注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

友人をランチに誘いました。 私はお店に詳しくないし、好き嫌いもないのでどこでも…

回答37 + お礼9 HIT数 26260 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 05:27(更新日時)

友人をランチに誘いました。
私はお店に詳しくないし、好き嫌いもないのでどこでもいいよと言いました。
そしたら、友人がジャンルが違う数件のお店をこの中でどこが良いかなと提案してきました。
他のお店でもいいけど、気に入ったお店あれば予約しとくよ、と。
私は正直どこでもよかったので、どこもおいしそうだね。おいしければどこでもいいよ。と答えました。
それから返信がありません。ランチは明日だから困ります。私はどこでもいいと言ってるので、勝手に決めて予約とかして連絡してほしいです。
こっちから友人に連絡するべきですかね?

No.3242212 21/02/24 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 15:52
匿名さん1 

誘ってきたくせに全部人まかせ?
私が友人の立場なら次から主さんと会うのは控えるかな。

友達が提案してくれたならどれか選べばいいじゃん。
何で主さんが会いたいって言ってるのに何もしないの?

No.2 21/02/24 15:54
匿名さん2 

自分からランチに誘っておいて、店は相手任せで、何軒かピックアップして連絡しても、どれでもいいなんて、そりゃ、めんどくさいから、こっちから、もう連絡したくなくなるよ。

No.3 21/02/24 15:57
お礼

>> 1 誘ってきたくせに全部人まかせ? 私が友人の立場なら次から主さんと会うのは控えるかな。 友達が提案してくれたならどれか選べばいいじゃん… 私から誘ったから私が選ぶより友人が行きたいところに行きたいなっと思って。
こちらの趣味を押しつけるのが悪いなと思って。私は自分勝手になれない性格です。人の気持ちを考えすぎですかね。

No.4 21/02/24 15:59
お礼

>> 2 自分からランチに誘っておいて、店は相手任せで、何軒かピックアップして連絡しても、どれでもいいなんて、そりゃ、めんどくさいから、こっちから、も… えっ。めんどくさいんですかね。
たしかにお店選びはめんどくさいけど、友人はそういうのが好きみたいで、だからやらしてあげたくて。勝手に決めるよりいいかなと思ってたけど、気にしすぎたかな。

No.5 21/02/24 16:07
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

選ばせてもらってるではなく人任せにされていると感じてやる気がなくなった可能性は?

No.6 21/02/24 16:10
匿名さん1 

いや、主さんは自分勝手な性格だと思いますよ。友人の事全然考えていません。

私の友人にもお店選びが好きな人はいます。
友人がここ行きたいとすぐ言わない限りはせめてパスタが食べたいんだけど、とかおしゃれなところ行きたいとか提案します。

そもそも友人の質問にちゃんと答えてない。
2さんのお礼で"やらしてあげる"って…どうしてそんな上から目線なんだろうと思ってしまいます。

No.7 21/02/24 16:11
お礼

>> 5 選ばせてもらってるではなく人任せにされていると感じてやる気がなくなった可能性は? それはあると思います。もうほっといていいですかね。行きたいお店に行けるのを当たり前と思ってほしくないです。

No.8 21/02/24 16:13
匿名さん8 

何もかもどこでもいいって人任せ。
調べてもらってるくせに「おいしければどこでもいいよ。」ってめちゃくちゃ感じ悪いですよ。
友人はもう主とランチ行きたくなくなってるんじゃないですか?

No.9 21/02/24 16:14
お礼

>> 6 いや、主さんは自分勝手な性格だと思いますよ。友人の事全然考えていません。 私の友人にもお店選びが好きな人はいます。 友人がここ行きた… お店選びが好きな人を否定もせずに好きに選んでいいよって言うスタンスが自分勝手になるんでしょうか。好きな事をやるんだからめんどくさい気持ちにもならないと思います。友人は私より暇そうだから時間もあるはずなのに、れんがないのが心配です。

No.10 21/02/24 16:15
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

主さんはその方と今後も付き合って行きたいですか?
明日ランチに行きたいですか?

No.11 21/02/24 16:18
お礼

>> 8 何もかもどこでもいいって人任せ。 調べてもらってるくせに「おいしければどこでもいいよ。」ってめちゃくちゃ感じ悪いですよ。 友人はもう主と… 友人はいつも楽しそうにお店選んでるし、おいしいお店に詳しいから、やらしてあげたかったんですけど、感じ悪かったんですね。反省します。私はランチに行きたいから、お店はどこにした?こっちから連絡しようと思います。

No.12 21/02/24 16:18
匿名さん12 

正直言って、日常でもですが
「なーんでもいいー」とか「どこでもいい」が最高にイラっとします、せめてジャンルだけでもいいから決めろ、焼肉しろ和食にしろ中華にしろだ
そして、この手の人間は結果に満足出来ないと不満を言います

ご友人は候補を提示している分、かなり優しい人です
その上でどこでもいい、さらに、おいしければというハードルをぶっこんでくる

バカにしてんのか?ってレベルでイラっとします
美味しくなかったら、選んだ私のせいかよ?店選び任せておいて私が料理してるわけでも無いのに美味しくなかったら私のせいか?面倒くせぇわ

そういうのが好きなんじゃなくて
ぐっだぐだと決まらないで、だらだらぐずぐずしてるのが嫌いだから、誰でも出来る「検索機能」を使って、選ばせている、決めているだけです
面倒くさいからです、変な理由つけてやらない連中がうぜぇだけです

私はお店に詳しくないって言ってますが、調べた事はあるんですか?
簡単ですよね?スマホでもPCでもサクサクです
ここ、行ってみたいなだけどいっしょに行かない?って言えば良いだけなんですよ?
このお店どう?美味しそうじゃない?って言うのが普通です

なんで、誘っておいて誘う先決めないんですか
A行きたいんだけど、え、私最近Bって見つけて凄いんだけど
……検索検索……
Bもいいね!
Aもいいね!って両方やればいいでしょ?なんで人任せなんですか

No.13 21/02/24 16:21
お礼

>> 10 主さんはその方と今後も付き合って行きたいですか? 明日ランチに行きたいですか? 行きたいから、連絡ないのが困ります。
友人とは付き合っていきたいです。

No.14 21/02/24 16:24
お礼

>> 12 正直言って、日常でもですが 「なーんでもいいー」とか「どこでもいい」が最高にイラっとします、せめてジャンルだけでもいいから決めろ、焼肉しろ… でも友人がかなりお店に詳しくて、検索とかも好きなタイプなんです。私が選ぶよりいいかなと思っていつもだいたい任せてます。私が知ってるお店はいつも知ってるし行ったことあるとか言われて、こっちが選ぶのも嫌になりました。忙しいのもあって予約もできないし。

No.15 21/02/24 16:30
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

そしたら、すぐにご友人が出してくれたお店の中から1つ決めて
「全部任せちゃってごめん。あなたの希望を尊重したくて何も選ばなかった。ここはどう?私行ったことないから気になる。良ければ予約しとくね。」
と、主さんがやった方が良いと思います。

もしかしたらもうご友人は嫌だ、行きたくないと思ってるかもしれないですが..

No.16 21/02/24 16:34
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

「お店はどこにした?」
っていう連絡はやめといた方が良い

No.17 21/02/24 16:40
匿名さん1 

主さんより友人が暇と言ってる理由は何があるんですか?

友人が選択肢を提示したんですよね。
友人も提示した中で決められないから主さんに決めて欲しいのでは?

友人が好きなことを否定しないではなく、お店選びという責任を押し付けてるから自分勝手と言ってるんです。

No.18 21/02/24 16:40
お礼

>> 16 「お店はどこにした?」 っていう連絡はやめといた方が良い 全部任せられてる気がしてめんどくさいけど、友人とは会いたいしこちらから連絡してみます。どこにしようか!私が決めちゃって大丈夫かな?と聞いてみます。

No.19 21/02/24 16:45
お礼

>> 17 主さんより友人が暇と言ってる理由は何があるんですか? 友人が選択肢を提示したんですよね。 友人も提示した中で決められないから主さんに… 友人は休職中で暇みたいです。私は仕事がバタバタで私の忙しさは友人もわかってます。
友人も自分の出した選択肢の中から選べないなら、私はなおさら選びにくいです。
丸投げされた感がするけど、お店を選んでみようかなと思います。アドバイスありがとうございます。

No.20 21/02/24 17:05
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

そんなことないですよ。
ご友人はお店の選択肢出してくれて、しかも予約まですると言ってくれてましたよね。

No.21 21/02/24 17:43
匿名さん21 

うわ、なんか友達いなそう...って思っちゃいました。
そのご友人さんのことも本当に好きですか?好きってもちろん恋愛感情とかじゃなくて、友達として一緒にいたいと思います?
本当は暇つぶし程度の付き合いでは?

No.22 21/02/24 17:46
匿名さん22 ( ♀ )

これで丸投げされた?どんな神経してるんだ笑

No.23 21/02/24 17:50
匿名さん23 

「なんでもいい」
「どこでもいい」
「どっちでもいい」

これ、イラッとしますよ。
いつも聞いても、それしか言わない。
いつも人任せ。

自分の意見はないのかーい。って思ってます。

No.24 21/02/24 18:15
匿名さん24 

すごいですね!誘っといてあとはよろしく〜、って!

そりゃー連絡来ないわ

No.25 21/02/24 19:26
匿名さん25 

縁を切った元友人に同じような子がいました。
分からないから、貴方の方が詳しいからと言って何一つ意見を言わない。
それって優しさじゃなくて、面倒な事を丸投げしているだけだと喧嘩覚悟で伝えても「でもでもだって」で話にならなかったです。

詳しくなくても調べるくらいは出来ますよね?
候補のお店を教えてくれたのなら、そこのお店の情報を調べて「ここの○○気になるな」とかもないのですか?
後は「○○なら二人とも家からの距離が丁度いいからここにする?」とか、料理以外のものを決め手にする事だって出来ます。

調べる事、そんなに面倒ですか?
面倒だと思うのなら、自分が面倒だと思うことを人にやらせることに何かしら思うことはないのでしょうか?

No.26 21/02/24 21:42
匿名さん26 

主はわざとこういうレスをして反感を買って楽しんでるのか 実は自分は友人の立場なんですとやるのか ガチでアホの人なのか 

ガチなら人間としてアウト

No.27 21/02/24 22:23
匿名さん27 ( ♀ )

友人が丸投げってよく言うよ

丸投げしてるの主じゃん

優柔不断で自分で店決めれないのを人のせいにして丸投げでしょ。相手のために選ばせてあげるとかいってさ。

けど、いくらお店に詳しい子でも、「何でもいい」連呼されたらイラってくるわ。

候補もあげて選択肢を狭くしてくれて、更に予約までしてくれるって言うんだから、じゃあ主だって意見出しなよ。

私の友達だって決めるの苦手な子は多いけど、丸投げじゃ申し訳ないからって候補あげたりお互いするよ?その中でお互いここ気になる!とか、そこは最近行ったからパスで~とか、話し合いながら候補を絞っていくもんだよ。

そういうのマナーだからね。恋人相手であれ、友達相手であれ、相手が意見出したら、こちらも意見出すものだよ。

返事がこなくなった理由、みんなが教えてくれてるんだから、ちゃんと意見聞いてね。じゃないと友達どんどんいなくなるよ。

決めるのが好きってのも、直接聞いたの?主がそう思ってるだけでしょ?グダグダするのが嫌いでパパっと意見出してくれてるだけの人もいるからね。決めるのと好きって訳じゃなく、仕方なく仕切ってくれてるパターンってやつね。

No.28 21/02/24 22:50
通りすがりさん28 

友人から返信が無いことが友人の意思表示。主さんが友人はこう思ってるだろうと感じてることと、友人の本当気持ちは違う訳です。それを理解しましょうね。

No.29 21/02/24 23:14
匿名さん29 

色んなジャンルのお店をわざわざ調べて、しかも主さんの好みに向こうが合わせてくれてるわけですよね?
まずそこ労力使ってることに感謝の気持ちを持つのが先ですよね?
お礼言いましたか?

No.30 21/02/25 00:11
匿名さん30 

すでにほかの方が書いてるかもしれませんが、友人がいくつかピックアップしてくれたにも関わらず、「どこでもいいよ」はないと思います。
迷ってるにしても、「●●か□□が気になるけど、○○(友達)はどっちがいいと思う?」みたいな感じに言えば、印象は悪くないと思います。
本当にランチに行きたければ、一旦謝ってから、ここに行きたいって提示すればいいと思います。時間もあまりないので、どうなるか分かりませんが…。

No.31 21/02/25 03:28
匿名さん31 

ここまで自分に都合良く解釈して己が見えてない人を久々に見ました。
私でも連絡しないだろうなぁ。
今回は主さんから誘ったみたいですが、その友達から誘われたことありますか?
主さんが誘うばかりになってませんか?
私なら主さんみたいな友達を自分から誘おうとは思わないです。
見下し癖もあるし。
面倒くさい事押し付けてる自覚ないし。

No.32 21/02/25 09:42
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

食事を共有して楽しむというより(全部決めちゃっていいよ、ランチ行こう)みたいな感じ。

主さん1人でランチ行けばいいのでは?友人さんはリストアップしてくれ、予約までするといったのに、その返事はね…蔑ろにしてるよ。

No.33 21/02/25 12:24
匿名さん33 

その後、お友達とはどうですか?
もう遅いかもですが、私も一応書かせてね。

人付き合いのうまい方や感謝の気持ちある方の答えかたって
今回の流れだと友人が数件ピックアップしてくれた時点でせめて2件くらい選び

ココとココ、気になるー良さそう!
今回どっちかで次回どっちかにして両方行きたい!

というように、
相手が時間を要して選択したものに対して

全て目を通しましたよ
そしてじゅうにぶんに考えましたよ
あなたの選択肢のセンスがどれも良いから一つに絞るのはもったいないと思ったよ

の意味を込めて、上記のお返事のような感じになると思うの。


決められない



決める気がそもそもない


この違い、大きいですよね。


主さんが友人に対し
あなた選ぶの好きでしょ、
決めさせてあげてる
だってあなた今無職で暇でしょ

と本気で思っているのなら

少しだけ、人付き合いが上手ではないのかなと思います。

今まではそれで生きてきた
今までそれで友人関係苦労したことない

と主さんは思うかもしれませんね。


けれど人間、歳を重ねるほどに対人間にシビアになり
友人は自分で選ぶ、が当たり前になるので

人が何かしら感じとり、主さんから離れてしまう前に気持ちの伝え方を見直すのはいかがでしょう。


No.34 21/02/25 12:41
匿名さん34 

好きなお店選ばせてあげた、任せてあげた、あっちは暇だし私は忙しいし。
気を使い過ぎの私。
仕方ないから選んであげればよかったかな、気を使ってあげたのに。
それなのに暇人のくせに連絡もよこさない。

主さんが言ってることって後にしか読めないんですよね。
〜してやった、してやった。
でも実際は、お店選ぶのも予約するのもそのお友達。
主さんは友達にご飯行こうってLINEしただけ。なのになんでそんなえらそうなのでしょう(笑)
私がご飯誘ってあげた、とか思ってます?

これって友達ではないです、わたしから見ると。
してやったしてやった、って、なんにもしてないです。してもらってるだけ。

No.35 21/02/25 13:18
匿名さん35 

よくもまぁ

全部任せられてる気がしてめんどくさいけど

なんて言えるな(笑)ソレお友達が言うセリフでしょ(笑)

No.36 21/02/25 13:29
匿名さん36 

バカちゃう、自分から誘ったなら
相手が行きたい店なんて関係あらへんわ!

どんな人も誘ってきた相手が自分の為に何軒も調べてくれた事が嬉しいんだつーの!


選ぶのが楽しいのは自分から誘った時や。

No.37 21/02/25 13:40
匿名さん36 

まして、相手に調べさせておいて
ピックアップしてくれたなら、
その中からここ行って見たいと
なぜ言わんの?それを美味しければ
どこでもいいとかばかちゃう。

初めて選んだ店やろ!おしいかどうかなんてわからんやろ!人任せにしておいてワガママ言ってんじゃねーて思うわ。

素直に『調べてくれてありがとう、◯◯
興味あるから行ってみたい』くらい普通にスッと言えや。あんたが彼女に人任せに丸投げなんて言うずれまくり!

あんたが彼女に丸投げしてたんやないかい!あんたが働いてるとか彼女が働いてるとかそんなもん関係あらへんわ。
親しき仲にも礼儀ありや!

No.38 21/02/25 18:04
通りすがりさん38 

全部決めてもらってゴメン(_ _;)
もう予約してくれた?
ってとりあえず確認してみてはどうでしょうか?
返信がきて、まだなようなら3つから一つチョイスして主さんが「私誘ったし予約しとくね〜」って予約すればいいと思いますよ🍀

誘うなら誘う側が積極的に動いた方が感じはいいと思います☺️
友人が任されすぎて面倒に感じたのかもしれませんね。そこはご本人にきいてみないと分かりませんが😅
提案されたら答えた方が親切だと思います。そこで友人が私はこっちがいいんだけど。。っていうなら譲ってあげたらいいんじゃないですかね?

No.39 21/02/25 20:40
ご近所さん39 

ご友人に
連絡しました?

ご友人は
何と言ってました?
ランチはどうなったのでしょうか?

No.40 21/02/25 21:38
通りすがりさん40 ( ♂ )

友達は当日出会ってから決めるつもりじゃないの?

でも任せると言ってんのに、この中から選べてめんどくさい子だね。仕事の出来ない人でしょう。



No.41 21/02/26 04:42
通りすがりさん41 

自分の思う回答がこない?
友人と連絡が取れたから悩みは解決?
主、出てこなくなったけど…

そういう所だと思う。

自分から発信したのに、後は「宜しく」な感じ。

No.42 21/02/26 05:14
匿名さん2 

https://onayamifree.com/viewthread/3242910/

>41
主、このスレにログイン出来なくなったと、別スレに返スレ投稿してたよ。

No.43 21/02/26 19:12
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

あるあるですねー。私は自分から誘った時は、三つくらいピックアップして、相手に決めてもらいますかね。その相手が好きそうで、かつ自分も好きな店を探すので、どこでもいいと言われたらガッカリだな。せめてここかここがいいかな、とか二つに絞るのが優しさかな、、、
誘ってきたのに、時間や待ち合わせ場所をこちら任せにする人もいますが、そういう人ってこちらの提案をあっさり拒否してくるからたち悪いんですよね。何でもいいよ、何時でもいいよは思いやってるようで全然そうではないってことです。

No.44 21/02/26 19:28
匿名さん44 

主さん、同じ内容のスレを他でも立てたのなら、こちらを閉めた方がいいと思うんですけど、、、

No.45 21/02/26 21:32
匿名さん31 

ここにスレ主としてログイン出来なくなった段階で、スレ締める権限失ってると思います。

ここは放置するしかないですね?

No.46 21/02/27 05:27
通りすがりさん41 

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧