注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

49歳の女性です。13年前、36歳のときに離婚しました。離婚してからは、一人息子…

回答3 + お礼3 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 19:20(更新日時)

49歳の女性です。13年前、36歳のときに離婚しました。離婚してからは、一人息子と2人で暮らしてきました。
息子は20歳で、昨年から東京で暮らしていて、この4月から大学生になります。
私はお付き合いをしている方がいて、再婚を考えています。いまは車で1時間半くらいの距離で、週末をいっしょに過ごしていますが、彼は転職して、私の街に引っ越してくるか、できれば、私の家で暮らしたいと話しています。
私は息子が受験が終わるまではと、彼のことは全く息子に話していなかったのですが、いまのタイミングで、息子に話をしてほしいと彼は言います。
私もいつかは息子に話さなければと悩んできました。
息子は私にお付き合いしてるいる方がいることに全く気がついていないと思いま


ずっと2人で暮らしてきたので、息子は私が再婚を考えていると知ったら、ショックを受けるのではないかと思ったり、いろいろ考えるとなかなか切り出すことができません。

もし、同じような経験をされた方がいましたら、お子さんにどのように切り出し、話しをしたか、お子さんの反応がどうだったか、教えていただければと思います。

できれば、息子と同じくらいの年齢層のお子さんをお持ちの方で再婚をした方にお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

No.3243057 21/02/25 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/25 23:39
匿名さん1 

息子さんが大学出て一人立ちするまで待ってあげてほしい。
社会人になって自分で稼ぐようになった時
本当の意味であなたの親としての努めが終わると思う。
大学生活を謳歌させてあげてください。

そのタイミングで再婚する方がお相手も
あなた自身も気持ちが晴れるのではないでしょうか…

もう少し今しばらくだけ、息子さんだけの
お母さんでいてあげてください。

No.2 21/02/26 03:44
お礼

回答ありがとうございます。
息子にはもちろん、大学生活を謳歌してほしいと願っています。
ただ、それと私の再婚の時期とはまた別のことだと思っています。
今も、再婚しても、親であることには変わらないのはもちろんです。
再婚は今年と、彼と私と話し合って決めています。再婚の形態については、始めは別居婚にしようか、事実婚にしようか、いろいろ考えていますが、息子へ伝えるということが、大きなことです。
なかなか切り出せない中で、伝えた経験のある方に教えていただきたいと思いました。

No.3 21/02/26 04:10
匿名さん3 

大学生の子どもを持つ母親です。

せめてあと数か月待ってほしいなと思います。
息子さんが新しい環境に適応できるかどうか見極めるまで。

5月病なんて言葉があるように、直後にトラブる可能性があります。
特に今は感染状況によっては、大学が閉鎖されたり、オンラインのみになったり。

ご存知でしょうか。
コロナ渦、大学生だけが元の生活に戻れていません。
来年度のオンラインがすでに決定しているところもあります。
対面授業があっても、学食が閉鎖されていたり、部活動は当面禁止されたままとか。

昨年の春を思い出してください。
入学直後、友人もいない状況で、郷里に帰れなくなった
多くの大学1年生が鬱状態になり、社会問題になっていますよね。

息子さんにとって環境が変わったばかりの状況で、
帰る家が無くなる(←心境としてです)
これって、結構キツイと思います。

No.4 21/02/26 06:36
お礼

ご回答ありがとうございます。
そのとおりですね。
息子に伝える時期については、私なりにいろいろと考えています。
母がとても祝福して喜んでくれていて、母とも息子に伝えるのは、少し落ち着いてからがいいねと話しをしています。
その上で、子どもへの伝え方など、お子さんに再婚を伝えた経験のある方のお話を参考にお聞きしたいと思って相談させていただきました。

No.5 21/02/26 08:52
通りすがりさん5 ( ♀ )

私は息子が高校2年の時に伝えました。彼と付き合って1年経った頃に、夕飯の時ですかね、切り出しました。
「実は今付き合ってる人がいてね、あなたが社会人になったら再婚したいと思ってるんだ」みたいな感じで言いました。
「ふーん、そうなんだ。」みたいな反応でしたよ。息子は穏やかな性格で親の事情を気にするタイプでもないので…まぁ想定内というか。
「大学や専門学校に行くならその後になるかな〜。あなたが一人暮らしするタイミングで私も相手の家へ引っ越そうと思ってるから。」と言い、「うん、わかったー」みたいな感じの反応でした。
その後、息子と彼とは時々会ってご飯食べたり旅行したりと交流をはかり、息子が専門学校を卒業して社会人となり、社員寮に入った後に私が彼の持ち家へ引っ越しました。今も定期的に会っているし、私の母の誕生日や息子の誕生日は彼も参加してお祝いしています。

主さんの息子さんは東京ですでに一人暮らしされてるんですよね?それならもう1人で生きる基盤が出来ているので、親の再婚に対してそこまでショックを受けることもないと思います。周りでも成人した女の子だと反対する子もいますが、男の子で反対するのは聞いたことがないですね。

ただ、私だったら彼を会わせないまま再婚を決めるということはしないですね。大人の男性として息子にきちんと接してくれるかどうか?も見たかったので。今年再婚する旨を話してから交流をはかるのでしょうか?

それと、主さんの彼が転職するというのが少し気になりました。40代50代で転職して収入が上がるなら問題はないとは思いますが、アラフィフの再婚だと、更年期障害などで体調を崩しやすい年代なので自分が専業主婦となっても問題ない、相手が体調を崩してしばらく休職しても会社が守ってくれる、または十分な貯蓄があるから問題ない、というようなバックボーンは欲しいな、と思ったりしたので。


No.6 21/02/26 19:20
お礼

>> 5 ありがとうございます。
息子さんに話された経験を教えてくださって感謝します。
息子さんは穏やかに受け止められ、その後の関係もよいとのこと、とてもうらやましいです。
きっと、それまでの親子関係がとてもよいものだったのでしょうね。
私の息子は人見知りなところ、短期でがんこなところがあるので、伝えた場合の反応がよめなくて、あれこれ思い悩んでいました。
もし伝えられた場合、いきなり同居ではなく別居婚や、事実婚でと思っています。
まずは再婚というよりも、お付き合いをしていることを伝えたいと考えているのですが、なかなか切り出す勇気がないです。
彼は長年同じ会社で働いてきましたが、部署異動で合わない部署になったこともあり、私のこととは別にしても、転職を考えていたようです。
彼の収入は高く、離婚した奥さんが再婚した今でも、離れて海外に暮らす娘さんに、びっくりするくらいの養育費を払っていますが、そんな中でも蓄えがあり、ライフプランをシュミレーションをした表を作って私に見せてくれました。投資や株もやっており、プロの方にシュミレーションを見てもらったところ、仮に収入が三分の一くらいになっても、100歳までは大丈夫と言われたそうです。
また、私も働いており、仮に彼が専業主夫になったとしても大丈夫な収入がなんとか私自身にもあります。
なので、一番の超えなければならないハードルが、息子に伝えることなのですが、ずっと私と2人暮らしで、私への精神的な依存が、他の家の子よりも大きいのではないかと、心配しています。
ただ、回答でも書いてくださったとおり、東京で昨年から一人暮らしをして、受験を乗り切った息子です。私が思っている以上に、いろんなことを考え、成長しているのかもしれません。
こわがらずに、伝える勇気を持たなければ!と思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧