注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

来月から復職します。 腰椎ヘルニアの術後で1ヶ月半お休みを頂きました。 が、…

回答5 + お礼5 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 16:20(更新日時)

来月から復職します。
腰椎ヘルニアの術後で1ヶ月半お休みを頂きました。
が、完治はしておらず、術後3ヶ月は運動制限がついています。

先週、職場へ挨拶に行くと、概ね歓迎モードでした。が、私がいなくなった為、職場が如何に大変だったかを聞き、とても申し訳ない気持ちになりました。迷惑をかけたので当たり前ですが。
【他からヘルプがもらえなかった。
普段は指導職の上司が現場に入って、本来の仕事が進まず残業地獄になった。
私の直属のリーダーが八つ当たりしていた…などなど。】
復職後は2時間勤務から始まりますが、私の現状を話そうとしても、聞いてもらえず、やって欲しい事が次々と出てきました。
中には運動制限に引っかかりそうな事もあり、断りたいと思う内容もありました。更に、まだ受診日がある事を話すとか「え、まだ治ってないの?困るんだけど」と。無理しないでね、と言いつつも、今までの分、働いてよね!と、言う圧に負けそうになります。
ニコニコしてましたが、誰も笑っておらずイライラが伝わりました。無理して、ヘルニアが再発するのは怖いですが、再発が免がれなさそうに感じます。
それとも、これは私の甘えなのでしょうか?無理な事は断っていいのですか。

No.3243226 21/02/26 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 10:56
匿名さん1 

断っても良いですが、それにより居心地が悪くなったり疎外感を感じるようなら転職が主さんのためかと思う。
腰が悪いなりに働ける職場を見つけた方がこの先自分のためになるよ。

No.2 21/02/26 11:06
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうなんです、居ずらくなるのも怖いですが、再発も怖いのです。
イマイチ私の症状が伝わっておらず、ギックリ腰の延長の様にとられています。
か、私が甘えすぎなのでしょうか?

No.3 21/02/26 11:32
通りすがりさん3 

できること、できないことを箇条書きにしてまとめ、上司に提出し、職場に周知してもらうとよいと思います。
まとめたものを医師に確認してもらってから提出でもよいかと。
3ヶ月後(運動制限解除のタイミング)に見直しをして、医師と確認しながらまだ行うのが難しいことがあればそれを書いて再提出しては?
先に、できるできないがはっきりしていれば、職場で事前に体制を決められると思います。

No.4 21/02/26 13:09
お礼

>> 3 ありがとうございました。
やってみます。

No.5 21/02/26 13:16
通りすがりさん5 

無理なものは無理と、言う権利ありますよ!
手術してるんですし。医師から受けた生活指導と前置きした上でも、無理めなこと言ってこられちゃあ困りますね。

明日は我が身ですよ。
誰が病気になっても、お休み貰う権利はあるのですから。あなたが特別扱いされた訳じゃない。

仕事内容は体を動かすハード系なのですか?
事務系もそれはそれで、長時間座ってないといけないから辛そうですが。。。

No.6 21/02/26 13:29
お礼

>> 5 ありがとうございます。じつは、保育園です。4月からは完全復帰し担任をもつ約束で病欠をとりました。

No.7 21/02/26 13:47
通りすがりさん5 

そうでしたか…
保育士さんは女性が多い現場なので大変ですね。という私も看護師ですが。笑

まぁ病欠を取る前はそういう約束だったのかもしれませんが、術後経過やどのくらいの負荷で体が以前よりしんどいとかは、なってみないとわかりませんし個人差ありますからね〜

「もちろん働き続けたい気持ちはありますし、お休みいただいた上に無理を言って調整していただくのも本当に心苦しいのですが…」と申し訳なさそうに前置きしてみる?

あとは病気をきっかけに働き方とか働く場所を考え直すってのも手ですよね。

No.8 21/02/26 14:54
お礼

>> 7 ありがとうございます。看護師さんも大変ですよね。今年働いてみて、ダメそうなら考えます。自分の身体を大事にしたいです。

No.9 21/02/27 06:18
匿名さん9 

ペインクリニックに行かれましたか?ペインクリニックに行ってみてはどうですか?

No.10 21/02/27 16:20
お礼

>> 9 ありがとうございます。
ペインクリニックを調べました。
私の場合、神経根ブロックが効かなくて手術をしたので、合わないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧