注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

彼はAB型次男、私はA型長女です。 お互い30代後半で付き合って半年になり…

回答6 + お礼6 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
21/02/24 11:34(更新日時)

彼はAB型次男、私はA型長女です。

お互い30代後半で付き合って半年になります。

同棲をする前に私の家で半同棲生活をしているのですが、
ほぼ家事は私がやってます。

彼は一つのことに熱中すると声かけても反応がにぶく
昨日は仕事帰ってきたら家でパソコンをいじってました。
仕事ではなさそう・・。

私はすぐに食事の支度をはじめて、
1時間後くらいに「ご飯できたよ」と声をかけると
「先に食べてていいよ」と・・
一緒に顔を合わせて食べれる時間を大切にしたかったので
食べないで待っていると
「だから食べてていいって!」と言われました。

一生懸命作ったのに、、と食べ始めると
5分後くらいに彼も食べ始め、
5分くらいでまたパソコンの前に戻ってしまいました。

作った料理を半分ほど残されて・・
じーーっとその料理を見てたら悲しくなってきました。

そのあとお皿洗いしながら、
帰ってきた洋服のままエプロンしてる自分の姿が家政婦のように見えてきて、
洗い物しながら涙がでてきました・・。

これが続くなら同棲は無理だなと思いましたが、
集中してる彼には何を言っても響かないでしょうか・・

普段は優しいけど、これをきっかけに今後こじれそうで怖いです。

No.3242047 21/02/24 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 09:23
匿名さん1 

まだ、付き合って半年で
それはちょっと
さみしいかなぁ〜。彼氏さん
甘え過ぎ?
思いやりを感じませんね。
せめて、全部食べろ〜って思ってしまいました。一緒に同棲する前にもう少し
様子を見たほうがいいのでは?
ちなみに血液型は関係ないと思いますよ。
その彼氏さんの性格です。

No.2 21/02/24 09:31
匿名さん2 ( ♀ )

うちは真逆の、私がAB次女、夫がA長男の夫婦です。AB男子ともおつきあいの経験が複数回あります。

血液型の話をするとアンチがうるさいでしょうが、私は血液型性格判断はかなり当たっていると感じているので、血液型の話を交えながら。。。

AB男性は自由人が多いです。マイペースとかわがまま自己中とかとはまた違う、思いつきで動物的反射的に行動をし、そしてそれを他者に介入されることを良しとしない人っていう印象。両者ある程度そういう考えができないと難しいでしょうね。ABの私でも戸惑うことがあるほどです。歩み寄りは全ての恋人や夫婦に必要不可欠ですが、AB男子の自由人部分は天性に近いものなので、理解やコントロールが難しい部分です。

こちらは主さんの家に彼が転がり込んでいる状況なので、先の不満を「簡潔に」「論理的に」「冷静に」伝えるべきだと思いますよ。「一緒に住んでいる以上食事は二人分作るし一度に片付けをしたい。この前みたいなのは困るし、何より寂しいから一緒に食べたいんだけどどうだろう?」みたいに。感情的にならないように提案という形を持って彼の意見を聞いてみましょう。

普段は温厚な人とのこと(私の中でもAB男子はそう)なので話は聞いてくれると思います…でも自由を奪われるとストレスを溜めてしまい最悪関係が悪化しかねません。主さんが歩み寄って、お互い干渉し合わない、二人で何かするときは仲良く。食事は各々。みたいに、ルールを決めちゃった方が気楽かもしれませんね。ただしその場合は、ちゃんと家賃ももらったりとか対等な立場にしてからね。主さんばかりがストレスを貯めるのはよろしくない。

No.3 21/02/24 09:36
匿名さん3 

血液型は関係ないかと思います。ちなみに私もA型長女、旦那はAB型次男坊です。
一つのことに熱中しやすいのは男性あるあるな気がします。あとうちの旦那はこだわり強くてハマるととことん追求します。今は卵焼き作るのにハマって毎朝味を変えて作ってくれます。正直、普通の卵焼きで良いんだけど…(-。-;でもそんな事は言えないのでありがとうと伝えてます。
さて、家政婦のよう…それは確かにそうですね。一生懸命作った夕飯をそんな形で食べられたら悲しくなってしまいますよ。
きっと悪気はないんでしょうけど一つのこと考えると他の事が考えられないタイプなんでしょうね。事前に「いつも私が作ってるからたまには作って欲しいな」と伝えてみては?
帰宅後に「今日は疲れた〜」と甘えてみるのも手かもしれません。もし何の反応も無かったら「私はお母さんでも家政婦でもないよ?」と言ってみる。それでも反応なかったら結婚しない方が良いです。伝えた事が頭に入らない人。あなたの声をBGMとしか思ってない。ちゃんと耳を傾けることができる人かどうか?を見てみましょう!

No.4 21/02/24 09:39
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

悲しいですね。
響くかどうかはわかりませんが気持ち伝えた方が良いと思います。

No.5 21/02/24 10:05
匿名さん5 

そういう時ほど話し合いが大切ですよ。

彼の行動で自分がどう思ったかを伝え、今後改善して欲しい旨を伝えたり
妥協案を考えて提示したりして、関係を修復する作業ができる人は
幸せになれる確率が高くなると思います。

それでもダメなら別れれば良いと思います。

No.6 21/02/24 10:23
お姉さん6 

それはキチンと話し合わなくてはね。
同棲でも結婚でも、家事の割り振りや金銭負担などきちんと話し合って決めておかないと不満が溜まってくると思います。

主さんたちの同棲は、何のための同棲ですか?
結婚を前提とした、予行演習としての同棲ですか?
それとも何となく一緒にいたいから、ですか?

同棲は結婚と違って、お互いに何の権利も義務もありません。
協力し合う必要もなければ、こう過ごさなくてはならない、というものもありません。
何のための同棲かという明確なものがないから、彼はまだ一人暮らし(実家暮らし?)の時と、全く同じ感覚で暮らしているのでしょう。
一方主さんは、結婚したような感覚でいるのでは?

一度ちゃんと、目的や気持ちを明確にされた方がいいと思います。

血液型は、関係ありません。
彼がAB型で主さんがA型だということは、生まれてくる子供がO型以外の血液型だ、という以上の意味はありません。

No.7 21/02/24 11:13
お礼

>> 1 まだ、付き合って半年で それはちょっと さみしいかなぁ〜。彼氏さん 甘え過ぎ? 思いやりを感じませんね。 せめて、全部食べろ〜って… ありがとうございます。
自分のことに熱中すると、まったく相手をしてくれないので
寂しいです・・。
思いやり、たしかに感じません。

30年以上生きてきて、自分が性格を変えられないように
相手の性格を変えるのも難しいですよね・・。

No.8 21/02/24 11:19
お礼

>> 2 うちは真逆の、私がAB次女、夫がA長男の夫婦です。AB男子ともおつきあいの経験が複数回あります。 血液型の話をするとアンチがうるさいで… ありがとうございます。
AB型男性の部分、彼に当てはまっている部分がとても多くて驚きました。
何かに熱中するとそれしか考えられなくなるタイプです。
もちろん彼の性格もあると思いますが、、

冷静に、関係が悪化しないように話す必要がありますよね・・。
相手に上手く伝えることができるか不安ですが
ストレスたまってしまうと、
彼を嫌いになってしまいそうで、、怖いです。

No.9 21/02/24 11:23
お礼

>> 3 血液型は関係ないかと思います。ちなみに私もA型長女、旦那はAB型次男坊です。 一つのことに熱中しやすいのは男性あるあるな気がします。あとう… ありがとうございます。
血液型は関係ないですかね、私の彼も旦那様と同じで
一つのことに熱中すると、ずーーーっとそれに囚われてしまいます。
昨日は、パソコンに熱中していて
私がご飯を作っていて、もう間もなく出来上がるのが分かっているのに
パソコンのマウスが動かないとかで
急に着替えはじめ
「今からマウス買ってくる!」と・・。
21時回っていたので、おいおいと思い
私のマウスを貸してあげて落ち着きました。

そんな熱中すると周囲がまったく見えなくなるところがあります。

私が甘えるということが苦手なタイプで、
妹と弟3人を親のように育ててきたことで、母親気質が身についてしまっていて・・
彼もその延長になっている感じです。

つい、母親のようにやってあげたくなってしまったので
彼がそれに慣れてきてしまったのかなと思うと、私のせいですね・・。

No.10 21/02/24 11:24
お礼

>> 4 悲しいですね。 響くかどうかはわかりませんが気持ち伝えた方が良いと思います。 ありがとうございます。
とても悲しくて、昨日は彼がシャワーしてる間に寝室に閉じこもって寝てしまいました。
昨日から会話ほとんどしてないので、
今日はきっと来ないかなと思うと、それも不安になってしまって・・
気持ち、頑張って伝えられるように考えてみます。

No.11 21/02/24 11:26
お礼

>> 5 そういう時ほど話し合いが大切ですよ。 彼の行動で自分がどう思ったかを伝え、今後改善して欲しい旨を伝えたり 妥協案を考えて提示したりし… ありがとうございます。
幸せになりたいな・・。
それには彼だけじゃなくて、私も変わらないといけないですね。
妥協案や改善案を提示して、話し合いしてみます。
苦手だけど、ここを避けてしまうと彼とは続けていけない気がしています。

No.12 21/02/24 11:34
お礼

>> 6 それはキチンと話し合わなくてはね。 同棲でも結婚でも、家事の割り振りや金銭負担などきちんと話し合って決めておかないと不満が溜まってくると思… ありがとうございます。
結婚前提ではじめる予定の同棲です。
両親には挨拶済みです。
一緒に暮らす前は、なんでも主体で動いてくれてすごく頼りになるなと思ってましたが
一緒に暮らしてみると、あれ?こんなにずぼらなの?
と思ってしまい、
あれやこれや、やってあげたくなってしまいました。

確かに、結婚前提ということもあり
私は彼と結婚したつもり・・で動いてしまっていたかもしれません。
彼はおそらく、一人暮らししているときと
何も変わらず、いつも通りに生活しているんでしょうね、

私は彼と暮らすことで、生活リズムをがらっと変えました。

変化させているのが自分だけで、
相手は何も考えず変わらず、、

話し合いは苦手で、私が我慢すればいいや・・と思ってきてしまいましたが、
彼に気持ちを伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧