注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

アウトドアな趣味がないことをバカにされる。 私の趣味は読書、家のお掃除、日…

回答15 + お礼13 HIT数 1539 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/03/03 17:15(更新日時)

アウトドアな趣味がないことをバカにされる。

私の趣味は読書、家のお掃除、日記を書くこと、小物作りです。
完全インドアです。
昔から外遊びが苦手で、友達と放課後や休日に遊びに行くのが苦痛でした。
HSP気質で、外のいろんな音が怖い、人混みが疲れる、外の気温にも敏感で帰ってきた夜は頭痛がします。
体力がないというのも理由ですが。

ディズニーランドも一回だけ行きましたがなにが楽しいのかわからなくて、夫と一度だけ泊まりの旅行をしてもホテルでホームシックになり次の日は観光もせずに家に帰りました。

趣味を聞かれ上記の趣味を言うと「外に出ないの?」「旅行しないなんて損してるね」「めっちゃインドアじゃん(笑)」などよく言われます…



No.3243225 21/02/26 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.28 21/03/03 17:15
経験者さん28 ( 30代 ♀ )

三時ぐらいに疲れる。
外出やる気ない。

そんな方もいますね。うちの年老いた親が44,5からそうなの。

No.27 21/02/27 11:27
お礼

>> 24 気にしない気にしない。 インドアを充実させる事が出来る人って強い人です。 一人で好きな事をして一人で充実した時間を過ごす事が出来… コメントありがとうございます。

仕事で気を張りながら過ごしているので、休日は一人で過ごして充電するのが私が仕事を頑張れる方法です。
そう考えると、友達と過ごして充電させる方と一人で過ごして充電させる方でどちらがいいなんてことはないですもんね。

一人で楽しく過ごす方法を知ってる人は強いと言っていただけて嬉しかったです。

せっかくの旅行もすぐに帰ってきちゃったのは確かに勿体ないですよね(笑)
夫にも申し訳なかったな…
もう少しで子供が生まれますし、子供にはいろんな所に連れて行ってあげていろんな経験をさせてあげたいと強く思っています。
どうしても外の音が怖かったり苦手なものはありますが、レス主様のおっしゃる通り、柔軟性を身につけることを目標にします。

No.26 21/02/27 11:20
お礼

>> 23 「インドア」派をバカにする 「アウトドア」派は『脳筋』だから 相手にしないで。 私も「インドア」派ですが 「アウトドア」もこなし… コメントありがとうございます。

わかりました!
気にしないようにします。

No.25 21/02/27 11:18
お礼

>> 21 ただ、身近にインドア趣味をバカにするアウトドア派はいません。 今の彼氏もめっちゃアウトドアですけど、彼氏が海で遊んでる間は、近くのカフェに… コメントありがとうございます。

コロナ禍でもそこまでストレスがないのは私もそうです!

なるほど…
趣味を尊重してくれない人の言葉なんて気にする必要がないのですね。
確かに趣味を誰かに認められなければいけないと考える方が変ですもんね。

私も尊重してくれる人との会話を大切にしていきたいと感じました。

No.24 21/02/27 10:10
匿名さん24 

気にしない気にしない。

インドアを充実させる事が出来る人って強い人です。

一人で好きな事をして一人で充実した時間を過ごす事が出来る… 素晴らしい事と思いますよ。

外へ出て人と関わりながら楽しむ事が出来ない人はおかしいと思う人の方がおかしい。

一人旅する人、一人でディズニーランドを楽しむ人もいるでしょうし、今はお一人様キャンプする人も多いらしい。
それもいいと思います、でも多分それはアウトドアとは言わないのかもしれない。

とにかく、一人の時間を楽しむ事が出来る人は、生きていく上で最強と思いますよ。


ま、でもせっかく旅行に行ったのに、ホームシックになって帰ってしまうのは勿体ないかな。
それはそれで楽しむ事が出来る柔軟性も持ち合わせたいですね。






No.23 21/02/27 04:48
匿名さん23 

「インドア」派をバカにする
「アウトドア」派は『脳筋』だから
相手にしないで。

私も「インドア」派ですが
「アウトドア」もこなします。

面倒だけど。

No.22 21/02/26 19:31
匿名さん21 

再レスすみません、21です。
推敲しているうちに、文頭が切れてしまったようで、失礼しました。

わたしもHSPの気があります。
と言うことと、
わたしも手芸、料理、読書、絵を描くこと(らくがきですけど)などが好きで完全にインドアな人間です。
と言うことと、なのでコロナ禍の今でも、さほどのストレスもなく穏やかに暮らしています、ということを枕に書いたと思います。
ごめんなさい。

No.21 21/02/26 18:55
匿名さん21 

ただ、身近にインドア趣味をバカにするアウトドア派はいません。
今の彼氏もめっちゃアウトドアですけど、彼氏が海で遊んでる間は、近くのカフェにいたり、散歩したり買い物したりしてます。(行き帰りは一緒)
旅行行かずにすむので、自粛ムード万歳です(笑)
彼と旅行は行き先や日程をよくすり合わせてお互い少しずつ譲り合うので、とても楽しいですけどね。
会社もアウトドア派の人が多いですが、バカにされたことはないです…なんかびっくりです。
日向出したら溶けそうだもんな、って言われます(笑)
わたしも別に自分の性質を恥じたことはないですし。
人付き合いは普通にしてるつもりです。
主さんももっと、主さんを尊重してくれる人たちと付き合うといいと思いますよ。

No.20 21/02/26 16:40
お礼

>> 18 度々発言させてもらいます。以前アウトドアーでしたが源流登って雪解け水増水で流されて死にそうになるわ、クワガタ取りに行ってハチに追っかけられる… 再レスありがとうございます。
すごく貴重な経験をされたんですね!
それは外にでないと経験できない事ですし、レス主様にとってはそれも素敵な思い出だと思います。
体がご無事なのがなによりでしたが。

読書はその時悩んでいることのヒントがみつかったり、知らない世界を知ることができたり楽しいです。
アウトドアな方からそう言って頂いて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

No.19 21/02/26 16:35
お礼

>> 17 イケてるかイケてないかでいったら、後者ですからね。 オープン、外向き、運動ができる、モテ、どうしてもこれらだけが「良い」とされてしまって、… 趣味に、イケてるとイケてないで判断する方がいらっしゃるのですね。
そういう感覚は私にはなかったので、なるほど。そうなんだぁと感じました。

皆様からのコメントを頂き、恥ずかしがる必要がまったくないと自信を頂いたので、これからは大事な趣味として大切にしていきたいです。

No.18 21/02/26 11:29
匿名さん1 

度々発言させてもらいます。以前アウトドアーでしたが源流登って雪解け水増水で流されて死にそうになるわ、クワガタ取りに行ってハチに追っかけられるわ、イノシシの子連れと出くわし冷や冷やするわろくな目に合わなかったです。インドアが天国でなりません♪読書とか超知的で憧れですよ。小物作りとかそれ見ただけで癒されると思います。もろアウトドアー派だった男の意見です。

No.17 21/02/26 11:18
匿名さん17 

イケてるかイケてないかでいったら、後者ですからね。
オープン、外向き、運動ができる、モテ、どうしてもこれらだけが「良い」とされてしまって、その他を認められない人が一定数いるのが人間の悪いところだと私は思ってます。
人を気にせず好きなことできればいいんですけどなかなか難しいですよね…
回答になってなかったらすみません。

No.16 21/02/26 11:16
お礼

>> 12 キャンプへ行っても日陰で縫い物したり本を読んでる、根っからのインドア派です。 私なら、めっちゃインドアじゃんと言われても、そーだよーで終わ… そうですね。
きっと私が一番気にしてるだけなのかもしれませんね。
私も今度言われたら「そーだよ!家でできることが趣味だよ!」と言おうと思います。


アウトドアな方は読書の話とか興味ない方が多いので、「今までいった所で素敵な場所はどこだった?」とか「一人旅とかもするの? 」など会話をするようにしています。
今度連れてってと自分をチャレンジしてみる機会にするのもいいですね。

No.15 21/02/26 11:12
お礼

>> 10 アウトドアな人って何故かインドアをバカにしてくるんですよね。 そういう風潮を感じます。 そういう風潮があるのかもしれませんね(涙)

No.14 21/02/26 11:11
お礼

>> 8 何を言われても「はいはい」と聞き流して気にしなけりゃいいだけ。 気にするようなそぶりを見せるから余計に言われるんだよ。。 (^^;) そうですね…
確かに私自身が自信なさげに言ってしまうこともあるかと思います。

わかりました!
今度からは自信をもって堂々と楽しく好きな事を伝えます。

No.13 21/02/26 11:09
お礼

>> 7 私はアウトドアも好きだけどどちらかというとインドア。出かけても大人数はいや。買い物は一人がいい。主さんのお話を聞いても普通だと思います。 … 私は全くアウトドアな趣味がないので、「なんか外にでる趣味ないの?」と言われがちというのもあると思います。
わかります。買い物も一人がいいです。

私もそういう風に思うようにします。
ありがとうございます。

No.12 21/02/26 11:07
匿名さん12 

キャンプへ行っても日陰で縫い物したり本を読んでる、根っからのインドア派です。
私なら、めっちゃインドアじゃんと言われても、そーだよーで終わらせちゃう。
別に、アウトドアが偉いわけじゃないし。

主さんの場合は、今度教えて〜とか、今度私も連れてって〜などと言ってみれば良いのではないでしょうか。

No.11 21/02/26 11:06
お礼

>> 6 主さんは身体が弱くなかったり人混みが大丈夫だったら、アウトドアなこともやりたかったから、悔しい または、アウトドアご楽しめないことが悔しい… ディズニーランドに関しては皆が言うほど夢の国に思えなくて、私って心廃れてるのかな?と思いました。
ディズニー自体にあまり興味がないこともあります。

ですがレス主さんのおっしゃる通り、もっと私の体が活動的だったらいろんな所にいきたいという願望はあります。
悔しいという思いもあるんだな…といまわかりました。

でも自分が心から楽しいと思えることがあるっていうのは自信をもっていいんだなと気づかされました。
どうもありがとうございます。

No.10 21/02/26 11:03
匿名さん10 

アウトドアな人って何故かインドアをバカにしてくるんですよね。
そういう風潮を感じます。

No.9 21/02/26 11:00
お礼

>> 3 私も似たようなもんですけど、別に何言われても気になりません。 「旅行しないなんて損してるね」っていうのは言われたことないですけど。 もし… そうなんですよね。
価値観ですし、私は家で読書などしてるのが一番幸せで元気が出ます。
でも趣味を言う度に結構言われてしまうので、自信をもって言えなくなりまして。

今度からそう伝えられるようにしていきたいです。

No.8 21/02/26 10:59
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

何を言われても「はいはい」と聞き流して気にしなけりゃいいだけ。 気にするようなそぶりを見せるから余計に言われるんだよ。。 (^^;)

No.7 21/02/26 10:58
匿名さん7 ( ♀ )

私はアウトドアも好きだけどどちらかというとインドア。出かけても大人数はいや。買い物は一人がいい。主さんのお話を聞いても普通だと思います。

外に出ないの?→出なきゃいけないの?
旅行しないなんて損してるね→お金は損していない
めっちゃインドアじゃん→おかしい?

って感じです。めっちゃ余計なお世話。みんな違ってみんないい、でしょ。

No.6 21/02/26 10:58
匿名さん6 

主さんは身体が弱くなかったり人混みが大丈夫だったら、アウトドアなこともやりたかったから、悔しい
または、アウトドアご楽しめないことが悔しい
…ということでしょうか。

ディズニーの話から思うに、
悔しいのではなくて「興味がない」「たのしいと思えない」かと思いましたが。

楽しくないことを馬鹿に?されても、興味のないことなら、へっちゃらに感じませんか。
損してるね、なんて言い方が失礼なんですよ。

好きなことを自分で理解して、楽しむ術も知っている。素晴らしいと思います。
わたしなら、それを大事にします

No.5 21/02/26 10:57
お礼

>> 2 可愛らしいじゃないですか☺️ ちなみに私はアウトドアなのですが、インドアの友達に「旅行とか興味ないしお金の無駄(笑)」といわれたことがあり… 優しいお言葉、どうもありがとうございます。
旅行が私は体質が向いてないだけで、アウトドアな方には憧れます。そういう人になりたいです。
「旅行によくいく」と言われると、本心で「かっこいいね!そういうのいいなぁ!」と伝えます。
でも海外に一回も行ったことがないって「今時珍しいね」とよく驚かれます(涙)

No.4 21/02/26 10:51
お礼

>> 1 趣味聞いただけで可愛い素敵だと思いましたけど。俺って変なのかと逆に思っちゃいました。 優しいお言葉、どうもありがとうございます。
そんな風に言ってくれる方いるんだなぁ…と嬉しいです。

No.3 21/02/26 10:49
匿名さん3 

私も似たようなもんですけど、別に何言われても気になりません。
「旅行しないなんて損してるね」っていうのは言われたことないですけど。
もし言われても「それはあなたの価値観でしょ」って言って終わりです。
何ならその場で会話終わらせますよ。

No.2 21/02/26 10:47
匿名さん2 

可愛らしいじゃないですか☺️
ちなみに私はアウトドアなのですが、インドアの友達に「旅行とか興味ないしお金の無駄(笑)」といわれたことがあります。

No.1 21/02/26 10:40
匿名さん1 

趣味聞いただけで可愛い素敵だと思いましたけど。俺って変なのかと逆に思っちゃいました。

  • << 4 優しいお言葉、どうもありがとうございます。 そんな風に言ってくれる方いるんだなぁ…と嬉しいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧