注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

1年前に離婚しました。子供は元妻と暮らしてます。養育費を振り込むと必ず元妻からお…

回答39 + お礼27 HIT数 5784 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 22:01(更新日時)

1年前に離婚しました。子供は元妻と暮らしてます。養育費を振り込むと必ず元妻からお礼の連絡、そこに子供達の様子が書かれています。子供達からも、クリスマスやバレンタインなどイベントこどに心のこもったプレゼントをしてもらっています。子供達は、本当に優しい子達になってくれました。離婚の理由は、単身赴任先で不倫をしてしまったことです。自分がどれだけ悪いことをしたのか、今はものすごく後悔してます。
離婚してから、元妻は私を責めたりせず、逆に今までのことを感謝してると言ってくれます。
許してくれたとは思ってはいませんが、自分が不倫してしまったこと、元妻はどう思っているのでしょうか?

No.3242435 21/02/24 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/02/24 22:24
お礼

>> 1 不倫相手とはすぐに別れてます。自分の親と同居してくれていたのに、自分は不倫相手に逃げてしまいました。
できることなら、家族みんなで暮らしたいと思っていますが、不倫のことには一切触れず感謝してくれるので、もう完全に自分のことは、嫌いになってしまったのかなと思っていました。

No.6 21/02/24 22:31
お礼

>> 3 不倫したことは忘れられないし、許してないと思うけど、あなたのいいところを元奥様は知っているんでしょうね。 元奥様は子ども達にあなたのことを… 実は恥ずかしながら、自分のことをものすごく褒めてくれます。自分が悪くて離れ離れになったのに、子供達もいつも優しくしてくれて心の支えになってます。
養育費が欲しいからとわざとらしい演出には私も思えないので、どんな気持ちなのかなと思ってます。ただ、自分が悪いので中々話を切り出す方ができません。

No.8 21/02/24 22:49
お礼

>> 4 許せはしないけど、父親だからってことでしょうね 自分が何かあったら子供たちを託さなくてはならないし 子供がいるので、離婚=赤の他人にはな… 元妻は子供思いのとても良いお母さんなんです。一生懸命子育てしていたのに、傷つけてしまいました。
自分は良いお父さんだったのか、わからないのですが、元妻は、子供達にとって大切な存在だとは言ってくれて感謝してます。

No.9 21/02/24 22:50
お礼

>> 5 離婚して大変なんだと思います。 一回の浮気で離婚した事に後悔してる かもしれませんよ。 復縁を願っているなら 話合いしてみては? 離婚して後悔してるようには思えなくて、これから国家資格を取るといって通信大学に通い始めるそうです。

No.10 21/02/24 22:53
お礼

>> 7 離婚してから、元奥様やお子さんに会ったりはしてますか? 振り込みと手紙、電話のやりとりくらいですか? もう絶対に不倫もしない、家族を大切… 子供達には毎月会わせてもらっています。電話やLINEも頻繁にさせてもらっています。元妻とは、顔を合わせることはなく、元妻の方が自分を避けている感じに見えます。ただ、お礼のメールだけは送ってくれます。よっぽど会いたくないのかなと思い、ずっと会ってはいません。
また一緒に暮らしたいとは思いますが、自分が悪いので中々前には踏み出せません。

No.12 21/02/24 23:34
お礼

>> 11 子供は2人とも小学生なので、子供とだけ会ってます。
離婚は、元妻から言われました。その話し合いで大喧嘩してしまいました。
自分も素直になれず、やり直したいと引き止められませんでした。
元妻は、同居ではない状態ならやり直せると言ってくれましたが、それを現実にすることができませんでした。
元妻の親は、援助や手伝いをしてくれておらず、1人で子育てしてるようです。
そんな中で、感謝してくれるので、なんとも言えない気持ちになります。

No.15 21/02/25 09:18
お礼

>> 13 いやいや、複雑だとおもいますよ? それがなければいい家族だった、お互いに幸せだったのに。 苦しんでるとおもいますよ? 人として… 厳しい意見もありがとうございます。元妻に甘えていたと思います。
子供達が優しいのは、元妻の育てかたですよね。そんなことにも気づきませんでした。
不倫については謝りましたが許してくれるわけはありませんね。

No.16 21/02/25 09:20
お礼

>> 14 気を使い神経の疲れる嫌な同居から開放されて、大好きな子供たちと気兼ねなく過ごせて面倒な旦那の世話もしなくていいから楽だし快適だと思う。 やはりそうですよね。どれだけ大変な思いをさせていたとも気付かず悪かったと思います。

No.20 21/02/25 17:36
お礼

>> 17 たぶんやり直す気はさらさらないと思う。 でも出来た元奥さんね。 あなたが不倫した女性とは、比べ物にならない人格者だと思う。 覆水盆に返… そうですね。子供のこときちんと大切にしたいと思います。

No.21 21/02/25 17:39
お礼

>> 18 最初読んでいて、素敵なご夫婦だったんだな〜って思っていました。 そしたら主さんのお礼レス読んで、奥様は素敵な方ですが主さんは違った。 … そうですね。大切なものを守ってあげられませんでした。
元妻はびっくりするほど強い女性で、1人で子供を2人育てるにはと考えたようです。影ながら応援していきたいと思ってます。

No.22 21/02/25 17:44
お礼

>> 19 単身赴任なのになんで不倫がバレたの? 赴任先に奥さんが抜き打ちで来たの? 不倫相手のやきもちがひどく、元妻にひどいことを言ってしまい、バレてしまいました。元妻は泣き「本当に大切に思ってた。あなたが病気になって動けなくなっても共に歩んでいこうと思ってたから」と言われました。どれだけ大切な人を傷つけたのかと我に返りました。

No.25 21/02/25 17:56
お礼

>> 23 主さんは不倫していた時、奥さんと不倫相手、どっちが好きだったんですか? なんで不倫しちゃったの? 夫婦仲悪かったならわかるけど、そう… 妻は同居が大変だったからか、怒ってばかりいて、単身赴任中、喧嘩ばかりしてしまいました。
そのとき、不倫相手の女性と職場の飲み会の際に、私の旦那より何倍も良い旦那さんなのにと妻のことを否定し、自分のことを褒めてくれたのがきっかけで、不倫が始まってしまいました。
恥ずかしながら同居のトラブルから逃げていたと思います。
不倫が見つかってからの喧嘩では、優しい妻がよかったと暴言を吐いてしまいました。
今思っても、妻のことが好きだった気持ちは変わらなかったのに、素直になれませんでした。最低ですね。

No.26 21/02/25 18:02
お礼

>> 24 私は元奥様が主さんとやり直したいとか、未練があるようにはまったく思えません。 >今までのことを感謝してる この発言的に元奥様は主さ… それは本当に正解だと思います。自分ばかりが成長してないのかもしれません。

No.28 21/02/25 18:41
お礼

>> 27 そうです。自分が建てた家に親と暮らしています。 
父親として、やれることを精一杯やっていきます。

No.30 21/02/25 19:24
お礼

>> 29 色々考えた結果ですね。
最後の信頼は、裏切らないように努力して子供が大きくなるまで養育費はしっかり払っていきます。

No.33 21/02/25 21:21
お礼

>> 31 物凄く出来た奥様ですね。 普通だったら、許せないだろうし、不倫したのだから養育費なんて当たり前!子供も会わせない!っていうひとだって中には… 丁寧にありがとうございます。
たくさんたくさん傷つけてしまったのに、子供には毎月会わせてくれ、逆に会いにきてくれてありがとうと毎回言われます。
そして、父親としていつも子供達のことフォローしてくれるから、今の優しい子供達がいるとまで褒めてくれるのです。
〇〇の養育費があるから、子供に十分なことをさせてあげられるとまで言ってくれます。
ひどく責められるのと違い、優しい声かけに胸がいっぱいになります。
それだけ辛い思いしてるのでしょうか?
そばにいたい気持ちが強いけど、自分が悪い分、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
妻としては至らなかったけど、母親としては、強く優しく生きていけるように資格取るの頑張るね!とメールに書かれていたので、可能性はもうないのかなとは思ってしまいます。情けないです。

No.34 21/02/25 21:23
お礼

>> 32 主さんは復縁希望みたいだけど、また貴方のご両親と同居が前提なのですか? 同居なら復縁はありえないでしょうね 自分がローンを組んでいます。親と離れて暮らしたいと言ったことがきっかけで、同居トラブルになりました。元妻に戻ってきて欲しいと願っても、自分の親がいる限り難しいですよね。

No.38 21/02/25 21:44
お礼

>> 35 父親が最低な人間なんてわかってしまったら子供が可哀想だから、言葉だけでも良くしてるのではないでしょうか? それかもう男性として、パートナー… 父親として最適なことをしてしまったのに、子供には何も言わないでくれました。
養育費をきちんと払い、元妻と子供が不自由なく生きていけるように努力しなくてはいけないですね。
もう忘れたいはずなのに、子供のために色々してくれてとても感謝してます。
今更もう遅いですよね。

No.39 21/02/25 21:48
お礼

>> 36 >自分が建てた家に親と暮らしています。 息子の幸せを願う親なら、親が家を出て別のところに住むこと考えると思う。 そのような提案… 親の土地に、自分が家を建てました。
同居でうまくいかなくなり、自分の親に、自分たちはしばらく出ていきたいと伝えたところ、二度と戻ってくるなと言われてしまいました。その後、もし家を出たいのなら、お金は全て払ってから出ていけと言われています。
なんの勇気もなく、迎えに行くことができない自分は最低だと思ってます。

No.40 21/02/25 21:52
お礼

>> 37 ……。主の優しい言い方に騙されてるけど ①自分の親と同居させ自分は逃亡 ②全て奥様任せ ③自分の親と子の世話させてるのに不… 厳しいお言葉、ありがとうございます。
本当その通りです。妻に甘え、逃げてばかりでした。
自分の親なのに妻に任せ、子育てもさせて、あげくに裏切りました。
それなのに、元妻は、全て感謝してるというのです。
不倫相手の女性と自分と比べたら、生きてる世界が違うほどの人間ですよね。
国家資格を取りたいという元妻は、相当な覚悟があると思ってます。
逃げてばかりの自分とは、全然違いますね。
今できることをして、もっと強く、家族を守れる人間になれるようにします。

No.42 21/02/26 00:12
お礼

>> 41 なにも言い返す言葉も見つかりません。その通りだと思います。

No.49 21/02/26 12:58
お礼

>> 43 失礼ですが、主さんの親は毒親ですか? >二度と戻ってくるなと言われてしまいました。 >お金は全て払ってから出ていけと言われています。… 親からの提案で実家を建て替えました。自分が悪いのですが、妻にはとても苦労かけていたなと今は思います。それなのに、更なる裏切りをしたのは自分ですね。
妻は、息子である子供にそんなこというなんだねとかなりショックを受けていました。妻自身もかなりショックだったかと思います。
二度と戻ってくるななど親から言われてから、妻はささえなことでイライラしている日々が続いていきました。
守ってあげられなかったのは自分ですよね。
親との関係、見つめ直さないといけないですね。

No.51 21/02/26 18:29
お礼

>> 44 主さんは弱い。 本当に元の家庭を取り戻したいなら、家は両親に残して、アパートでも借りればいいでしょう。 子供たちの養育費のことを… 覚悟ができず、家を出られなかったからこそ、家族を傷つけてしまいました。元妻は、1人で生きていく覚悟ができたのですよね。
自分のこれから、ちゃんと考えてます。
覚悟ができず弱いという言葉、受け止めます。

No.52 21/02/26 18:34
お礼

>> 45 失礼ですけど主さんのご両親 だいぶ癖がありそうですが。 そんなご両親と同居されていた奥様に同情します。 しかも旦那さんに不倫されて、 … 元妻に言われたのは、息子や孫の幸せよりも自分たちが幸せならいいと思ってる人たちだから、私には理解できなくて苦しい。
私は子供ためなら、自分を犠牲にしてもよいと思うくらい愛おしいからと言われました。2人目の出産からの同居だったので、余計に辛かったと思います。
なにもしてあげられず、養育費くらいしか払えません。そのお金を払うことで、不自由なく暮らしてほしいと願ってます。
それを、当たり前でしょと受け取らないところ、そういうところが元妻の魅力でした。今更後悔ばかりですね。

No.53 21/02/26 18:35
お礼

>> 46 一生許さない、と思っている。罰として離婚し距離をとれてる分気持ちに余裕があるだけ。 気持ちに余裕ができたと本人も言っていました。今は少しのことでイライラすることもないとメールには書かれていました。
それだけ苦しめていたということですよね。

No.54 21/02/26 18:39
お礼

>> 47 楽な方に、楽な方に、と逃げてきた結果が今なんだと思うよ。 嫌だと思って、逃げた結果が出てる。 だから、手元に妻も子供も残ってない… なんでも逃げてしまう。きっとその結果、自分は全てを失ってしまったのですね。
元妻と子供たちの荷物が残っていたのですが「処分したい」と実母に言われました。
「1人で育てると言って出て行ったのだからほっておきなさい」そう言われました。
元妻には「結婚の時、なにもいわなかったから、離婚の時も口は出さない」と言ったようなのです。
自分は間に入れておらず、同居すべきではなかった。それなのに、未だに逃げていますよね。

No.55 21/02/26 18:42
お礼

>> 48 自分に甘い身勝手な男。 義理両親と同居させ、単身赴任で浮気? あきれますね。 元にもどることは多分ないよ。 義理両親もお嫁さんの… 前を向いて生きていくことは邪魔しようとは思ってません。
子供のことで頼りにしてもらえたときは助けるつもりで応援します。
厳しい言葉も受け止めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧