注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

1年前に離婚しました。子供は元妻と暮らしてます。養育費を振り込むと必ず元妻からお…

回答39 + お礼27 HIT数 5780 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 22:01(更新日時)

1年前に離婚しました。子供は元妻と暮らしてます。養育費を振り込むと必ず元妻からお礼の連絡、そこに子供達の様子が書かれています。子供達からも、クリスマスやバレンタインなどイベントこどに心のこもったプレゼントをしてもらっています。子供達は、本当に優しい子達になってくれました。離婚の理由は、単身赴任先で不倫をしてしまったことです。自分がどれだけ悪いことをしたのか、今はものすごく後悔してます。
離婚してから、元妻は私を責めたりせず、逆に今までのことを感謝してると言ってくれます。
許してくれたとは思ってはいませんが、自分が不倫してしまったこと、元妻はどう思っているのでしょうか?

No.3242435 21/02/24 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/02/26 18:29
お礼

>> 44 主さんは弱い。 本当に元の家庭を取り戻したいなら、家は両親に残して、アパートでも借りればいいでしょう。 子供たちの養育費のことを… 覚悟ができず、家を出られなかったからこそ、家族を傷つけてしまいました。元妻は、1人で生きていく覚悟ができたのですよね。
自分のこれから、ちゃんと考えてます。
覚悟ができず弱いという言葉、受け止めます。

No.52 21/02/26 18:34
お礼

>> 45 失礼ですけど主さんのご両親 だいぶ癖がありそうですが。 そんなご両親と同居されていた奥様に同情します。 しかも旦那さんに不倫されて、 … 元妻に言われたのは、息子や孫の幸せよりも自分たちが幸せならいいと思ってる人たちだから、私には理解できなくて苦しい。
私は子供ためなら、自分を犠牲にしてもよいと思うくらい愛おしいからと言われました。2人目の出産からの同居だったので、余計に辛かったと思います。
なにもしてあげられず、養育費くらいしか払えません。そのお金を払うことで、不自由なく暮らしてほしいと願ってます。
それを、当たり前でしょと受け取らないところ、そういうところが元妻の魅力でした。今更後悔ばかりですね。

No.53 21/02/26 18:35
お礼

>> 46 一生許さない、と思っている。罰として離婚し距離をとれてる分気持ちに余裕があるだけ。 気持ちに余裕ができたと本人も言っていました。今は少しのことでイライラすることもないとメールには書かれていました。
それだけ苦しめていたということですよね。

No.54 21/02/26 18:39
お礼

>> 47 楽な方に、楽な方に、と逃げてきた結果が今なんだと思うよ。 嫌だと思って、逃げた結果が出てる。 だから、手元に妻も子供も残ってない… なんでも逃げてしまう。きっとその結果、自分は全てを失ってしまったのですね。
元妻と子供たちの荷物が残っていたのですが「処分したい」と実母に言われました。
「1人で育てると言って出て行ったのだからほっておきなさい」そう言われました。
元妻には「結婚の時、なにもいわなかったから、離婚の時も口は出さない」と言ったようなのです。
自分は間に入れておらず、同居すべきではなかった。それなのに、未だに逃げていますよね。

No.55 21/02/26 18:42
お礼

>> 48 自分に甘い身勝手な男。 義理両親と同居させ、単身赴任で浮気? あきれますね。 元にもどることは多分ないよ。 義理両親もお嫁さんの… 前を向いて生きていくことは邪魔しようとは思ってません。
子供のことで頼りにしてもらえたときは助けるつもりで応援します。
厳しい言葉も受け止めます。

No.56 21/02/26 19:36
匿名さん56 

分からないなぁ。妻に悪いことをした妻は素晴らしいと言いつつ、その妻と別れることになった原因の一つでもある最低な親とまだ仲良く暮らしてるんでしょ。しかも妻は親と同居解消するならと譲歩してくれたのにそれさえ振り切って親を選んだ。親は反省もしてないし死ぬまでその性格なのに何故離れられないの?妻子とは離れられたのに?親に何か執着してるのかな。小さな子供じゃあるまいしなんだか気持ち悪いね。ぞわぞわしてしまう。まだ親に愛されたいと思ってるのかな妻子を捨ててまで...

No.57 21/02/26 21:50
匿名さん37 

いい歳だからそういう生き方しか出来ないのは分かるよ。中々に変え難いのはね。

でも、本来なら、生きてる限りはやり直せるんだよ。

でも、主"本人が"そこから抗う力を、今までの人生で学習してきてないし、周りも毒で意味ないし、他の要因(学校や会社等)で試練があれば逃げる始末。成長出来そうな瞬間すら、自分から逃してる人生。

しかも、親とのこと含め、自己分析すら甘いから…。

正直ね、この結果は「なるようにしてなった」というのが一番近いよ。

そんな、自分を変えたいならね。

逃げられない状況まで追い込んで、主が壊れる位まで向き合わせるしか方法ない。

逃げ癖ある人は中々に壊れないから、心配いらない。トコトンできる。でも、出来ないだろうけどね…。

…20歳越した後からはね、何事も自己責任だよ。

何も考えずに親の土地で家建てたのも、妻と子供と離れるはめになったのも。自分が考えなかったから。

人の気持ちを平気で殺すクソになったのも、自分が悪い。

多分、主は一生反省出来ない。逃げ癖直せない。

なぜなら、ここで、反感や言い返しすらないから。気にも止めてないし、最初から直す気もないし(自分で無理って思ってるし)、適当に受け流すのが一番楽だと分かってる口調をしてる。

だから、一生変わらない。私は、そう感じる。別に、それは本人の自由だからいいけどね。

ただ、それを他の人巻き込んでは行けない。

せめて、他者(の心)を殺すようなことはやめてあげて。治さないなら、せめて、そこは意識してあげてね。

主は気づいてるから知らないけど、貴方は親と似た人間になってるよ。

No.58 21/02/26 22:03
学生さん58 

単身赴任の期間がとれだけだったかわからないけど、妻子連れて一時的でも家族団欒ができてたらなあ。
義理両親との同居がどれだけ大変か、辛いか元嫁から聞いても寄り添う事は無かったから離婚なんだろうなあ。
大変な思いさせたとか辛い思いしたのではとか、優しい気遣う言葉を並べてるけど他人事なんよな。

No.60 21/02/27 08:17
通りすがりさん60 ( 30代 ♀ )

今の家と親を捨てて、元奥様と子供と一緒に暮らせないの?狭いスペースでもいいじゃない。奥様はそうしてほしいように思うけど。家のローンがはらえないなら売りに出しましょうよ

No.61 21/02/27 09:19
匿名さん44 

主さんは親から離れられないんだ。
まだご両親とも元気そう。
今離れても、体調が悪くなってから介護したり、手助けだって出来るのに。
孫のものまで処分しちゃうおばあちゃんなんですね。

主さん自身のためにも離れた方がいいと思いますよ。
親にコントロールされる人生は、これからも続きますよ。主さんが絶ちきらなければ。
いわゆる毒親です。気付いてますか?

No.62 21/02/27 15:14
匿名さん62 ( 40代 ♀ )

子供の父親として尊重してるのだと思う。
信用を失ったことが理由で離婚したのだろうし、やり直すチャンスさえ不意にしたのだから、
そこで見切りつけたから離婚になった。
復縁とか考えてないと思う。

No.63 21/02/27 15:48
匿名さん63 ( ♀ )

もったいないことしたね。
そんな出来た女性、そうそう居ませんよ。
それを不倫なんかで奥さん手放して…

人生、後悔してからでは遅いですからね。

奥さんは夫としては許してないけど、父親としては感謝しているのでは?

養育費だって子供の為だし、それに対してしっかりお礼伝えているだけ。

可愛い子供たちも、主さんがいたから授かれた訳で、そういう意味でも自分を母親にしてくれてありがとう的な感謝もあるでしょう。

でも顔は見たくない、不倫したその手で触られたくないとかはあるのでは?私も女として、いくら頭で不倫を許したとしても、きっと心では許せないから近寄られることに拒絶反応起こしそうだし…

ちなみにバツイチの私は、養育費払ってくれても、連絡したくない。結婚生活への感謝もゼロ。父親として最低だったから。モラハラひどかったし。

主さんに対しては、不倫が許せないからだけで、父親としてや、人としては好きだったのでしょう。

でも復縁は期待してはいけません。

No.64 21/02/27 20:14
匿名さん64 

親の土地に家を建てたなら、親に払って貰えば?
なんで主さんがローン払ってるの?
親はお金ないの?
お金ないのに建て替えしたの?
子供のお金をあてにする親か…。

>元妻と子供たちの荷物が残っていたのですが「処分したい」と実母に言われました。

>「1人で育てると言って出て行ったのだからほっておきなさい」そう言われました。

冷たい母親だね。
同じ女として主さんの母親は冷たいと思った。

>二度と戻ってくるなと言われてしまいました。
>お金は全て払ってから出ていけと言われています。

これ、母親が言ったの?
父親が言ったと思った。
母親が言ったなら、ビックリだ。

こんな義母と同居していた元奥様は相当大変だったと思う。

例えば主さんが他の人と再婚しても、主さんの母親とうまく暮らせる人はいないと思うな〜。

No.65 21/02/28 16:07
匿名さん65 

元奥様は不倫した主に失望して
息子の不始末に関与しなかった
主の両親に絶望したんだと思う。

復縁は考えない方が良い。

No.66 21/02/28 22:01
人生の先輩さん66 

主さんは、親から離れて自立出来ないだけ。
一家の大黒柱として、自分の妻子を養っていく努力と経済的自立が出来ない訳です。
長男として、親を養うより、自分の親と金銭面も折り半での生活様式ではないですか?
自分の親と同居している長男長女は、やっぱり人間的成長しませんよね?
孫である子供達も同じ!
老親と同じレールでの人生だと、子も孫も人間的成長しない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧