注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

皆さんお金の管理はどうしてますか、自分は今銀行に預けている分のお金だけで月々の支…

回答3 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/02/24 09:33(更新日時)

皆さんお金の管理はどうしてますか、自分は今銀行に預けている分のお金だけで月々の支払い、生活費やりくりしてる状態です。歳も30手前になりましたが100万にも届いてません、転職を機に手取りも13万ほどです。預金口座、貯金口座分けるべきでしょうか?

No.3241739 21/02/23 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/23 20:44
通りすがりさん1 

毎月一定金額を自動積立定期預金にしましょう。そうすれば、その預金には手がつけられなくなります。

残った普通預金の範囲で家計を処理。余った場合には、お小遣いにしてもいいし、別の普通預金に動かして、臨時の支出に備えてもいいですね。

No.2 21/02/23 21:04
お礼

>> 1 ありがとうございます
貯金しようしようと頭では思ってるものの、好きに飲んだり食べたり、服を買ったりとしてしまいます。積立定期預金ちょっと調べてみます。

No.3 21/02/23 22:06
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

人間の性質として、「あったらあった分だけ使ってしまう」というものがあるらしいですよ。
なので、主さんのように「貯金が残らない」というのは、主さん自身の怠慢などではなく、人間として仕方がないことなんですって。

じゃあ、お金を貯めるためにはどうすればいいのかというと、1さんの仰っている事がまさにそれで、給料日翌日で自動積立を設定すればいいのです。
そうすれば、「あったらあった分だけ使ってしまう」を言い換えると「ある分しか使わない・使えない」となるので、貯金ができるそうです。

ちなみに私もその方法をしています。

No.4 21/02/24 07:17
お礼

>> 3 お礼が遅くなりました、おはようございます
なるほど、ありがとうございます。
今は少ない手取りですが、コツコツ貯めていけたらと思っております。
御二方ご教授感謝します^ ^

No.5 21/02/24 09:33
匿名さん5 

分けないとダメです!
・直ぐ使うお金(通常預金)
・備えるお金(病気、保険等)
・貯めておくお金(定期預金)
・育てるお金(投資信託)

ザックリ4つのカテゴリーですが、こんな感じで目的別に分けましょう!

主さん実家暮らし?賃貸?
賃貸なら公団住宅に申し込みましょう。出来ればもう少し収入を増やせる職場が望ましいとは思いますが…

以前TVで28歳の女性が、25万のうち生活費月1万で残り24万を預金して、中古のオンボロアパートを1千万で購入したの見ました。
オシャレも衣食住も我慢したそうです。
それでオンボロアパート6部屋の1つに住んで残り5部屋は賃貸収入だそうです。

年頃の女の子が欲しい物我慢して凄いなぁ〜と感心しました。

その子が言ってました、目的なく我慢は辛いけど、目的持って預金スタートすると通帳見るのが楽しくなるそうです!

主さんも、預金額を設定してスタートしてはどうでしょう?

私も以前は使うお金から残った金額を預金してましたが、、
預金額を決めて、残った金額からやりくりする方法を考えて考えてどうにかする方法を見出しました。

ちなみにダイソーの500円玉貯金箱もやってます!一杯になると30万貯まる貯金箱です笑笑

お互い知恵を振り絞って、節約を楽しみに変換しましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧