注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

20代の方は40代の男性(10~20歳差)は真剣に恋愛対象として入る可能性はあり…

回答9 + お礼8 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 14:38(更新日時)

20代の方は40代の男性(10~20歳差)は真剣に恋愛対象として入る可能性はありますか?

もしなる場合、条件があるとすればどういう人ですか?
条件はなく、友達として仲良くても、実年齢よりも若く見える人でも、趣味や好みが合っても、相手がそれだけ年上と分かった時点で気持ちが冷めたり対象から外れますか?

私自身、別に年齢で人を好きになったり嫌いになることはないし、親しくしてる友達の年齢層もバラバラなんんですが、女性は特に年齢に敏感というか厳しいところがある印象なので気になって相談しました。

No.3242058 21/02/24 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 09:45
匿名さん1 

私がそうでしたよー。今は結婚してます。私は年齢は気にしないというか、同世代は子供っぽく見えてしまい歳上ばかりでした。

No.2 21/02/24 09:46
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

年齢だけが理由で恋愛対象に入らない、というのはないと思います。ただ、結婚など将来のことを考えると色々と迷ってしまうことはあると思います。

No.3 21/02/24 10:02
匿名さん3 

私の周りには10歳差の人いるよ。それ以上の差は聞いたことないけどね。でも10歳上ならその分経済力や精神的な落ち着き、年相応の魅力など、若さに勝てる何かがいるのは事実かな。あと子どもが欲しいとなれば年齢は男女共にネックだから、その辺りも問題になってくるかも。年齢だけで嫌いになるとかはないけど、恋愛対象から外れる人はいると思う。

No.4 21/02/24 10:40
お礼

>> 1 私がそうでしたよー。今は結婚してます。私は年齢は気にしないというか、同世代は子供っぽく見えてしまい歳上ばかりでした。 真剣に答えてくださってありがとうございます!!
正直、40過ぎて年下狙う男性は悪者にされそうと思ったりもしてたので…。

年上だからこそ魅力感じるって女性もいるんですね。
相手がいくつだからというのは関係なく好きになって結婚されたのでしょうか?
最初から年齢分かってたら、気持ちは動かなかったということはありませんか?

私の場合、友達付き合いに関しては年が近い方が落ち着いていて話しやすい部分もあるし、年上だと逆にホッとする部分もあるんですが、恋愛となるともっと明かるくて元気なタイプの人に惹かれやすいんです。でも、年近くてそういう方がいたら逆により魅力感じかもしれません!
でも、人は老いていきますからね…。昔と比べて白髪が出てきたり体も動かなくなるのを40過ぎて実感してます(泣)

No.5 21/02/24 10:45
お礼

>> 2 年齢だけが理由で恋愛対象に入らない、というのはないと思います。ただ、結婚など将来のことを考えると色々と迷ってしまうことはあると思います。 ありがとうございます!

基本的に年齢だけでは対象外で入らないのかなと思ってました。もちろん、そういう方もいるでしょうけど。私が20代の頃は、周りに40代で気軽に話せる知人がいなかったので、対象になったかどうかは分からないんですが、数個年上ってだけですごく大人に感じてたし、10以上となったら自分なんて相手にされないだろうって思ってたかも。
でも実際自分が40になったら、周りの同性代や上の世代も含めてそんな想ってたほど大人でしっかりしてる訳ではいし、昔とそんなに変わってないんですよね~。
結婚となると当然そうですよね。それはその時お互い話し合って決めることかもしれません。

No.6 21/02/24 10:51
お礼

>> 3 私の周りには10歳差の人いるよ。それ以上の差は聞いたことないけどね。でも10歳上ならその分経済力や精神的な落ち着き、年相応の魅力など、若さに… ありがとうございます!

もっと否定的というか拒否されるような意見ばかりになるかと思ってたんですが、年だけで人を判断するひとばかりではないんですね!
実際、私の身近にも15位離れてる夫婦もいるんです。でも見てると、男性側は平均を軽く超える経済力はあるし、ほとんど怒ることもないくらい包容力があるし(年下だから仕方ないなって許せてしまうみたいです)、相手もすごくあまえんぼうな奥さんのようで、だからこそうまくいってるんだろうなって。
たしかに、子供という大きな問題はありますね。私は正直子供は好きですが年齢的に難しいと思ってます。それにずっと夫婦2人の人生が2人で色々なことができそうだしそちらの方が良いかなって思ってます。相手も同じであればいいんですが、女性であれば結婚して子供が欲しいというのが自然な流れですよね。
というのもあり、私自身も恋愛には積極的になれなくなってます。

No.7 21/02/24 10:53
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私は今30代ですが、12歳年上の夫と20代の頃に結婚しました。
気が合うのと、甘えられるからです。

人それぞれだと思いますよ。

No.8 21/02/24 10:59
お礼

>> 7 ありがとうございます!

ほんと他の方にも話してるように、40過ぎて年下の女性のこと見ただけで悪者にされそうなイメージが強すぎて、恋愛するのも積極的になれないでいたんです。
普段関わる異性も同年代以上は既婚者か年下が多いですし。
私も甘えられたい、頼られたい、もっと言えば必要とされたいという気持ちがすごく強いんです。この場合は違いますが、弱い立場の人を守りたい、支えたいという気持ちも強いです。なので、仕事もそれに通じることをしてるんです。社会貢献度が高いというか。

では、逆に年上だからこそ魅力を感じる女性もいるってことでしょうか。
年の差だからこそ良いこと、悪いことってありますか?
それとも、年の差は関係なく性格とか人柄とか価値観の問題でしょうか?

No.9 21/02/24 11:15
匿名さん9 

まさに私が今21で、16歳年上の37歳の男性と一年半ほどお付き合いしています。
歳の差は最初こそ気になりましたが、
•会話をしていて違和感がなかったこと
•自分の知らない知識をたくさん持っていること
•落ち着いていて安心感があること
などに惹かれてお付き合いを始めました。
私の場合は歳が離れているからといって恋愛対象から外れるということは無く、やっぱり人柄によると思います🌼

No.10 21/02/24 11:40
お礼

>> 9 ありがとうございます!

すごい!その若さでそれだけ年上の方と。1年も仲良いですね~。
それって9さんもそれだけ大人の方ってことなんですかね。
私の住み友達にもそれくらいの年齢の人もいます。学生もいますね。この場合、共通の趣味があるからなのか年関係なく話しやすいんですよね。なので逆に年上でも気楽に話せますし。
仕事場とかだとさすがに気を使いますしね。
人柄でちゃんと見てくれる人なら良いですね。
でも、例えば出会いアプリ(相手を検索できる)であれば、わざわざそれだけ年上を選ぶことは感がにくいですよね?
たまたま気になった人が年上であれば良いですが。
ちなみに、出会いってどういうところだたのでしょうか?
もし差し支えなければ。
正直、友達でも相手が40となると恋愛対象としては全く見てなくておじさんとしか思ってないとか、逆に好意を受けたら嫌われてしまいそうな思いはあったので、ここで相談して意外な回答ばかりですごく驚いてます。

No.11 21/02/24 12:11
匿名さん9 

ご返信ありがとうございます。
確かにマッチングアプリでわざわざ歳上の方を探すという風には中々ならないと思いますね...。
歳上の方とのお付き合いを繰り返して、今後歳上としか無理!ってなる可能性もありますが😣
ちなみに出会いは、お恥ずかしいのですが行きつけの美容院の方です。
彼の方が歳の差なんて関係ない!というスタンスだったので、私もだんだんと気にしなくなりました。

No.12 21/02/24 12:40
匿名さん12 

年金生活や介護を考えると、難しいかも?

夫が65まで働いたとして定年したら、妻は45から国民保険ですし。。

5歳差くらいで考えたいです。

No.13 21/02/24 13:20
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>8
夫の場合は、元々から老若男女関係なく面倒見が良い性格で、さらに自分より年下に対しては「年上だから」という理由でちゃんとフォローをするのに、威張らない。

ただ本人は、特に私のような年下を狙っていたわけではないらしいのですが。
だからガツガツしていなくて余裕があったのかもしれません。
私はそこに惚れました。

No.14 21/02/24 13:22
お礼

>> 11 ご返信ありがとうございます。 確かにマッチングアプリでわざわざ歳上の方を探すという風には中々ならないと思いますね...。 歳上の方とのお… ですよね。
普段の生活では年の差があっても気が合えば仲良くなったりしますが、そういうアプリとか条件で選ぶような出会いの場合はわざわざ選びませんよね。

行きつけの美容院!!
それって彼からアプローチしてきたのでしょうか?
美容院だと毎回顔合わせたり会話もするでしょうし、それでなかよくなるってこともあるんですね。どこで何があるかわかりませんね~。

ま、結婚となると本人同士の問題よりも1番の問題は親御さんでしょうね。でもそれこそ男性の方がリードしてうまくやる必要があるでしょうけどね。

No.15 21/02/24 13:26
お礼

>> 12 年金生活や介護を考えると、難しいかも? 夫が65まで働いたとして定年したら、妻は45から国民保険ですし。。 5歳差くらいで考えた… ありがとございます。

恋愛する前にそこまで考える人もいますよね。だからこそ、条件で相手を選ぶような出会いだと相手にされないですよね。他の面でどれだけ魅力がある人でも。
12さんの考えもごもっともだと思います。だからこそ、親世代の方からしたら嫌でしょうね。
結婚となると本人同士の気持ちだけではないですし。

No.16 21/02/24 15:43
お礼

>> 13 >8 夫の場合は、元々から老若男女関係なく面倒見が良い性格で、さらに自分より年下に対しては「年上だから」という理由でちゃんとフォロー… 素敵な旦那さんですね!
年上だからこそリードするところはリードしつつ、だからと言って偉そうにしたりいわゆるモラハラみたいなことはないってことですね。

私は年下の人からはどう思われてるかわかりませんが、私自身は正直20代の頃と比べて成長したり代わった部分はたくさんあるけど、基本的な性格は変わってないと思ってるんです。
それは同年代の友人もそうだし、同年代の他の知り合いや年上でも。
だから、私が想像してた40代以上の大人って、実際はこんなもの?っていうか、そんなに人って変わるものではないんだなって。中には50代60代で良くも悪くも子供っぽい人もいますしね~。
なので、今の私が20代だったら、40代でも50代でも人として大して変わらないなって印象持つと思うんですけど、でも実際20代の人からしたらどう見えるのかなって気になって聞いてみました。
余裕あるように見えるのは経験の差?なのかもしれませんね。逆を言えば、何かするにしても20代で慣れてる人と40代で初めての人がいたら、20代の人の方が余裕あるように見えるのかも?

No.17 21/02/25 14:38
匿名さん3 

女性であれば子どもがほしい、ってのは今は当てはまらないかも。私もいてもいなくてもいい派だったし。私は相手が望んだから産んだし、産んだら産んだで可愛いけど、じゃあ相手が子どもを望まなかったり不妊だったら結婚しなかったか?と言われたらそんなことないから。
ただ、こういうことは結婚前にきちんと意思確認すべきことでもある。でも磯野貴理さんみたいに、最初は相手もいらないと言ってても、男女共に適齢期のうちはやっぱりほしいと心変わりして離婚されることもあるから、難しい話だけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧