注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

年金が少ない人は、年金を貰うよりも生活保護を受けた方がお金たくさん貰えるっておか…

回答7 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/02/23 17:50(更新日時)

年金が少ない人は、年金を貰うよりも生活保護を受けた方がお金たくさん貰えるっておかしくない?しかも生活保護なら病院代もかからないらしいし。
今頑張って働いて年金も払って貯金も少しずつしてるけど、年寄りになったら生活保護の方が豊かな生活できるんかな。未来のことは誰にも分からんけどさー。

No.3241576 21/02/23 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/23 16:10
匿名さん1 ( ♀ )

生活保護も今は年々厳しくなってるみたいよ?

コロナ禍で失業者も増えて
生活保護になりたい人が多くなるから
そりゃ厳しくなるでしょ。

それと、身内が生活保護って
意外と肩身が狭いと思うよ

例えば、子供が結婚したい相手がいたとして、親が生活保護です。って
言いづらいだろうし、
それで逃げられる場合もあるよ

独り身で、身体が健康なら
仕事探して下さい。って
先ずは言われるよ

No.2 21/02/23 16:19
匿名さん2 

生活保護を受けるためには資産をいったん処分しないといけない。
不動産などを所持し続けることができない。

後世に資産を一切残すことができない。

そして一軒家とはくらべものにならないボロボロの賃貸にしか住めない(不動産会社を介して住宅を借りることができない)

じじばばになってもカビだらけ埃だらけの家に住まわされるくらいなら、頑張って稼いで貯金もして持ち家に住み続けて、子や孫が遊びにきやすくて、なんなら泊まりやすい家に住みたい…そして自分が死んだら土地を子供に財産として残す、じじばばの相手をしてくれたお礼に。

そう考える人が大半ではないかと個人的には考えている。

No.3 21/02/23 16:22
心配性さん3 

年金が少ない=年金を納めていなかったという事実一点のみで老後の生活が成り立たず息子や娘世帯に世話になって迷惑かけまくるっていうのがいちばん訳が分からないけどね 孤独死してしまう人は無条件に生活保護へ申請すべきと思うけど

どっちも豊かじゃないと思うしこの時代に豊かとは何を指すのか…

毎日、自転車使って缶集めて2000円もらってるホームレスの方が健康的で幸せかも分からない あの手この手で工夫してビックイシューを売ってるおじさんを見るたび、働くってなんだっけ?と思うこともある

ちなみに俺は発達障害があって休職してひきこもりすぎて歩行障害が出てきて必死に運動してる受給者だけどな これがいい機会になって現場に戻れたりすればいいけど先は長いし勤め続けられるかなぁという不安もある

生活保護費は昨日ぐらいにニュースになってたけど 2年1回だったか3000円ずつ減額してるんだよね だから単純に考えたら30年後ぐらいにはとてもじゃないけど暮らせるお金は入ってこないよ

一番最後のセーフティーネットが揺らいでるね 代わりに年金が5000円増えたりするから生活保護と年金が一元化するのか それとも生活保護がなくなるのか あるいは自治体が独自で生活保護みたいなプログラムをやるかぐらいかな

No.4 21/02/23 16:32
おしゃべり好きさん4 

2さんがある程度書いてますけど、生活保護を受給するための条件を調べてからもう一度考えてみたらどうですかね?

No.5 21/02/23 17:35
匿名さん5 

住宅の自由がなくなるのが辛いかもね。
以前生活保護の人も住んでるアパートにいたことあるけど騒音がすごくて引っ越した。
資産価値がない持ち家なら保護を認められるときあるけど、修繕費が少ししかでないために昔風の古い家しか無理かもね。
とてもじゃないけど最近の新しい家が将来的に古くなって修繕するとしたら今の費用では対応はできない。
なぜなら最近の家は昔の家と違って家中のあらゆるものが壊れると取り替え費用がいり、それが高額のため保護費では維持できない。今後こんな風に時代が変わったことで色々不都合がでてくるよ。

No.6 21/02/23 17:42
通りすがりさん6 ( ♀ )

国の社会保障で年金 医療の次に生活保護費がかかってるそうです。生活保護を受ける人が増えて行くと 税金納める人の方が少なくなるんじゃないですかね

少子高齢と同じく…

私的に 介護保険みたいに現物支給にすれば良いなと思います。

No.7 21/02/23 17:50
匿名さん7 

一番安いランクのアパートしか借りられません
比較的きれいな物件なら3点ユニット極小ワンルームぐらいしかありませんし、
ある程度の広さを求めるならお化け屋敷みたいな物件になります

これ、金銭的な意味で豊かですかね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧