

No.4 21/02/23 16:35
お礼

>> 2 なんとかなる論はあまり当てにならないと思います。そういう人は、なんとかなったからそういうことが言えるのであって、所詮は結果論に過ぎません。 … 回答頂きありがとうございます。

学費問題はありますよね。
お金で子どもの将来を狭めたくない気持ちがあって
できるかぎりやりたいことはさせてあけたい。
何とかならなかったら怖いです…。

もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

No.5 21/02/23 18:48
匿名さん5 

確かに、子どもに経済面で苦労かけたくないと、考えるのは普通ですよね。
でも正直、子どもって生きていく力が強いと思っています。お金がなくても(私も大学は奨学金で行きました)、今とても充実していて、産んでもらったこと自体、自分の両親に感謝していますし、そういう意味で後悔したことは一度もないです。

やりたいことや叶えたい夢を、自分の子どもに授けることができれば、それこそが生きていく力になって、子ども自身を支えてくれるものになるって、私は思っています。

子どもが欲しいと、あなたが願うのであれば、あなたの出来る精一杯を与えてあげられれば、自ずと子どもは自分の人生を、自分で歩んでいけると思いますけどね。

No.6 21/02/23 19:37
お礼

>> 5 回答頂きありがとうございます。

子ども目線からの意見とても参考になります。
(年齢が分からなかったので勝手に年下だと思って打ってます)
わたしの弟が彼女に奨学金あるから、結婚できないと以前振られていて
奨学金ってすごい負担になるイメージでした。
私は働いて学費を払いながら専門学校いったので、学費を払ってくれる家庭ってすごい羨ましく思ったんですよね。

それはアナタ様が素直だからというのもあるのかもしれません。
私の子も、素直に育ってくれたらと思います。
もう少し悩んでみます。

ありがとうございます😃

No.7 21/02/23 20:42
匿名さん7 

旦那様は欲しがっていますか?
旦那様は、なんて言ってますか?

No.8 21/02/23 20:48
お礼

>> 7 回答頂きありがとうございます。

夫は子どもについては前向きです。

No.9 21/02/23 20:57
匿名さん7 

😊
それだったら2人目、いいと思います。
旦那さんがいらないって言うところもあるからね。
お互いが望んでいるのなら、産まれてくる赤ちゃんも幸せになれると思います。
考えて悩んでいる主さんは、きっと責任感のある素敵なママさんなんだろうな?って感じました😊

No.10 21/02/23 21:49
匿名さん10 

主さんの年齢なら楽勝かなと。

お子さんが小学校入学時でも、まだ30代。仕事も得やすい。子どもが22歳の時に50代前半なので、老後資金も貯められます。

No.11 21/02/23 22:10
お礼

>> 9 😊 それだったら2人目、いいと思います。 旦那さんがいらないって言うところもあるからね。 お互いが望んでいるのなら、産まれてくる赤ちゃ… 再度、返信頂きありがとうございます。

排卵日いつー?とか聞かれるので
結構前向きなのかなとは思いますね。
大変なのは理解してるので、あとは覚悟ですかね、
せっかく縁があってきた赤ちゃんは幸せにしないといけないなとは思ってます。

No.12 21/02/23 22:12
お礼

>> 10 主さんの年齢なら楽勝かなと。 お子さんが小学校入学時でも、まだ30代。仕事も得やすい。子どもが22歳の時に50代前半なので、老後資金も… 回答頂きありがとうございます。

年齢的には問題ないですよね。
幼稚園のママさんでも、年齢と見た目比例してないくらい綺麗な人もいますし。
年齢が上がってきてる気もします。

No.13 21/02/23 22:33
匿名さん13 

5歳のお子さんをどの様に育てるかにもよるかと思います。

上の子が小学生から教育費スタートします!
塾、習い事、最近はスポーツ、英会話、書道、スイミング、そろばんなど友達がすれば行きたいと言い出します!

5歳離れると、働きたくても暫く下の子の世話で難しいと思います。

直ぐ子供が出来たとして、
小1で上の子が、中1。
小4で上の子が、高1。
中1で上の子が、大1。

役員やら、受験も開くので電卓上やれるのであれば、第二子前向きに考えても良いと思いますよ。

ちなみに我が家は息子が浪人したので火の車です笑笑
死ぬまで働くつもりです。



No.14 21/02/23 22:51
お礼

>> 13 回答頂きありがとうございます。

習い事はさせたいな、と思ってます。
今も週に一度ほど習い事行かせてます。

働きに出にくいですよね💧
その辺気になってます。

長子は、ある程度のびのびと育てたい気持ちはあります。
礼儀作法は社会にでても恥ずかしくないくらいにはですかね。
習字と水泳は習わせたいとは考えてます。

浪人は大変ですね!
浪人分は自分で出してほしいくらいですね😫

No.15 21/02/24 00:26
匿名さん15 ( ♀ )

旦那さんはこの先、主さんが専業でも子供二人抱えて養っていくことに合意されてますか?

コロナで失業するような仕事のスキルレベルだと、幼い子供抱えてますます就職はこの先難しくなると思うので、しばらく専業でも二人目も養えるよ!と旦那さんが言ってくれるならいいと思います。


No.16 21/02/24 01:05
匿名さん16 

案ずるが産むが易し。
2人くらいなら大丈夫じゃない?

うちは4人です。
どうにかなると思うし、できるところまでなんとかする、親として。

毎日楽しいです。
みんなでガヤガヤ。
自粛でもみんなで遊べるし話し相手もいます。

ほしいと思ったときが大事です。
お金が心配なら早く産んで落ち着いたら働けばいいんですよ。

家事もなんとかなるし要領つかみますよ。
上の子も欲しそうだし。

産めなくなってからの後悔だけはしないように。

No.17 21/02/24 03:55
お礼

>> 15 旦那さんはこの先、主さんが専業でも子供二人抱えて養っていくことに合意されてますか? コロナで失業するような仕事のスキルレベルだと、幼い… 回答頂きありがとうございます。

専業主婦でいけるなら、いったらいいし
働くなら働いてもいいよっていう感じですね。
家計にあまり口出ししないです。
金銭的に余裕があるわけではないので、やってけない程じゃないけど不安はあります。

No.18 21/02/24 04:02
お礼

>> 16 案ずるが産むが易し。 2人くらいなら大丈夫じゃない? うちは4人です。 どうにかなると思うし、できるところまでなんとかする、親とし… 回答頂きありがとうございます。

4人はすごいですね!
賑やかな家庭羨ましいです。

長子が2歳になった辺りからずっと、もう1人くらいほしいなーって思ってたんですよね。
2人目は死産して、いったん諦めたというか無理かなと思ったんですけど再度ムクムクと。
5歳になってお手伝いとか積極的にしてくれるようになって、ペットの世話とか小さい子に優しかったりするのでお兄ちゃんになりたいんだなっていうのは見て思うので心苦しくなりますね。

ありがとうございます。
後悔だけはしたくないですね。

No.19 21/02/24 04:26
匿名さん19 

気持ち、凄く分かります、勝手ながら。私は、今息子一人いて、旦那もいます。息子が、2歳の時に、2人目妊娠しました。しかし、4か月目妊娠の時、頸部浮腫という胎児病気になり、エコーでその様子知り、不安定になり結局お腹の中で、ダメでした。そして、悲しくなり、2人目いえ3人目ほしくなり、又妊娠。しかし、今度こそーって思ってても、エコーで5カ月にならないうちに、また胎児に血液たまりすぎ、頸部浮腫に。そして、習慣流産に。
何て運命の私。かなづちで、頭たたかれたような衝撃受けて、しばらく、心ろ体の傷の痛みに、マイナス思考におちいり、ネットで頸部浮腫検索ばかりしてました。
無事に、産まれてくる運良い妊婦さんも、たくさんおられるのに・・・。

私も、月に一回お寺さんに、お空にいってしまった二人のお参りに行ってます。しかし、今は、7月と11月と、お盆と、年末年始くらいに、お寺参りです。

もう、過去の話になりました、今19歳息子、いまだにそんな過去あったとは、知りません。
大阪で、大学生活一人暮らし満喫しています。こちら、福岡県。
色々と、人生ありますよね。

主さん、おいくつですか?私は、まだ生理あがってませんので、妊娠しようと思えば、医学の発展もありで、出来そうですが、もう、私は、今の地上にいる息子だけで終わるようです。
私には、今でも、もちろん3人の母ですよ。
毎日、家の中でも手を合わせて祈ってます。

主さんの考えは、甘くはないですよ。実際、辛い経験しても、3人、4人って、妊娠し、無事産まれて来てくれて、忙しく毎日過ごしている友人もいますもん。
私は、今派遣保育士パートだけど、保育園勤務頑張っています。園児達が、私の子供のようなきがして、毎日可愛い笑顔にかこまれています。

お互い、良い人生送れるよう、楽しく頑張りましょうね。

No.20 21/02/24 08:05
通りすがりさん20 

主さんに足りないのは勇気だけな気がします。
案外やれると思うので勇気を出して下さい。

No.21 21/02/24 10:21
お礼

>> 19 気持ち、凄く分かります、勝手ながら。私は、今息子一人いて、旦那もいます。息子が、2歳の時に、2人目妊娠しました。しかし、4か月目妊娠の時、頸… 回答頂きありがとうございます。

すごい辛いですよね。
1度でも辛いのに2度も同じことがあったら耐えられないかもしれません。
私もネットでずっと探してました。
それでも元気に産まれてくる方法がないかな?って。

もう息子さんは大きいのですね。
コロナに気をつけて過ごしてほしいですね。

こんなご時世ですが
楽しく生きましょうね。
心温まる回答ありがとうございます。

No.22 21/02/24 10:23
お礼

>> 20 主さんに足りないのは勇気だけな気がします。 案外やれると思うので勇気を出して下さい。 回答頂きありがとうございます。

そうですね。
皆様の暖かい回答を頂き、背中押してくれる方も多いので
頑張ってみようかな、という気持ちも芽生えてきました。
後悔だけはしたくないです。

No.23 21/02/24 10:53
匿名さん23 

なんとかなりますよ
私も31歳で同じ歳の子供がいます。
先日2人目を授かりましたが
正直、お金ない!笑
戸建て買ったし、ローンもあるし。
貯金?え、50まんもない笑
旦那のボーナスでなんとか…って感じ
とりあえず学資保険は入ってるし児童手当も貯めてる
今お金のことで考えてもいいけど
タイムリミットもあるからね…
今稼いでもすぐ貯まらないし
私はなんとかなると思っていきてきたから
生きたいようにしたいな

2人目が一歳になったら
ガッツリ働くかな!
その方がやる気でるし、
妊活より経済面を優先して働くことになっても、きっと後悔しかない気がするな…

No.24 21/02/24 11:34
匿名さん24 

自分の優先順位を付けるしかないです。
お子さん二人、歳が離れてしまうと、上の子の同級生のママがしっかり働いていても、あなたは自宅で下のお子さんを見ることになります。
上の子供にやらせてあげたい習い事もセーブすることに。
それを「うちはうち」で流せるかどうか。
そう、主さんの「うちはうち」は何かを考えたらどうしたらいいかわかるはずです。
うちは例に出した通りですが、良い意味で自主性、悪い意味で放置なため、適当にやってます。

No.25 21/02/24 12:03
お礼

>> 23 なんとかなりますよ 私も31歳で同じ歳の子供がいます。 先日2人目を授かりましたが 正直、お金ない!笑 戸建て買ったし、ローンもある… 回答頂きありがとうございます。

ご懐妊おめでとうございます!
同じなんですね。
経済状況も同じ感じです…。
学資保険みたいなのは入ってて、
3年毎にお金が戻ってくるので、義務教育中は入学準備資金などそこから払えるかな?と計画立ててます。

そうなんです。
きっとタイムリミットになるまで、後悔が付きまとうような気が私もします。

No.26 21/02/24 12:06
お礼

>> 24 自分の優先順位を付けるしかないです。 お子さん二人、歳が離れてしまうと、上の子の同級生のママがしっかり働いていても、あなたは自宅で下のお子… 回答頂きありがとうございます。

うちはうち、ですか。
でもそうやって生きていた方が楽しいかもしれないですね。
もう少し楽観的になったほうがいいかなと思いました。

よく1人で考えるんですが、やっぱりもう1人ほしいなと思うので
自分の中で結論が決まってるのかもしれません。

No.27 21/02/24 21:22
お礼

皆さん、暖かい回答を頂きありがとうございました。
すごく背中を押してもらった気分で勇気がでました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧