関連する話題
洗濯で旦那と譲れない部分が違うのですが、どうすれば毎日タオルを洗わせてもらえますか? 私はキッチン・洗面所・トイレの日陰水回りのフェイスタオルは雑菌が繁殖
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

約半年1週間単位で短期離職を繰り返して 3月からやっと仕事を見つけたのですが、…

回答10 + お礼10 HIT数 771 あ+ あ-

恥ずかしがり屋さん
21/02/25 19:25(更新日時)

約半年1週間単位で短期離職を繰り返して
3月からやっと仕事を見つけたのですが、

父親は「国民健康保険払ってやった。こんなこともできないから社会人として認められないんだ」と話し
(親に頼らず私自身で役所に手続きをして足りてない分はきちんと払ってましたし、父親は勘違いして勝手に払っています。)

母親は「誰がケータイ料金や生命保険を払ってると思ってるんだ」と言います。

私の家庭は昔から機能不全家族で挨拶も一切しないで、家族全員でご飯も食べてないし、父親は唯一の親族の姉から絶縁を言い渡されています。
家族とは言うもののただの同居人のような関係です。

そもそも私が短期離職を繰り返す原因となった前職の鬱症状を訴えたときも、
まともに話を聞こうともせず「仕事いかなきゃいけないから、自分でなんとかして」と言い去りました。

社会人になる前から、トイレで吐いてても苦しんでても見て見ぬふりをして仕事に向かっていたので、分かってはいましたが辛いです。

私の理想でしかないのでしょうが、成人しているとはいえ、子供が苦しんでたら話を聞いてあげたり少しでも楽になれるように金銭面も含めて寄り添うものだと思ってました。
なのに現実は人格否定に金銭的にもっと追い詰められています。

最近「子供を殺してくださいという親たち」を読んでて、子供を育てる余裕すらないなら、子供なんて生まなきゃよかったのにと思うようになりました。
私は親と同じ過ちを繰り返したくないので、結婚しても子供は持ちたくないです。

そこまでいうなら早く出てけって話なんでしょうけど、今はお金がないのでただの愚痴です。
家族関係に恵まれたかったし、母親は何度も流産しそうになったって言ってたけど本当に流産してほしかった。
こんな家族のもとで暮らすの嫌だ。

批判的なコメントが来たら閉じます

No.3242099 21/02/24 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 11:55
匿名さん1 

ならば早くお金を稼ぐなりして絶縁するなり自立したら良いです。お姉さんがそうしたのはそれだけ家族や家庭が酷いと判断から行動した結果でしょう
それが出来てないから親は心配したりして言うのですよ。実際は自分達の事で忙しいでしょうしそれでも言ってくれるだけまだマシだと思います
下手したら何も言われなくなりある日突然出ていけなり強行手段され兼ねませんから
子は親を選べません。仕事も大事ですがまずは病を治してからで良いと思いますよ
それらも含めて役所や自治会などに支援や住まい提供なり相談するのもありです
一応成人したら法律などは守らないといけないのが常識になる今まで出来なかった事が出来る様になるので自己責任、知らなかっただけでは済まされません
親は何歳になっても子を守りたい気持ちはあるかもしれませんが自立して欲しいもあれば生きる為の最低限を知って欲しい
色んな事情があると思いますが先ずは自分自身を何とかしないとどうにもならないので、そこを何とかする事から始めた方が良いと思います

No.2 21/02/24 12:01
匿名さん2 

ケアホームとか公団とか賃貸をやすく借りれる方法があるので、ネットで探してみてはどうですか?

環境は自分から変えなきゃ。
親があ~だこ~だ言うのは、何だかんだで子離れ出来てないんです。

主さんの鬱の原因が明確なら、実家を出てみたら。

No.3 21/02/24 12:05
お礼

>> 1 ならば早くお金を稼ぐなりして絶縁するなり自立したら良いです。お姉さんがそうしたのはそれだけ家族や家庭が酷いと判断から行動した結果でしょう … 私の姉ではなく、父親の姉です。
父親は両親を亡くした際に自身の姉から絶縁を言い渡されています。

それに私は学生時代に家を追い出されて、泣きながら友人の家に行き友人の母親から心配された過去があります。
両親はさすがにヤバイと思ったのか、今のところそこまで酷いことはしてきませんが。

このままの状況の方が病みが悪化するので、仕事して早くお金をためなければいけません。

私の両親は子供を守りたいだの思うような美しい心は持ち合わせてないです。

たぶん恵まれた環境で育っていらっしゃるのでしょう。
こっちの事情も知らずに、親だって苦労してるって話す人が一番苦手です。
愚痴だって言ってるのに。

No.4 21/02/24 12:08
お礼

>> 2 ケアホームとか公団とか賃貸をやすく借りれる方法があるので、ネットで探してみてはどうですか? 環境は自分から変えなきゃ。 親があ~だこ… 今はお金がないので、働き始めたら今度こそ長期で仕事にしがみつきながら、家を探そうと思います。
ありがとうございます。

No.5 21/02/24 12:13
匿名さん5 

なはらわなかな

No.6 21/02/24 12:15
匿名さん5 

No.5です。
変なの文字を打ってしまって間違えました。
ごめんなさい。

No.7 21/02/24 12:16
お礼

>> 5 なはらわなかな やば

No.8 21/02/24 12:17
お礼

>> 6 No.5です。 変なの文字を打ってしまって間違えました。 ごめんなさい。 了解です。大丈夫です。
ヤバイ人かと思いました。

No.9 21/02/24 12:24
匿名さん5 

No.5です。
しつこくてすみません。

今、投稿するのに文字を打っていて送信ボタンを押したら、
「投稿停止」の画面が出たので
「なんで?」と思い、適当に文字を打って再度投稿ボタンを押したら送信になってしまいました。
なんで投稿停止になったのかはわかりません。
何もしていないです。
今は投稿できるみたいです。
よくわかりません。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
ごめんなさい。

No.10 21/02/24 12:25
匿名さん1 

愚痴なら愚痴で構いませんが、私の意見は一つの選択肢だと思って下さればそれで構いません
私なりにアドバイス出来たらと思い回答しました。スレ主さんの環境や事情全ては私には分かりませんので不快な気持ちになると思います
私はスレ主さんの選択、病だけどお金が無いから仕事をしなくてはいけないと言うのを似たような経験していたり環境も似ていました
しているからこそ、失敗もしましたしこういう選択もあるというのを今まで色々学びました
精神的な病ならばまずはリハビリから始めた方がいいと感じましたので…あくまで経験上ですが、今まで短期離職を繰り返しているならば新しく決まっても同じ繰り返しをする可能性が高いです
なので休養期間だと思い病を治すのも一つの方法だと思いました
私は批判とかをしたい訳では無いですからね。スレ主さんの今後を応援したいから回答してるだけですので。戯言失礼しました。

No.11 21/02/24 12:25
匿名さん11 

保険料をダブって払ったのなら、払い戻しの請求ができると思うよ。

No.12 21/02/24 12:26
匿名さん12 

早く出ていって縁切っちゃいましょう。
主さんは主さんの人生を生きて!

No.13 21/02/24 12:29
お礼

>> 9 No.5です。 しつこくてすみません。 今、投稿するのに文字を打っていて送信ボタンを押したら、 「投稿停止」の画面が出たので 「… 大丈夫ですよ。
たまに不調なときがあるのかもしれないですね。。。
逆にそこまで謝らせちゃって申し訳ないです。
5さんの調子が良くなることを祈っております。

No.14 21/02/24 17:06
お礼

>> 10 愚痴なら愚痴で構いませんが、私の意見は一つの選択肢だと思って下さればそれで構いません 私なりにアドバイス出来たらと思い回答しました。スレ主… 返信ありがとうございます。

勝手な偏見で返してしまい申し訳ございません。
私はほぼほぼ精神疾患かと思いますが、失業保険も出ず、お金が無さすぎて、病院にもいけないまま数ヵ月を過ごしています。

確かに3回ほど短期離職が続いてしまっているので不安です。
今回は個人でコツコツする仕事なんですが、特に研修が自分にとって一番プレッシャーかかるみたいなので、そこさえ抜ければという感じです。
ここ2ヶ月は仕事の面接が通らず、生活保護に頼らなければならなくなりそうだったので、今回の仕事はなにがなんでも続けるつもりです。

お金に余裕があれば治療にいくのですが…。
せっかく頂いたアドバイスに反論してしまいすみませんでした。
返信ありがとうございました。

No.15 21/02/24 17:09
お礼

>> 11 保険料をダブって払ったのなら、払い戻しの請求ができると思うよ。 教えてくださりありがとうございます。

No.16 21/02/24 17:09
お礼

>> 12 早く出ていって縁切っちゃいましょう。 主さんは主さんの人生を生きて! ありがとうございます。
そうできるように頑張ります。

No.17 21/02/24 18:27
匿名さん1 

スレ主さん、大丈夫ですか?
あまり自らを追い込んだり考え込んだりしてしまうと更に精神疾患が悪化して悪循環に陥ってしまいますので、もし研修が辛いなら働かないととかで考えて行くのではなく自分のこれからの為に勉強しに行くのだと気楽に行けばまだ負担は軽いかもしれません
私も研修に行くまでが苦痛で渋々行き結局自分をかなり追い込んでしまい体調を崩してばかりでした
生活保護は現状ですら申請条件もかなり厳しいと思いますので、緊急小口資金などの生活福祉資金まだこの制度を利用してなければ利用した方が良いです。これらは生活保護を利用していると利用出来なくなりますしコロナの影響で申請などの審査やハードルがかなり緩和されています。私みたいな駄目人間でも通るぐらいですから試してみる価値はありますよ
詳細などを是非確認してみて申請から受給まで早い制度から順に申し込んで見てください
他にも医療費が軽減されたりする制度もありますので、勉強ついでに調べてみて下さいね
スレ主さんの悩みが少しでも軽くなったり解決する事を願っております

No.18 21/02/24 21:38
匿名さん2 

1度市役所福祉課を訪ねてはいかがですか?
毒親からの独立で何かしら相談には乗ってもらえるかと。
じゃないと、いつまでも家を出ることは不可能だし、気付いたら自分も親も歳を取って親を介護する立場になりますよ。

月日が流れるのは早い。
市役所福祉課に社会福祉士とか精神保健福祉士、ケアーワーカーが要ると思います。
その方々に相談を。

No.19 21/02/25 08:58
お礼

>> 17 スレ主さん、大丈夫ですか? あまり自らを追い込んだり考え込んだりしてしまうと更に精神疾患が悪化して悪循環に陥ってしまいますので、もし研修が… 返信ありがとうございます。

研修までまだ1週間あるので今は大丈夫ですが、近づくにつれて酷くなりそうなので勉強のためと思えるようになろうと思います。

生活福祉資金というものがあるんですね。
初耳でした。調べようと思います。

レス主さんはダメ人間だと仰いますが、
気分が落ち込んでいたときに、最初にコメント下さって心が軽くなりました。
なのでそんなに卑下なさらないでください。

色々教えてくださりありがとうございます。
自分でも調べて解決できるように尽力します。

No.20 21/02/25 19:25
お礼

>> 18 1度市役所福祉課を訪ねてはいかがですか? 毒親からの独立で何かしら相談には乗ってもらえるかと。 じゃないと、いつまでも家を出ることは不可… アドバイスありがとうございます。

仕事が続いて、奨学金を返しつつお金をためられればなんとかなるとは思いますが
そもそも仕事が続かなかったらどうしようもないですもんね。。。

来月から始まる仕事は、後がないのでしがみつくつもりですが、
一般的?な方よりはストレス源が多いと思うので相談できたらしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました