注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

どうしても勉強へのやる気が出ません。 それどころかテスト一週間前なのにも関わら…

回答3 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 12:48(更新日時)

どうしても勉強へのやる気が出ません。
それどころかテスト一週間前なのにも関わらず全く勉強をしていないこの状況に焦れません。来年から高校にあがる中間一貫校生です。
中学1年までは普通にはやっていたのですが、2年に上がってからテスト勉強どころか宿題もあまりやっていません。
まったくやる気がおきず、どんなに悪い点数でかえって来ても、バカにされて罵られ、怒鳴られ、怒られ、脅されても、ふーん。。ぐらいにしか思えません。
中学1年のときは本当に一生懸命に勉強をやっていて2,3時まで勉強することが普通でした。クラスではトップ5に入れるくらいの頭はありました。
でもある日突然プツンとやる気の糸みたいなものが切れ、ほとんど何もやらなくなりました。まわりの友達のなかにはそうなった私をここぞとばかりに罵る子がいました。流石にその時は悔しいとも思いましたが、だんだんそういう事をされればされるほど、先生がお前に未来ないんだよと暴言をはくほど、親が成績の悪くなった私を怒鳴るほど、どうでもよくな
っていきました。
いまだってやろうとするとどうしてもやりたくなくて勉強することができません。
これは完全に私の甘えです。どんな理由や、過去があろうとやらなくてはいけないことぐらいわかっています。

今も将来やりたい夢、やりたいことがあり勉強しなくてはとは思います。
でも焦れないのです。そのたび、まあ私はどうせこんなものだろうな。
という諦めを感じます。
どうしたらいいのでしょうか。

No.3242668 21/02/25 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/25 11:05
匿名さん1 

それ、燃え尽き症候群に近いかも?
よく、東大合格したらそれを目標にしていたから卒業後どうしたいか決められない人がいるそうです。

主さんは将来どうしたいの?

・高校卒業したら、就職してアパート暮らしする。
・アニメなどのクリエイティブな仕事したいので専門学校へ行く
・何となく…多分大学進学
・ゲーム好きだからゲーム会社で働きたい
・実家暮らしでバイト貯金してバックパッカーで世界を旅する

主さんは今やる気無くても、将来自分はどうしたいって夢ないの?

上の例を挙げたけど、何となく大学行って卒業して就職した人の多くがこう言います!!

もっと仕事を真面目に考えて大学選べば良かったと!

私に子供3人いてね、
2人は大学卒業して就職したけど
1人は芸人目指して挫折して、ワーホリでイギリス2年行って帰国後リモートで仕事してます。今は都内で1人暮らししてます。
英会話も出来るし、日本飽きたらまた他の国へ行くかも?なんて言ってます。

主さんの人生って何か願望とか無いのかな?
それがザックリとでも見えて来ないと、勉強する意味(気持ち)が定まらないように思う。

今はコロナだから大学も見学出来ないけれど、終了したら行くと良いかも?
娘はとある大学のトイレがホテル並みにゴージャスでここの大学で学びたいと進学決めたんです!

立派な理由は不要、何でも良いから主さんが原動力になる将来の自分を探して下さい!

No.2 21/02/25 17:24
匿名さん2 

実は今、何かやりたいことがある、または、興味があることがある。とかじゃないですかね。どうでしょうか

No.3 21/02/26 12:48
通りすがりさん3 

「やれ!」と何度も言われたり「やらなきゃ 」と思うと余計にやりたくなくなるのが人の心理ですよね。

みんなの期待が重荷なら、周りが主さんに期待している鎧を脱いじゃったらどうですか?
そしたら楽になって、やる気というか「やってみようかな~」くらいになると思います。
だから、周り関係なく、とりあえず、適当にやるくらいから始めて、科目の好きそうな所から始めたり、マンガから歴史を学んだり、自分の好きな事と併用してゲームここまでやったら、5問くらいはやってみるかー。って、もう少し気楽に考えてみたらどうですか?
マイペースでいいんじゃない。

あとは、糸が切れた要因があるのかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧