注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

マイホームについて。4200万の住宅ローンを検討しています。 二人暮らし …

回答14 + お礼7 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 02:31(更新日時)

マイホームについて。4200万の住宅ローンを検討しています。

二人暮らし
夫(年収750万)
妻(年収100万)

頭金なし、30代後半35年フルローンです。
住宅ローン控除が終わった時に繰り上げ返済できるよう貯蓄していく予定です。

私は訳あり現在は扶養内で、子供希望してます。
夫の給料はボーナスの比率が高いため、月の手取りで計算するとギリギリになりますが、足りなかった分はボーナスで補足しようと考えています。

ボーナスは今までもコロナ禍でも変わらず安定して出していただけているようなのですが...
甘い考えでしょうか?

No.3242807 21/02/25 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/25 15:35
匿名さん1 ( ♀ )

これからお子さんを考えているなら
甘いです。

4200万は無謀です

なんとか払えていけたとしても
何も贅沢出来ません
どこも行けません。

日々の暮らしがお金の計算になります

No.2 21/02/25 15:39
匿名さん2 

4200万とは金額が大きいですね。
生活はギリギリになるのは目に見えているかと。
子どもが出来れば養育費もかかってくるわけで子どもに1000万くらいはかかりますよね。

頭金なしで35年後70代突入しちゃってます。
あまりに無謀すぎます。

この家を買うなら子どもは諦めて奥さんも正社員で働かないと厳しいんじゃないですかね。

No.3 21/02/25 15:57
匿名さん3 

普通に行けるが。
ただ途中で体調の面で夫が倒れたら終わり

No.4 21/02/25 16:19
匿名さん4 

ご主人が早死にすれば丸儲けだが、そうでないなら危険だと思う。中途半端に病まれたり転職されたら、家を売って借金だけが残りそう。

No.5 21/02/25 17:19
お礼

>> 1 これからお子さんを考えているなら 甘いです。 4200万は無謀です なんとか払えていけたとしても 何も贅沢出来ません どこ… やはり甘いですか。率直なご意見ありがとうございます。

No.6 21/02/25 17:22
お礼

>> 2 4200万とは金額が大きいですね。 生活はギリギリになるのは目に見えているかと。 子どもが出来れば養育費もかかってくるわけで子どもに10… 子供にどのぐらいかかるのか、あまりわかっていませんでした。ネットだと年収の5~6倍が目安とあったのですが、やはり実際に払っていくとなると厳しいですよね。

No.7 21/02/25 17:24
匿名さん7 

うちはそれよりもう少しだけ高くついたけど頭金入れたので今30代で3年ちょっと支払ってきて残りの債務が3000万切ります。
人気エリアで貯蓄もそれなりにあるので家を手放すことになっても借金はでないです。

一番怖いのは万が一ダメになった時に売却する時にでる残債の処理です。
戸建てだった場合売却する時は新築で買った金額よりだいぶ安い金額でしか売れません。
立地が悪いほどに驚くほどかなりのマイナスになっていきます。人気エリアで便利な場所の立地がいいところなら多少はマイナスは抑えられますが。
更に売るには手数料等がたくさんいるのでそれも考慮すると売却時にはだいぶ借金が残ってしまうんですよね。
この残債の支払いが一括返済が基本だったりするので高くて支払えなくてほとんどの人が自己破産を選ぶようです。
ただ残債は業者に依頼して任意売却にし、月々払いにしてもらえる場合もありますが。

これまで7~10年おきに金融危機や不況や大規模災害がおきていると言われていて、年とってからそういった何かに巻き込まれたりリストラや転職になると一気に安い収入になり、それで今50代~60代以降の住宅ローンの支払いは見通しがたたなくなる人が急増しているとやっていました。
収入が高いうちに早めに支払い終えることが必要になってきます。

この問題を今後クリアできる可能性が高そうならいいと思います。

No.8 21/02/25 17:28
お礼

>> 3 普通に行けるが。 ただ途中で体調の面で夫が倒れたら終わり 何かあった時のことを考えると不安です。少しでもローンを抑えておいた方がいいですよね。

No.9 21/02/25 17:35
お礼

>> 4 ご主人が早死にすれば丸儲けだが、そうでないなら危険だと思う。中途半端に病まれたり転職されたら、家を売って借金だけが残りそう。 やはり危険ですか。立地が良く売れる人気エリアではあるのですが、難しいですかね。

No.10 21/02/25 17:35
匿名さん7 

年収の5倍6倍はいいんですが、それは他に何もローンがない設定のとき。
たいてい破綻する人を取材するとほとんどが貯蓄がそれほどできておらず、住宅ローンを借りたての当初とは違い他に自動車ローンや個人的なローンや子供の教育費の負担などが加わって負担がかなり増えており、毎月固定で支払わなければならない支出がふくらみすぎていて、何かあって収入が下がると支出が多すぎるために支払えなくなって破綻するようです。

No.11 21/02/25 17:49
お礼

>> 7 うちはそれよりもう少しだけ高くついたけど頭金入れたので今30代で3年ちょっと支払ってきて残りの債務が3000万切ります。 人気エリアで貯蓄… 詳しくありがとうございます。参考になります。
頭金1000万とかでしょうか。計画的で素晴らしいですね。
マンションなのですが、売ることになった際に売れるエリアであることは一番に考えていたので、そこは問題ないと思うのですが、貯蓄は諸経費でかなり減ってしまいます。
自己破産、怖いですね。
住宅ローン控除や年齢のこともあるので、早く決めて頑張りたい気持ちと、本当に大丈夫なのか不安な気持ちで難しいです。
やはり難しいというお声が多いですね。。

No.12 21/02/25 17:55
お礼

>> 10 年収の5倍6倍はいいんですが、それは他に何もローンがない設定のとき。 たいてい破綻する人を取材するとほとんどが貯蓄がそれほどできておらず、… 今後どんな固定費が増えるか、ですか。確かにその通りですね。元々お金を使わない夫婦で現在は順調に貯蓄できているのですが、やはり子供の有無で変わってきますよね。

No.13 21/02/25 19:16
匿名さん13 

金余り大国

No.14 21/02/25 19:37
匿名さん2 

頭金0なので貯金がないのかと思ってしまいましたが、貯金はあるのですね?
その貯金がどれくらいあるかによっても変わってきますね。

No.15 21/02/25 20:46
匿名さん15 

甘い!

私の夫は55の時に大病しました。
大体、50代になると人間何かしら時病が出てきます。
その時退院して、仕事復帰出来るか?出来ても窓際か?
そんなことまで考えた方が良いです。
大病の不安からマイホームローン57で完済しました。
私の周りも50代で殆どの人が完済してます。

皆口々に60過ぎてのローン返済はやめた方がと言ってますよ。
60で定年。再雇用は収入が1/5になるそうで、年金までの5年が地獄らしいです!

子供の大学費用、予備校費用なども合わせて考えて下さい!

ちなみに年金徐々に減ってますよ。

No.16 21/02/28 09:10
匿名さん16 

娘夫婦(二人ともアラサー)がマンション購入を考えていた時に話していたのは、月々家賃より安くなると言ってましたが、ローン以外に修繕積み立て費などが必要になります。 
結局家賃より高くなったのと、二人の収入で計算していたらしいのですが、子どもが出来たら一時的でも収入は減りますから、心配でした。
今はボーナスでの支払いも不安です。
確か頭金は0で考えていたようです。
30年のローン…
3000万円代
仮審査には通ったそうですが、辞めましたね。
頭金0は厳しいかと思います。

今私の彼が家を検討中で、同じく3000万くらい
頭金1200万くらいで考えているようです。
ボーナス時の支払いは無し
ある条件で利息が少し高くなるそうなのですが、月々無理のない金額です。
彼は41歳なので、ローン期間は20年で計算
彼と一緒になれたとしても、子どもは無理なので子どもにかかる費用は無し。

もし体調崩しご主人が働けない期間があっても、その間ローンや月々の支払い分は主さんが稼げる金額にしておかないと、生活が成り立たなくなります。
娘夫婦は家購入を白紙にしたあと、娘の旦那が体調崩し数ヶ月休職しました。

No.17 21/03/01 00:31
通りすがりさん17 

ボーナス頼りは、怖い。。

とりあえず、ファイナンシャルプランナー(不動産屋が勧めるところではなく、全く関係ない人に頼む)にキャッシュフロー作って貰ったら良いですよ。もし、お子さんが生まれたら?とか、寿命で死ぬまでのお金の流れをシュミレーションしてくれるので。

万が一何かあれば、売ったり賃貸にできるマンションを選ぶのは良いと思うけれど

定年60歳までに余裕で完済できる、月々無理せず支払える金額の方が良いと思います。
子供が健康に生まれてきてくれるかとか、自分たちが病気しないかとか、分かんないので。正直、マンションに4300万ってどんな豪邸?って思ってしまいます…

No.18 21/03/02 08:49
匿名さん18 

頑張れ!俺は5000万円の物件ローン無いので気楽!

No.19 21/03/02 09:35
お礼

皆さん、ありがとうございます。
下記長くまとまりのない文ですみませんが吐き出させて下さい。

夫は最初の頃に見た物件が一番気に入ったようでしたが、駅力がなく利便性を求める私が決断できず、購入に至りませんでした。
それからは私の好きな家でいいよと歩み寄ってくれて、何件も見てきましたが、
国道沿いや線路沿いなど欠点を見つけては私が決断できず2年以上たってしまいました。

元々マイホームを持つことは夫の希望でしたが、私のあまりの決断のなさに、もう購入しなくていいと言い出してしまい最近は会話も少ないです。

最近は利便性を妥協して価格を抑えた家も見ましたが、散々嫌だと言っていたのに今さらそこを妥協できるのが理解できないし、だったら最初の気に入ったマンションで良かったじゃんと言われてしまい。その通りだと思います。

完全に夫の意欲を下げてしまっている中での今回のマンション。
やっと決められると思ったのですが、3000万台で購入できると考えていたものの、売れ行きが良く第一期よりかなり値上げされてしまい、予算を越えてしまいました。

この物件もやめたら、もう一生購入は出来ないと思うと夫に言われ、自分でもそう思います。
ギリギリまで悩んでやっぱりやめるを繰り返し、夫にかなりの負担をかけています。
この物件に決めたら自分も今よりたくさん働こうとは思っていますが、生活はギリギリになると思います。今のある程度余裕のある生活には戻れない。
たくさん頑張ってくれているのに私の決断でカツカツにさせてしまう。
でもここをやめたら多分夫との関係がかなり悪化します。

ちなみに夫はこのマンションの良いと思う点は駅近なだけみたいです。
とりあえず家を買えればもうどこでも良いと投げやりです。
私が撒いた種ですが、どうすれば良いのかとても悩みです。

近々FP相談も受けてみようと思います。

No.20 21/03/02 16:34
匿名さん20 

御主人の会社がどういう給料体系かは
わかりませんが年齢行って出向やら
されて年収かなり下がる会社も多いです。
そのままの年収とは限りませんので
そこら辺も計算入れといた方が良いかも。
ずっと上昇していく会社なら良いですが。

No.21 21/03/03 02:31
匿名さん21 

ボーナスを当てにしているのが甘いです。

ボーナス当てにしてローン組んだけど、当て外れで返済できなくなり競売にかけられる動画沢山ありますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧