注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

衛生面・感染リスクについて意見お聞かせ下さい。 某ドーナツ屋さんで会計をし…

回答5 + お礼6 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 01:01(更新日時)

衛生面・感染リスクについて意見お聞かせ下さい。

某ドーナツ屋さんで会計をした時のこと。
セルフでトレーに好きなドーナツを取り、最後に会計をします。
店員さんはゴム手袋をしていて、トングでドーナツを箱詰めします。
途中、ペーパーやナプキンをゴム手袋越しに取り箱に入れるのですが、最後のお会計時にそのゴム手袋をしたまま現金を触っていました。

次の方の会計時にアルコール消毒をするのかと思いきや、そのまままた同じ工程に入ったので、ンンン?!?!と感じました。

ゴム手袋をしてるんだけど、結果的に現金を触った手でペーパーを取りドーナツの仕切りに使う=ドーナツはペーパーに触れているから、コロナ禍のご時世、衛生上よくないのでは?
皆様どう思いますか?

食べたいのは山々だけどリスクヘッジで
次から購入は控えようと思っています。
あーー!コロナめー!!

No.3243266 21/02/26 12:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 12:37
匿名さん1 

それ私も気になってました。
去年の夏頃、ゴム手袋はアルコールをする癖がなくなり余計に危険とニュースでいっていました。

No.2 21/02/26 12:59
匿名さん2 

それはないわー
ありえへん
本社にクレームレベル

No.3 21/02/26 13:05
お礼

返信ありがとうございます。

私と同じ場面で気になったということですね。
慣れてしまったり意識が薄れるのが一番良くないですもんね。

店員さんの安全も守らなければならないので
ゴム手袋は必要ですが、食べる側の安全が少し欠如しているという考えは間違っていなさそうかな。

もう少し同意見が聞けたら、ドーナツの会社にご意見入れてみようと思います。

コロナじゃなければ菌の免疫は多少必要だから神経質になりませんけどね〜
むーん、コロナめー!!

No.4 21/02/26 13:10
お礼

>> 2 それはないわー ありえへん 本社にクレームレベル 返信ありがとうございます。

今の時期は神経質になっていないと、命そのものもだし、感染したら仕事に影響でたりしますものね。

やはり本社へのご意見は必要ですね。

No.5 21/02/26 13:19
匿名さん5 

他の業界でも全体的に、そんなもんです。
たぶん衛生面に主観をおいた気配りではないんですよ。

No.6 21/02/26 13:28
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。

確かに、衛生面を重視したら業務が滞り業績の妨げになることも否めませんしね。

せめて見えるところは安全ですと謳ってくれてる方がよいのですが、これは消費者側の要望であって、企業側も存続がかかっているので一から十まで汲み取るわけにもいきませんしね〜。

最終的には不安なら手を出さない、近寄らないと自己防衛になりますね。

気になったという事で、ご意見の一つとして本社に伝えてみます。

コロナめー!
ドーナツ食べたいのにー!笑

No.7 21/02/26 14:42
通りすがりさん7 

分かります!
ただ、回答者さんもおっしゃってたように、どの業界でもあるあるだと思います。本来なら手袋1回1回変えた方がいいですもんね。ただ今はそこまですると経費が、かかり過ぎるのが現実なんだと思います。
やってる人はちゃんとその都度消毒してると思いますよ。店員さんにもよるかと。よく行くスーパーでも1回1回消毒してる人いますが現実はしない人の方が多いように感じます。スーパーは仕方ないとは思いますけどね。

正直スーパーなどは、レジの人が手袋してて、品出しの人がしてないとかあるので意味あるのかな?と思ってます😅
店員さんを守るためですかね?なら意味あるのかな。

No.8 21/02/26 16:40
お礼

>> 7 返信ありがとうございます。
飲食に関連する業界と枠を広げると、徹底しているお店の方が少ないとも言えるかもしれませんね。

もし店舗ごと、人によって衛生面の認識が違うなら、某ドーナツ屋さんも別店舗で購入を試みてみようかなと思います。

因みに飲食を扱う従業員さんは体温チェックと最初のアルコール消毒で取り敢えずクリアなのかなって思ってます。
後は御手洗い後やマスクの取り外し後、鼻をかんだり粘膜に触れた後、不特定多数が触れた場所の後にアルコール消毒すればクリアなイメージです。

でも実際はそこまで気は使えないだろうし、まずウィルスが見えないから徹底度合いが分からないですよね〜。

レジはお客である不特定多数の者が触れた商品や現金等を触るのでゴム手袋で店員さんを守っていると思います。

コロナ前の飲食スーパーマーケットでは、店員さんにレジと詰め物をしてもらっていました。
コロナ禍になってからはセルフレジ、タッチパネルは関節を使って、キャッシュレスにしています。
終わった後はすかさずアルコール消毒。

少し神経質に見えますが、私のエリアはレッドゾーンなので気を抜けないのが現実です。

コロナウィルス、一体どこまでいつまで苦しめるのか怒!

No.9 21/02/26 17:48
匿名さん9 

見えないところで手を抜くことがあっても、見えるところでそんなことされたら、二度と買いたくなくなりますよね。

きっと、商品には直接触っていないから大丈夫、だと思っているのでしょうね。一連の動作を、本社ではどのように評価されているのかを知りたいものです。

ぜひ、本社に問い合わせて返答をお知らせください。

No.10 21/03/01 17:08
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
そうですね、せめて見える所には意識を高めて貰えたら安心して食べられるんだけどなぁと感じていたところです。

そしてどうしても食べたくて笑、別の店舗へ行ってみたところレジ2箇所あけており、2名体制で対応していました。1名は詰め物専門、1名はレジ専門だったので安心を目にする事が出来ました。

とは言え、人件費がかかり全国で行うのは難しいと考えるので本社に経緯と対策案を提出させていただき回答を待っている状況です。

いち消費者の願いではありますが、企業側が少しでも寄り添って下さるような答えが聞けたら幸いですね。

No.11 21/03/03 01:01
お礼

その後の話…

本社から回答がきました。
原文をそのまま載せるのは控えますが、内容はおおよそ下記の通りです。

全店舗においてゴム手袋着用の上、都度のアルコール消毒を行うよう周知済みだが、指摘した店舗は怠っていたとのこと。
繁忙時は出来る限り、箱詰めと会計をそれぞれ別の従業員を配置するよう努めるが、常時となりますと難しい状況である。しかしながら、このたびのご意見を真摯に受け止め、あらためて全従業員に対し、アルコールスプレー使用徹底の指導を行い、再発防止に努めて参ります。

文章は簡易的にしてありますが、もちろん言葉は丁寧でした。
これを機に安全安心の見直しをしていただけるなら良かったと思います。

本社の対応を信じて、また馴染みのお店で購入しようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧