注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

初めまして。好きになった人が難病を患っていて、最近は悪化しています。 私が…

回答3 + お礼3 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 11:47(更新日時)

初めまして。好きになった人が難病を患っていて、最近は悪化しています。

私が好意をよせ、たまに会ううちに友達以上恋人未満の関係になりました。

私は彼と一緒にいたい、側で支えたいと思っていますが、彼は病気が酷く、付き合っていける自信がないし、自分の様な難病の人ではなく健康な人と前を向いて幸せになって欲しいと言っています。

彼は私には迷惑かけれないし、もう俺はひとりでいいんだと言われました。

それでもお互い好きだと気持ちがあり、会わない選択はないけれど、彼は私と一緒にいる覚悟を決めてはくれません。

私が彼の気持ちを受け止めて、彼の元から去った方がが良いのでしょうか?

それとも、自分の好きの気持ちを信じて彼と一緒にいても良いのでしょうか?

No.3242434 21/02/24 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 22:23
匿名さん1 

身体が弱れば気持ちも弱る。
気持ちが弱れば後ろ向きなことを言うのが人間ではないでしょうか。

思うようにすれば良いと思います。

たぶん、どちらの道でも大なり小なり後悔するのでしょうから。

No.2 21/02/26 11:59
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私も難病です。
旦那さんがいます。

一緒になって、8年してから、難病が判明。
私も、彼氏さんと同じ様な事、旦那さんに言いましたよ。

煩わしいと思うし、逃げてくれていいよ!って。
貴方は貴方の人生歩んで!って、別れる覚悟で言いましたよ。

けど、別れなかった。

俺が一生面倒見るから、気にすんな‼️
なりたくてなったんじゃないやろ?って。

旦那さんは、元看護師さんだから、頼りにはなるし、私の難病は、最終的には寝たきりになってしまうらしいですが、ちゃんと排泄介助もできるし、身体介助もできるから、安心はしてます。

貴方の場合は、何とも言えないけど、一緒にいたいなら、一生面倒見ていく覚悟があるかどうか。
下手したら、私みたいに排泄介助や、身体介助必要かもしれない。
ヘルパーさんに頼るのもありだけど、ずっとはいてもらえないし。

難病は悪化の一方です。
治験が始まるとは言われてるけど、コロナが邪魔してるし。
その治験も、一回限り。
ある程度、病気が進行していない人に限るとか、色々制約もあって、旦那さんにも、迷惑、難題ふりかかってる。

好きだけでは、一緒にはなれないかも。

行政頼ったり、手続きも多いし、複雑だし。

私の旦那さんでも、パニック起こす時あるし。

難しいよ。

簡単ではないよ。

でも、できるなら、寄り添ってあげてほしい。

1人は不安だもん。

No.3 21/02/27 06:19
お礼

>> 1 身体が弱れば気持ちも弱る。 気持ちが弱れば後ろ向きなことを言うのが人間ではないでしょうか。 思うようにすれば良いと思います。 … ありがとうございます。気持ちも弱るのは当たり前ですよね。ずっと病気でいて、これから先も治らない病気なわけですからね。
私の思いは彼の側に居たいと言う事です。その思いは今は変えられそうにありません。思いのまま今は行動したいと思いました。

No.4 21/02/27 06:34
お礼

>> 2 私も難病です。 旦那さんがいます。 一緒になって、8年してから、難病が判明。 私も、彼氏さんと同じ様な事、旦那さんに言いましたよ。… 返信ありがとうございます。難病なんですね。やっぱり彼と同じような事を思ってしまったのですね。
私は自分の気持ちは思った時に彼に伝えないと後悔しそうで、素直に伝えてきました。だけど、彼の気持ちは簡単には変えられそうにもありません。やっぱり難病の自分と一緒にいてはダメだよと、いつも言わ
れます。
それなら、もう会わないで欲しいと彼から言うべきでは?と思ったりするけど、彼はそれも言いません。
深い事難しい事は今は考えず、一緒にいられる時には彼の癒しになれる様にするしかないのでしょうか?
最近はずっと体調が悪くて、メールはしてたけど、昨日のメールは返事がなくて、また体調が悪化してるのかな?また入院したりしてないかな?と不安です。
彼の痛みや苦しみが少しでもなくなる様に祈るしかありません。それしか出来ない自分はなんて無力なんだろうって思います。色んなこと考えると、1番辛いのは彼なのに、涙ばかり溢れてきます。こんな弱い自分も嫌になります。

なんだか、長くなってしまいました。ごめんなさい。

お体お大事になさってくださいね。

No.5 21/02/27 07:52
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

貴方は全然無力じゃないから。

今は、寄り添ってあげて。

彼が何も言わないのは、強がりかな。
本当は一緒にいてほしいはずです。

メールこないですか。
気分の浮き沈みがあるのでしょうね。

気長に待ちましょう。

No.6 21/02/27 11:47
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。私無力じゃないですかね…。
彼は病気がなければ付き合いたかったって前言ってましたね。俺に付き合っていく自信がないんだって言われたんですが、その言葉が全てなのかなぁと思います。

気分の浮き沈みはあるみたいです。毎日体調悪くて気持ちも落ち込んでるって言ってました。やはり、病気があると気持ちもそうなりますよね?
彼の気持ちを想像するんですが、それ以上の痛みや苦しみや辛さがあるんだろうなぁと思うとなんとも言えない気持ちになります。
メール待ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧