注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

終わったことや、辛かったこと、失敗したことなどいつまでも引きずってしまいます。 …

回答4 + お礼4 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 13:46(更新日時)

終わったことや、辛かったこと、失敗したことなどいつまでも引きずってしまいます。

過去のことだから、過ぎたことだから、となかなか割り切れず、生きずらいです。

彼氏に対してだと、傷つく発言や行動をされたら、ずっと根に持ってしまいます。

そのため、何をするにしても、失敗したくなくてとても慎重だったり心配症です。

治したいです、アドバイスお願いします、

No.3243237 21/02/26 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 11:25
匿名さん1 

同じですー!!月1でカウンセリングに通っています。気にするなと言われても気になるものはどうしようもないんですよね。
瞑想とかしてみてます🧘‍♂️

No.2 21/02/26 11:31
お礼

>> 1 ですよね!!
カウンセリングは、心療内科とかですか?
私も興味ありますが、探し方が分からずで…

No.3 21/02/26 11:35
匿名さん3 

失敗したくないから慎重になり考えて行動する。感情に任せるより良いと思います。裏を返せばちゃんと頭で整理してから動けるということです。
私も根に持つタイプですが、それがずっとだと辛くならないですか?自分が。
覚えていたい記憶は保存して嫌な記憶はゆっくりでもいいので薄れさせていきましょう

No.4 21/02/26 11:37
匿名さん4 

引きずりそうな事全てに『バカタレ!』って思ってます。

No.5 21/02/26 11:41
匿名さん1 

心療内科何箇所かまわりました。HSPとか言われたこともありますが、病気ではなく体質なので治療とかないんですよね。小さい頃はアシカショーで負けたアシカの泣き真似で可哀想でご飯が食べられなくなってしまう子でした。今も試行錯誤していますが、外界とあまり関わらないコロナ禍の今、少しましな気がするので刺激をできるだけ避けるようにしています。友達なんてほぼいません(笑)

No.6 21/02/26 13:44
お礼

>> 3 失敗したくないから慎重になり考えて行動する。感情に任せるより良いと思います。裏を返せばちゃんと頭で整理してから動けるということです。 私も… ありがとうございます。
ポジティブに捉えたいです、自分が辛いです。もっと楽感的になりたいです。
嫌な記憶を消せる機能があれば良いのに、と思います。

No.7 21/02/26 13:44
お礼

>> 4 引きずりそうな事全てに『バカタレ!』って思ってます。 念じてるんですね…

No.8 21/02/26 13:46
お礼

>> 5 心療内科何箇所かまわりました。HSPとか言われたこともありますが、病気ではなく体質なので治療とかないんですよね。小さい頃はアシカショーで負け… 心療内科に通ってもなかなか難しそうですよね。根気がいるというか。
病院の探し方、先生との相性もありますよね…

私も上辺だけの友達ばかりです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧