注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

数年前から発症した花粉症がつらいです…。 家にいても外にいても。 みなさんは…

回答6 + お礼5 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
21/02/24 11:26(更新日時)

数年前から発症した花粉症がつらいです…。
家にいても外にいても。
みなさんはどういう対策されてますか?
一生、春になるとずっとこれに悩まされないといけないのでしょうか。

No.3242045 21/02/24 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 21/02/24 11:26
匿名さん11 

舌下免疫療法だっけかな。
保険の効く治療があります。
お近くの耳鼻科でやってるかネットで調べてみてください。
ただしスギ花粉が終わってからなので開始は連休後、始めは毎週行く、三年くらい続けるなど覚悟は必要だそうです(詳しくは病院へ)。
以前アレルギー検査した結果があれば、そのデータを元にして再検査しない病院もあります。

No.10 21/02/24 10:54
お礼

>> 9 そんなことがあるんですね!
慣れなんですかね~。
昔は春って暖かくなって色々なイベントもあってすごく好きな季節でしたけど、今はただただしんどいです…。
花粉症じゃない人が羨ましいです~。
家にいてもずっと辛いって嫌ですね。換気しないわけにもいかないし。

No.9 21/02/24 10:41
匿名さん4 

息子は小学校の低学年から花粉症が始まって中学までは病院で薬もらい服用してました。

高校は忙しく市販薬でしたが、大学頃から薬飲まなくなりましたね。大丈夫と言ってます。

今26ですが鼻を時折かんでますが、薬は服用してません。
症状も殆ど感じませんよ。
体質が馴染んだのでしょうか?

No.8 21/02/24 10:34
お礼

>> 5 耳鼻科を受診すれば薬がもらえますよ。わたしは中学生ぐらいから発症して、それから30歳現在まで花粉症に悩まされています。 最初は春だけだ… そっか~。
たしか秋にも花粉が出るという話は聞いたことあるし、1年中って方もいるんですね!!
それは辛すぎます…。
耳鼻科で薬の出るのがよくないとかありませんか!?

これは私の勝手な根拠のない持論で思い込みですが、薬に頼りだすとそれなしではダメな体になりそうで、せいぜい目薬をするくらいです。でも思い込みもかなり人に影響及ぼしますからね。
自分は花粉症ではないと思い込んでいれば、意外と良くなったりして!?

No.7 21/02/24 10:31
お礼

>> 4 花の粘膜にワセリン塗るとワセリンに付着して多少は鼻が軽減されるようです。 あと肉食から魚。朝晩豆乳ヨーグルトを食べます。 食事で多少… なるほど~。
私は発症して10年は経ってないと思います。時が経てば症状がやわらぐなんてことあるんですね!
食事も大きいんですね。地道にやっていくしかないってことでしょうか。

昔は、花粉症は他人事でしたけど、まさかこんなにつらいとは!!

No.6 21/02/24 10:29
お礼

>> 3 治せば天国ですよ。 体が楽になるだけではなく、治すと花粉症用の薬代やグッズ、要らなくなります。 治ればですね…

No.5 21/02/24 10:19
匿名さん5 

耳鼻科を受診すれば薬がもらえますよ。わたしは中学生ぐらいから発症して、それから30歳現在まで花粉症に悩まされています。

最初は春だけだったのですが、どんどん症状が悪化して一年中になりました。鼻が詰まっていない日が無いです。

さすがに慣れてしまいましたね。ただ頭痛だけは未だに慣れません。主さんも大事にしてくださいね。

No.4 21/02/24 09:56
匿名さん4 

花の粘膜にワセリン塗るとワセリンに付着して多少は鼻が軽減されるようです。

あと肉食から魚。朝晩豆乳ヨーグルトを食べます。
食事で多少症状違います。

焼肉の翌日は超最悪になります。
魚だと肉よりはマシです。

花粉症が酷かった母は、高齢になって症状が軽くなったと言ってました。
子供目線でも軽くなったと思います。

私の息子も花粉症が酷かったのは発症して8年くらいでしたね。
今は多少鼻をかみますが、落ち着いてきたように思います。

なので発症して数年が1番辛い頃かと思います。

エビオス錠を飲んでたのが良かったのかなぁ?

そうそう、沖縄には杉花粉無いそうです。
花粉の時期だけ沖縄に避難する方もいるそうです。

No.3 21/02/24 09:35
匿名さん3 

治せば天国ですよ。
体が楽になるだけではなく、治すと花粉症用の薬代やグッズ、要らなくなります。

No.2 21/02/24 09:14
お礼

>> 1 なるほど。地域によっても全然違うんですね。
唯一ホッとできるのはお風呂で湯船に入ってる時だけです…。

No.1 21/02/24 09:11
匿名さん1 

私もかなり辛いです!引っ越しも考えています。

  • << 2 なるほど。地域によっても全然違うんですね。 唯一ホッとできるのはお風呂で湯船に入ってる時だけです…。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧