注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

夫の社内不倫で離婚したいです。子供はいません。お互い弁護士を立てています。不倫関…

回答10 + お礼9 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 13:03(更新日時)

夫の社内不倫で離婚したいです。子供はいません。お互い弁護士を立てています。不倫関係は認めました。慰謝料請求をしていますが、旦那側から慰謝料を提示してきており、その金額に応じないと離婚しないと言われています。離婚届も書いてますが送り返してくれません。初めは、『夫婦関係は破綻していた』と言ってましたが最近になり『夫婦関係継続の意思がある』と言うようになりました。離婚調停を申し出ることになりました。証拠集めの時点で疲れ果て、相手の上から目線の言い分に呆れて、はやく全て終わらせたいですがなかなかそうはいかないようです。もう一踏ん張り頑張ろうと思います。離婚調停について調べはしましたが、具体的にこれをしといたらいいよなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

No.3243222 21/02/26 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 21-03-04 13:03
匿名さん11 ( )

削除投票

>>17
慰謝料の満額は普通300万だけど、(裁判所の判例)婚姻期間が短いので、300万は無理かも。

婚姻費用は、調停を起こした時から換算するので、早く手続きした方が良い。
色々ごねるようなら、婚姻費用と離婚調停一緒に起こしたら?
そこでもご主人がごねて払わないなら、不成立にすればいい。
婚姻費用は審判が下るので、ご主人が嫌でも、離婚が成立する迄支払わないといけないし。

慰謝料180万で納得出来ないなら、離婚は慰謝料請求期限の3年を待って調停おこすことも出来るよ。
上記の通り、婚姻費用2万×3年+離婚成立までの期間、支払義務が発生する。
その間、あなたも先に進めないのが難点だけど、ご主人は相手と結婚できないし、子どもが出来たら離婚を急ぐと思うよ。

調停も裁判も証拠が大事。精神科の診断書貰っておくこと。
あなたの方が有利なんだから、こちらのペースで相手を追い詰めること。
あとはあなたがどこ迄するかの判断だね。
前回も書きましたが、ご主人達はあなたの気持ちを考えることなど出来ません。
謝罪はないと思って下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 10:38
匿名さん1 

旦那様からの慰謝料提示金額に納得いかないのですか?
あなたの弁護士さんに慰謝料の妥当な額を確認し、こちら側からも提示していますか?
離婚届けは話がまとまらない限り、送り返してこないと思いますよ。
お疲れ様です。もう少し頑張りましょう。
証拠が揃っているならあなたの方が有利ですから。

No.2 21/02/26 10:46
お礼

>> 1 不貞を認めはしましたが、謝罪は一切ありません。主人の弁護士に『精神的苦痛を与えられて疲弊している』とまで言われました。金額提示はしていますが、応じてくれません。謝罪し、金額交渉するなら主人の提示額でもいいんです。全て上から目線での発言と自分たちが被害者のような振る舞いに腹が立っています。なので、私の提示する金額は払って欲しいと思っています。

No.3 21/02/26 10:48
匿名さん3 

ご主人はあなたと別れたくないと言っているんですか?

No.4 21/02/26 11:22
匿名さん1 

謝罪がないなんて酷いですね。精神的苦痛があるのはあなたですよね?ホントおかしいし納得いきませんね。

あなたは間違ってないし、あなたが有利な立場なのだから気持ち折れずに頑張ってほしいです。

あなたの弁護士さんにも頑張ってもらいましょう!

No.5 21/02/26 11:33
お礼

>> 3 ご主人はあなたと別れたくないと言っているんですか? 不貞を否定したときは、『夫婦関係は破綻していた』でした。不貞を認めてからは、『夫婦関係継続の意思があり、離婚に至っていない』という理由で慰謝料が大幅に減りました。主人の言い分がよくわからずにいます。

No.6 21/02/26 11:49
匿名さん3 

別れたくないんでしょうね。相手の女性とは完全に切れていますか?

No.7 21/02/26 11:52
お礼

>> 6 別れたくないんですか?!?!
主人は別れたくてたまらないと思ってました。『できるだけはやく迎えに行く』と女性に話をしてました。婚約の話も出ています。別居しているため(弁護士を雇った時点で本人、家族に接近禁止命令が出た)女性と今どうなっているのかがわからないです。

No.8 21/02/26 11:59
匿名さん8 

それこそお互い弁護士を立てているのであれば
その弁護士と密に打合せを重ね、対案を練るべきです。

ここで聞いても知識のない人間のふわふわした回答しか出ませんよ。

ただ推測するならば、その相手方の女性とは切れてしまったのではないでしょうか。
そこで主とやり直す事へシフトチェンジしたか。

その相手方の女性からも慰謝料を取れるので
トコトン戦った方が良いと思います。

疲れてイヤになる気持ちは分かりますが
ここで戦わないと今後後悔しますよ。

ファイト!

• << 10 不倫相手のアパートに夫の車が停まってました。まだ切れてないようです。 家に行っても再婚しても構いませんが早く離婚届にサインしてほしい。私の弁護士さんもなんだか頼りなく感じてきました。電話をすると『まぁ、そういうことができる人間ですから』と流されて終わりました。

No.9 21/02/26 12:19
お礼

>> 8 離婚が成立したら、その女性と再婚すると思ってました。新生活のため、できるだけお金を使いたくないと考えてましたが、、、そんなに簡単に別れるものなのですね。
私の弁護士さんにも相談しようと思います。ありがとうございます。

No.10 21/03/02 20:05
お礼

>> 8 それこそお互い弁護士を立てているのであれば その弁護士と密に打合せを重ね、対案を練るべきです。 ここで聞いても知識のない人間のふわふ… 不倫相手のアパートに夫の車が停まってました。まだ切れてないようです。
家に行っても再婚しても構いませんが早く離婚届にサインしてほしい。私の弁護士さんもなんだか頼りなく感じてきました。電話をすると『まぁ、そういうことができる人間ですから』と流されて終わりました。

No.11 21/03/02 22:04
匿名さん11 

夫婦関係継続の意思有りは、多分それ以上不利にならないよう、弁護士のアドバイスがあったのかも。

心を傷つけられ、折れそうなのに証拠集めに苦労させられ、あなたの心痛お察しします。
早く終わらせ離婚したい気持ち、わかりますが、ここで焦ってはだめ。

既に別居してるんですよね?
それなら、婚姻費用分担金を請求しましょうよ。
向こうが本当に夫婦継続の意思有りなら、払ってもらえますよね?といえばいい。
向こうがしびれを切らす迄、そのまま支払ってもらえば?
そしてあなたの方が、こういう条件でないと離婚してやらないと言う態度を取るべき。
謝罪は、夫も相手女性もしないと思う。
不貞する人は、大抵自分は悪くない、相手の方が悪いと言う狂った思考回路です。
だからその分、二人に苦労してもらえばいい。
私は離婚裁判迄したので、弁護士に作成してもらった自分の心情を裁判官に伝えましたよ。

No.12 21/03/03 07:08
匿名さん1 

夫側は夫婦関係継続の意思があり、離婚に至っていないとありました。
しかし、その割に夫が不倫相手の家に入り浸っている。
実際に上記の証拠があればまたあなた側が有利にことが運ぶのではないですかね。
大変ですけど頑張って下さい。

No.13 21/03/04 04:14
お礼

>> 11 夫婦関係継続の意思有りは、多分それ以上不利にならないよう、弁護士のアドバイスがあったのかも。 心を傷つけられ、折れそうなのに証拠集めに… 婚姻費も請求しました。子供もいない、実家に帰ってる、収入もあまりかわらないという言い分で婚姻費は払わないと言われました。年収は夫が上だと思います。

『早急に離婚したい』と相手に言っているのであちらが強気なのかもしれません。

不倫相手と関係を続ける分はいいですが、離婚してからにしてほしいです。
腹が立ってイライラしてます。

No.14 21/03/04 04:21
お礼

>> 12 夫側は夫婦関係継続の意思があり、離婚に至っていないとありました。 しかし、その割に夫が不倫相手の家に入り浸っている。 実際に上記の証拠が… もう離婚調停した方がいいのでしょうか。私の弁護士からは『あとは金額の問題』と言われ相手と私の希望額の間を請求しようと言われましたが、拒否しました。子供なし、婚姻関係は一年未満なので、実際慰謝料が少なくなる可能性もあるのかなと思うと、、、。調停までなると時間も掛かるし、相手の言い分を聞く余裕がなさそうです。(嘘ばかり言うので)私は離婚してから、慰謝料の話し合いをしたいと思っていますがサインを書いてくれないのでこのような状況になっています。何を言ってもわからない人たちと時間とお金を掛けて話合うのはもったいないと言われます。早く悪縁を切って新しい人生を歩んだ方が私の為だと家族はいいますが、どうしていいかわかりません。弁護士も頼りにならないし、相手の弁護士に負けてるような気がします。

No.15 21/03/04 06:51
匿名さん11 

あなたが離婚を強く要求しているから、足元みられてるんだよ。
普通、慰謝料金額決めてから離婚だと思う。
離婚をしてからだと、慰謝料支払わないかもしれないよ?

婚姻費用は調停して、妥協出来なければ、審判で金額決定すると思うけどね。
算定表で該当する婚姻費用の金額は?
慰謝料は、いくら要求してるの?

No.16 21/03/04 07:37
匿名さん1 

早く悪縁を切って新しい人生を歩んだ方が私の為だと家族はいいますとあります。

私も正直、今までの内容を読んでそう思いますね。あなたが不倫した旦那さんにイライラしたり気分が悪い状態が長い間継続続いてしまうのは精神的に良くないですよ。それで病気にでもなったら元も子もないし。
あなたは今迷いがあるようですが、結婚1年未満とありますし、相手とあなたの希望額の中間で折り合いをつけてもいいんじゃないかと思いましたね。
悔しいと思いますけど、因果応報なので相手には必ずあなたの知らないところで大変なことが起こると思いますよ。
お子さんがいなくて良かったですね。
これ以上は金額下げません!って宣言して相手がまた納得しなければ調停に持ってくしかないのかなと思いますが。
相手だっていつまでも揉めるのは嫌でしょうから双方の金額の中間をとれば納得される可能性はあるかと。
で、金額が決定して離婚成立って形になればいいと私は思います。
結局はあなたが決めることなので参考に。

No.17 21/03/04 10:06
お礼

>> 15 あなたが離婚を強く要求しているから、足元みられてるんだよ。 普通、慰謝料金額決めてから離婚だと思う。 離婚をしてからだと、慰謝料支払わな… 早くスッキリしたいという思いから離婚が先だと思っていましたが、離婚を先にすると慰謝料払わないと言われて少し焦ってきました。そうですよね、慰謝料決定が先ですよね。

調停(婚姻費請求)のお願いも弁護士に頼みましたが、最後のチャンスで私の要求を連絡してみようとなりました。相手の返事によってはもう調停をお願いした方が良さそうですね。
算定表では、二万くらいと弁護士に言われてます。夫は二万でも払うのは嫌がると思うので婚姻費の請求もしましょうと話し合いではなったのですが、あやふやのまま終わってます。

慰謝料は、弁護士、探偵代、精神科通院代を含めて220万(夫、不倫相手)です。
夫は180万しか払わないと言ってます。

No.18 21/03/04 10:42
お礼

>> 16 早く悪縁を切って新しい人生を歩んだ方が私の為だと家族はいいますとあります。 私も正直、今までの内容を読んでそう思いますね。あなたが不倫… 相手が初めから素直に認め謝罪し、金額交渉するなら私も意地を張らずに話し合いをし、夫が提示する金額でもよかったと思います。少しでも私に対して申し訳ないと思う気持ちや、こうなったことを後悔してると伝えてほしい気持ちがあります。自分を守るような嘘は平気でつくのに、そういう嘘はつけないんですね。ここ数ヶ月、相手に言われてきた言葉が、『勝手に携帯を見たことによる不正アクセス』『両名(夫と不倫相手)のプライバシーの侵害』『高額な慰謝料請求のため、疲弊している』『精神的動揺を送る日々』等いかにも自分たちが被害者かのように言われて、『恐喝罪』にもあたるとまで言われました。そういうのがなければ、早く終わらせたいので、すんなり要求を飲んでいたと思います。既に精神的に不安定です。減額の理由の中に『本人は(私)精神的疾患を患っていない』とまで書かれてありました。別居して私のことなんて何もわかってない人たちが何故私の心を診断されないといけないのか、悔しくて悔しくてたまりません。実際は、重症のうつ病と診断されています。本人たちは、楽しんでませんか?慰謝料請求されて、離婚調停の話まで出ているのに、まだ会ってます。『係争中は、離婚の話は一切しません』とまで言われました。係争中なら、一切女とも会わずに白黒はっきりさせてから関係を続ければいいと思います。

早く悪縁を切って次に、、、という思いと、夫の言い分をすんなり聞くと負けたようで悔しい気持ちで考えが行ったり来たりと定まってないのが自分でもわかります。
自分で決めないといけないのでみなさんの意見を参考にまたよく考えたいと思います。ありがとうございます。

No.19 21/03/04 13:03
匿名さん11 

>>17
慰謝料の満額は普通300万だけど、(裁判所の判例)婚姻期間が短いので、300万は無理かも。

婚姻費用は、調停を起こした時から換算するので、早く手続きした方が良い。
色々ごねるようなら、婚姻費用と離婚調停一緒に起こしたら?
そこでもご主人がごねて払わないなら、不成立にすればいい。
婚姻費用は審判が下るので、ご主人が嫌でも、離婚が成立する迄支払わないといけないし。

慰謝料180万で納得出来ないなら、離婚は慰謝料請求期限の3年を待って調停おこすことも出来るよ。
上記の通り、婚姻費用2万×3年+離婚成立までの期間、支払義務が発生する。
その間、あなたも先に進めないのが難点だけど、ご主人は相手と結婚できないし、子どもが出来たら離婚を急ぐと思うよ。

調停も裁判も証拠が大事。精神科の診断書貰っておくこと。
あなたの方が有利なんだから、こちらのペースで相手を追い詰めること。
あとはあなたがどこ迄するかの判断だね。
前回も書きましたが、ご主人達はあなたの気持ちを考えることなど出来ません。
謝罪はないと思って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧