注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

なんで人殺しはダメなんですかねぇ。。。。。

回答58 + お礼24 HIT数 2487 あ+ あ-

一本入魂( 17 ♂ 0ufUCd )
21/02/25 19:25(更新日時)

なんで人殺しはダメなんですかねぇ。。。。。





タグ

No.3241802 21/02/23 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/02/24 12:34
匿名さん51 

自分は他人は殺しても良いけど、他人は自分を殺したら駄目と言う法律が欲しいですね。そうすれば暇潰しで殺せる。

No.52 21/02/24 13:05
匿名さん52 

誰がダメって言ったの?今の法律では処罰されるけど、ダメではない。全ての行為には結果がついてくるけど、ダメなことなどないよ。善悪も存在しない。
自分の頭で考えるのはいいことだ。教えられたことを鵜呑みに信じ込むだけではバカになるからね。

No.53 21/02/24 13:16
匿名さん53 

「パージ」って映画知ってる?
アメリカで国が1年のうちの1日だけ殺人を合法化するって話。
これ観てみればいいよ、百聞は一見にしかず。

No.54 21/02/24 13:40
匿名さん54 

「ミステリというなかれ」っていう漫画の受け売りだけど、
殺しちゃダメってルール自体は無いんですよ。

だって、日本も過去は戦争でたくさんの人を殺してきたけど罪に問われていないし、
今も国外ではたくさん殺されている人がいるし。

そういう場所に行ったら多分あなたは考える暇もなくすぐ殺されてるんですよ。

ただ日本が秩序を守るため、殺人という法律の罰則があるから、貴方は殺されていないだけなんですよ。


殺人自体はダメではないです。
ただ、行ったことにおいて罰則がありますよっていう。
その罰則やレッテルがあるからみんな行わないんです。

だって、罪に問われなくてみんなからも責められなかったら、
誰だってきらいな人や恨んでる人を殺したいでしょう?


一回ぜひ漫画読んでみてください。

No.55 21/02/24 13:51
通りすがりさん18 

私や41さんの意見にも回答ほしいですが、主さんの考え方だとこの地球上では北センチネル島が1番過ごしやすいかもしれません。上陸した瞬間に殺害されると思いますが。
ただセンチネル島の先住民ですら、永らく一族を存続させているわけですから、同胞殺しは恐らく許容されていないと思いますよ。
殺人をしてはならないというルールを作れたからこそ、今の人間社会の全てがあるのです。

No.56 21/02/24 17:14
お礼

>> 48 論破されたこと認めたほうがいいよ。 あなたの負け。 世の中あらゆる食材があるのに好き好んで人肉食らう奴なんかいないだろ。 誰も美味を証… パリ人肉事件

No.57 21/02/24 17:23
お礼

>> 53 「パージ」って映画知ってる? アメリカで国が1年のうちの1日だけ殺人を合法化するって話。 これ観てみればいいよ、百聞は一見にしかず。 これって実話ですか?

No.58 21/02/24 19:04
匿名さん58 

凶悪殺人犯もそういう発想なんだよな。

自分が死んでも構わないから、殺してやるみたいなさぁ。

死にたくない大多数の人にとっては、非常に迷惑だから。
本気なら刑務所いけよ。

No.59 21/02/24 21:15
匿名さん59 

人殺しって、心が汚れる気がしません?アリを潰してしまったときのちょっとした罪悪感とか、釣った苦しそうな魚とか。何かしら罪悪感は抱いていると思うんですけど、それが人になれば計り知れないほど重いものになると思います。
人の人生は人のものだと思いますし、勝手に命を奪っちゃだめですよ。

No.60 21/02/24 23:13
匿名さん60 

単純に殺されたらいてぇーから。
人の体や心を傷つけてはいけないと決まっているから。
やったのやられたの、キリがないからww

自分が殺されてもいいから、殺してもいい理屈にはならない。
牛や豚さーんも我々が命を繋げるために頂いてるだけ。
しばきたくて、憎くて殺してるわけじゃないでしょーに。

人間以外に命の平等なんてないんだよ。

No.63 21/02/24 23:31
学生さん61 

14です
今まで人類は、「自由」を手に入れる為に戦争をしてきました(多分)。
でも、戦争で人を殺すことによって、互いの「自由」を侵害しているのではないか、と思った訳です。
本末転倒ではないか、と。
だから、互いの「自由」を侵害しないようにする為に、互いの「自由」を承認する為に、人を殺してはいけないというルールを人類が見出したのだと思いますよ。
納得のいくひとつの答えであって欲しいですw

No.64 21/02/24 23:35
匿名さん64 

地球上に生息する生き物の中で
同族を殺す、謂わば共食いを行う種は
人間と僅か一~二種類だと聞いた事が
あります。
殆どの生命体に組み込まれている
主の繁栄、主の保存や倫理に反する
行為が共食いなのではないですか?
動物は無益な殺生や争いを避けますが
「誰でもいいから殺してみたかった」
と他者の命をいとも簡単に奪う行為を
行うのは人間だけだそうです。

主さんが仰る様に過去、歴史上において
様々な状況下で、共食いが普通に
行われてました。

ですが文明社会の発展と同時にモラルや
倫理観が発達し、共存していく上で
人命が如何に尊いか、如何に重いかが
問われる様になり共食い=同族殺しが
最も罪深いと考え、罰せられる様に
なったのではないでしょうか。

No.65 21/02/24 23:43
Kimch ( 50代 ♀ BBYTCd )

殺していいとか、殺しちゃ悪いとか、他人に決めてもらいたいのか? OK、わかった。誰も殺すな。

No.66 21/02/25 00:08
お礼

僕は人殺しをしたいわけでもありません。
殺人を法律で規制する事によって社会の平和、秩序を保っている蓋然性があるのは回答者様が仰る通りだと思いました。
しかし、殺人は人間の本能であるわけです。怨恨による殺人も同様です。
だから、殺人は法律上では禁止されているけど、そこまで悪なのか?と感じるのです。
勿論、される側としては嫌かもしれないですけど、でもね~と考えているわけであります。

No.67 21/02/25 00:18
匿名さん8 

殺人は人間の本能???
私人間だけど、人を殺したいなんて思った事ないけど。
ねぇ主さん、何歳?中2病でしょ?

No.68 21/02/25 01:02
通りすがりさん18 

情状酌量が適用されるようなよっぽどのケースであれば周りから同情とある程度の理解は得られるかもしれません。もちろんそれでも処罰の対象ですが。残虐非道な者は法が裁いてくれるようになっています。
そうでない無関係な人を殺害する事は一切許容されないという事は理解いただけたかと思います。
その人が生まれた時、幼い時のご両親の気持ち、希望、幸せ等想像すると胸が痛くなりますよね。
秩序を守る為というのが恐らく直接的な答えなのでしょうが、結局そういう所まで考えられるのが人間の1番の特徴だと思います。

No.69 21/02/25 02:04
匿名さん69 

え、じゃぁさ、主さんを殺してもなんとも思わないってこと?
じゃぁ殺させてよ笑
最近むしゃくしゃしてるから鬱憤晴らしたい。

No.70 21/02/25 08:11
匿名さん70 

無法地帯にならから、とかいう一般論が聞きたいわけじゃないよね?

No.71 21/02/25 09:12
匿名さん58 

自分が死んでも何も思わない。
家族が殺されても何も思わない。

本気で言ってるなら、だいぶ精神が壊れてるよ。それは、普通ではない。

両親から虐待でもされてきたのか?

No.72 21/02/25 09:48
匿名さん46 

ルールは理解できたけど、それが絶対悪か?
という事を考えると絶対悪とは言えない、悪なら何故死刑があるか?戦争で殺していいのか?堕胎は許されるのか?自殺に追い込んでも許されるのか?
動物の命を奪う側の人間は許されるのか?

人間は状況により自分の都合のいい解釈をするから善悪がブレてしまうんではないでしょうか?
戦争なら相手を殺さないと殺されるから。悪人は管理するより殺した方が簡単だから。胎児は人間にカウントされないから。自殺に追い込んだ複数名は罪の意識が分散され罪悪感を持ちにくい上に殺した感覚がない。
動物を食べなければこちらが死ぬから食べる。
人間からすれば、こういう理由で奪い殺すことが罪ではないとされる。

その時々で都合のいいように解決、解釈されるものですから、疑問に思っていても大衆に馴染むように意見を合わせていかないとはみ出し者は除外され悪として扱われてしまう事があります、殺人が悪かは場合によりけりで解決されるものでいいような気もします。
絶対的な悪、善は無いと思います。

No.73 21/02/25 11:45
匿名さん73 

殺せるか殺せないかといえば殺せるからでしょうね。
殺してはいけないとは言われているけれど殺せなくはない。
殺せるから殺してはいけないといわれているんでしょうね。
殺せなければ禁止しなくていいわけですし。
原始時代のままのルールの方が都合がいいなら、そのまま来たんでしょうが、都合が悪いから禁止なんでしょうね。
近親婚などもそうでしょうし、納税などもそうでしょうし…
どうして自分が親に養われて育ったことには疑問を持たず、「人殺し」のみに疑問を?法に守られている、という点では同じではないのかなー、と少し思いました。突き詰めて考えると面白いかもしれません。
安易に人に投げかけず、自分でなぜだろう、と考え抜いて行くのも面白いと思いますよ。

No.74 21/02/25 11:57
匿名さん73 

あと、攻撃性が本能なのは確かと思います。キラーエイプ仮説かな。
人々が全て本能のまま暮せば今よりずっと快適性は失われるでしょうから、大多数の人はそれを望まないと思います。
社会性と簡単にくくってしまってもいいでしょうが…
誰しも考えることかもしれませんから、ぜひこの機会によくよく思考してみて。
なぜ殺してはいけないのか。
なぜ牛はよくて人はだめなのか。
食べるなら牛を殺してもいいなら、人も食べるためなら殺してもいいのか。
それなら、食べるためのお金を奪うために人を殺すのはなぜいけないのか。
いけないと言っても、法で裁かれる、というだけですよね。ということは、心のタガが外れた人は簡単に人を殺しもする。
主さんは本当に人を殺すことを禁じられていますか?実はそれを禁じているのは主さん自身なのでは?
ずーっと考えていくのは面白いと思いますよ。

No.75 21/02/25 12:24
匿名さん12 

本能と言ってるが大多数が人殺したくてうずうずしてると思ってるのか?何を基準に本能とかほざいてんだてめぇはよ
石器時代とか歴史でかじっただけの浅い知識だけでどうすれば人殺しという発想になるか教えてくれ。てめぇの目で見たわけでもなし、石器時代生きたこともないのによく実体験のように語れるよなw不思議でならん。

No.76 21/02/25 16:07
匿名さん76 

だめではないが、法治国家の恩恵を受けて安全に暮らしてるなら、それに報いるために法に準じて生きるのが人の道、という考え方もあるよね。

No.77 21/02/25 17:46
お礼

>> 71 自分が死んでも何も思わない。 家族が殺されても何も思わない。 本気で言ってるなら、だいぶ精神が壊れてるよ。それは、普通ではない。 … 本気ですよ。
虐待はされてません。

No.78 21/02/25 17:49
お礼

>> 72 ルールは理解できたけど、それが絶対悪か? という事を考えると絶対悪とは言えない、悪なら何故死刑があるか?戦争で殺していいのか?堕胎は許され… グッドアンサー(4)

No.79 21/02/25 17:55
お礼

>> 74 あと、攻撃性が本能なのは確かと思います。キラーエイプ仮説かな。 人々が全て本能のまま暮せば今よりずっと快適性は失われるでしょうから、大多数… どうして自分が親に養われて育ったことには疑問を持たず、「人殺し」のみに疑問を?
→確かにそうですね。そう考えたら殺人がダメなのなんで?と言っているけど殺人はダメだと考えているのは僕自身なのかもしれませんね。

No.80 21/02/25 18:01
お礼

>> 75 本能と言ってるが大多数が人殺したくてうずうずしてると思ってるのか?何を基準に本能とかほざいてんだてめぇはよ 石器時代とか歴史でかじっただけ… てめぇの目で見たわけでもなし、石器時代生きたこともないのによく実体験のように語れるよなw不思議でならん。
→もちろん見た事なんてないですよ。でも、ちゃんと化石として残っているんでね。
そんなこと言ったら現代社会の警察なんて証拠で犯人捕まえてるもんなんですから警察もおかしいという事になりますよ。

No.81 21/02/25 18:07
通りすがりさん81 

ちなみに食人は病気(さまざまな感染症・クールー病)の元になる。人間という生命にとってリスクがとても高い行為だからやらない方がいい ということを人類は歴史と文化の中で学んできたのです。人間には自分以外の人と仲良くしたい という本能もあります。誰かと一緒に&社会と一緒に協力して生活した方が快適で生き残りやすいから、自分が傷つけられたら痛いんだから他人も痛いだろう気の毒だ と共感して思いやる 習性 が発達しているんですよ。だから殺人なんてやりたくない人が大半で、やってしまったとしても激しく後悔するんです。

No.82 21/02/25 18:13
匿名さん82 

相手を殺したら、自分の未来は詰んだし、トラウマに残るから皆殺さないんじゃないのかなーって思いました。皆包丁片手に寝込みでも襲えば簡単に殺せます。でも普通の人はやらないでしょ?それが答えです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧