注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

受験に失敗し、毎日のように親に嫌味を言われます。結果は出てないけど、手応えが全く…

回答8 + お礼8 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名さん
21/02/24 20:54(更新日時)

受験に失敗し、毎日のように親に嫌味を言われます。結果は出てないけど、手応えが全くなかったので落ちたと思います。

もう終わったものはどうにもできないのに、なんであの時頑張れなかったの?勉強不足だったんじゃないの?○○ちゃん(友達)はあんたの何倍も勉強してたんじゃないの?○○ちゃんは余裕で受かるんだろうね!仲間内で落ちたのあんただけじゃない?など、ネチネチうるさいです。
勉強不足なのは自分が一番わかってるし(毎日10時間ぐらい勉強し、模試では合格圏でしたが…)、友達と比較する理由も分かりません。今すごくナーバスになってるのに、娘の自己肯定感をますます傷つけて楽しいのでしょうか。元から毒親でしたが、最近ますます酷くなった気がします。こんなに否定されながら生きるぐらいなら、死んだ方がマシだと思ってしまいます。こんな出来損ないの私が生きてる意味なんてあるのでしょうか?

No.3242054 21/02/24 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/02/24 10:05
お礼

>> 1 絶対に生きてる意味はある。そんな言葉に騙されないでください。あなたは頑張ったよ!大丈夫 親に全否定されて自殺まで考えましたが、少しだけ生きる希望が持てました。ありがとうございます。

No.6 21/02/24 10:08
お礼

>> 2 生きてる意味を他人に訊く意味はありません。 あなたが生きてる意味は あなた自身が自由に設定することですから、 ご自身で考えて決めて… それも一理あるとは思います。
ただ、私は生きる意味を見失ってしまったから、ここに書き込んだんです。少し察してください。

No.7 21/02/24 10:10
お礼

>> 3 冷静になってください!!! 子供に「生きてる意味あるのか」と思わせてしまう、そんな親こそ「生きてる意味あるのでしょうか?」じゃないですか?… 冷静になって考えたら、親の方がおかしいですね。
今までの人生、親の考えばかり押し付けられて、自分の意見は聞いて貰えないことが多かった気がします。

今はまだ気持ちの切り替えができず、未来に明るい希望など見えない状況ですが、生きることだけでも頑張ってみます。ありがとうございます。

No.8 21/02/24 10:11
お礼

>> 4 出来損ないなんかじゃないです 親に全否定されて自殺しそうでしたが、少しだけ元気が出ました。
ありがとうございます。

No.11 21/02/24 10:21
お礼

>> 9 狭い狭い世界から抜け出してください そうですよね。
親の意見ばかり聞いてないで、もっと広い世界に目を向けようと思います。

No.12 21/02/24 10:22
お礼

>> 10 少し察してみたから言うのです。 ご自分で決めないと、 大変なことになります。 自分で決めるべきなのは分かります。
ただ、生きる意味を見失った以上、どうやって見い出せばいいのかが分からないんです。

No.14 21/02/24 12:36
お礼

>> 13 自分が悪いから親がこうなったのだと思って、ずっと自分を責め続けてましたが、おかしいのは親の方ですよね。

優しいお言葉をありがとうございます。貴方のような方が親だったら、もっと幸せな人生を歩めたと思います。どうなるか分かりませんが、出来ることをしたいと思います。

そして、将来的に私の親のような毒親には絶対なりたくないです。

No.16 21/02/24 20:54
お礼

>> 15 そうですね。父はそこまで言わないけど、母に責め立てられてます。

現に、滑り止めで受かった所に通ってるので、もし落ちたとしても別の道が拓けると思って、私はそこまで悲観してなかったんですけど、親が過剰に気にするせいで私まで気がおかしくなりそうです。

優しいお言葉をありがとうございます。
どうなるかは分かりませんが、今まで勉強に費やした時間は無駄じゃなかったと思うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧