注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

一年前に知人に2万円貸しました。子供の制服が買えない(当時中学に入学のお子さんが…

回答11 + お礼10 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 13:23(更新日時)

一年前に知人に2万円貸しました。子供の制服が買えない(当時中学に入学のお子さんがいた)と相談されて。
お金は返ってこないのを覚悟で貸しました。しかし、その数ヶ月後にまた貸して欲しいと。勿論、断り、行政を頼るよう言いました。それ以降、借りには来ませんが、2万円も返ってきません。最初から宛にはしてませんでしたが、このまま催促しないのも違うと思い、一度だけ催促しました。分割でも良いからと。(ちなみに催促したのは本人にです。家族には内緒にして欲しいと言われていたので、その方の家族には話していません。)
しかし、いまだに一円たりとも返ってきません。
最初からそのつもりで貸したのだから、もう催促しない方が良いのか、それとも今後のためにも定期的に催促した方が良いのか迷っています。
皆さんならどうしますか?

No.3243375 21/02/26 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.21 21/02/27 13:23
匿名さん21 

主さんのご主人に、言ってもらったら、いかがですか?
それが、駄目なら、相手のご主人に言っちゃて全然いいと思います。
だって、全面的に向こうが悪いんですから。
離婚になったって、主さんのせいでは、ないですよ。
そんなに、気を使う必要ないですよ。
優しさに漬け込んで、腹の立つ人ですよね。
絶対返してもらいましょう。

No.20 21/02/26 19:26
お礼

>> 19 19さん、ありがとうございます。
はい、舐められていると思います😖
返金できないなら旦那さんに返してもらうと言ってみます。

No.19 21/02/26 19:22
匿名さん19 

ダメ!
絶対返してもらって下さい。
返さない奴は、わざと借りてます。
コイツは貸してくれるって、舐めてますよ。
大体、貸してくれそうな人選んでますから。
あなた、舐められてますよ。

「返さないなら、家族に会いますよ」と言って返してもらう。
あと、借用書は書いてもらいましたか?
とりあえず書いてもらいましょう。
頑張って下さい。
必ず返してもらうようにして下さいね。
私は返さない奴が大嫌いです。

No.18 21/02/26 18:53
お礼

>> 17 ちくわさん、ありがとうございます。
逆恨みまではいかないにしても、逆ギレはされそうです💦(あ、これは逆恨みですね)
はい、言い方に気を付けようと思います😥

No.17 21/02/26 18:48
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

夫がまともな人なら言ってもいいと思うんですが、逆恨みとかされないように注意してくださいね。

借りることを夫に言われるのが怖いんだと思います。
もしかするとそれが離婚原因になったりするかもしれません。

それも自業自得なんですけど、借りた金を返さないままおかわり要求するような人ですから、反省するどころか逆恨みしても不思議じゃないと思います。

No.16 21/02/26 18:35
お礼

>> 15 15さん、ありがとうございます。
そうですね、そうしようかな😥

No.15 21/02/26 18:21
匿名さん15 

「どうしてもお金が必要だから返してください、返さないなら旦那さんに連絡する」と言ったらどうですか?
旦那さんには言わないでとか知らんがなって思いますけどね。
いい歳した大人がやることじゃないですよね。

No.14 21/02/26 18:20
お礼

>> 12 私なら家族に言いますね。 お金の回収が目的ではなく、少しでも自分のやったことをわからせるためです。 その知人も人の親なんだし、こんなこと… 12さん、ありがとうございます。
やはり話した方が良いですかね💦
もう一度、本人に返金の意思がないなら旦那さんに返金を求めます…と伝えようかと思ってますが😥

No.13 21/02/26 18:18
お礼

>> 10 9さんと同じことを言おうと思いました。 ただ、夫も同類のややこしい人間かもしません。 そう考えると、夫に知れることで変にこじれるかも… ちくわさん、何度もありがとうございます。
旦那さんはいたって真面目な方です。おそらく、9さんが言われているように、謝罪と返金あると思います。ただ、彼女との約束が頭にあるので行動に移せずにいます。
もう一度、彼女に催促して、その際に「返金の意思が見られないならご主人に返金を求めます」と付け加えれば良いかな💦

No.12 21/02/26 18:18
匿名さん12 

私なら家族に言いますね。
お金の回収が目的ではなく、少しでも自分のやったことをわからせるためです。
その知人も人の親なんだし、こんなことしてたらそのうち周りからも信頼されなくなり孤立するだろうから子供に悪影響だと思うんで。

No.11 21/02/26 18:12
お礼

>> 9 LINEしてご主人にも知らせたら?そのご家族が普通の感覚なら、本人に返す余裕がなくてもご主人が返金して謝罪すると思います。 9さん、ありがとうございます。
私も何度も旦那さんに言おうと思いましたが、彼女の顔が浮かんで話せずに今に至ります😭

No.10 21/02/26 18:02
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

9さんと同じことを言おうと思いました。

ただ、夫も同類のややこしい人間かもしません。
そう考えると、夫に知れることで変にこじれるかもしれないなと。

言うなと言ったのになぜ言った、慰謝料払えみたいな。
そんなもん払う義務ないんですけど。

No.9 21/02/26 17:57
匿名さん9 

LINEしてご主人にも知らせたら?そのご家族が普通の感覚なら、本人に返す余裕がなくてもご主人が返金して謝罪すると思います。

No.8 21/02/26 17:27
お礼

>> 6 よくある手法の相手の心理をつく作戦で少し回収する。 今この場ですぐ返済するなら返済額を3000円か5000円に減額してあげるからそれでどう… 6さん、ありがとうございます。
減額ですか…それもひとつかもしれないですね。
でも味をしめてまた私に借りに来ないですかね💦

No.7 21/02/26 17:25
お礼

>> 4 子どもの制服代の工面を家族に言えないのは不自然ですね。 パチンコにでも使ったんじゃないですか? 私なら諦めます。 ただ、貸した… 4さん、ありがとうございます。
そうですね、私も変だと思いつつ貸しました。普段からお金に困っていた家庭だったので。LINEしたいのですが、携帯電話も旦那さんと共有している感じなので、それはしていないです。
ちなみに借用書とかも書いてもらっていません。このまま諦めても良いのですが、それだと知人の思う壺になってしまうので、それもどうかなと。私に借りることはもうないと思いますが、また違う人に返すつもりもないのにお金を借りそうで😥

No.6 21/02/26 17:20
匿名さん6 

よくある手法の相手の心理をつく作戦で少し回収する。
今この場ですぐ返済するなら返済額を3000円か5000円に減額してあげるからそれでどうだ?
これで返さないならやべーやつだから無視する

No.5 21/02/26 17:18
お礼

>> 2 私ならしょっちゅう関わりのある人、監視のできる範疇の人ならば、毎回嫌味の如く催促するかもしれません。 ある時は家族の前で言っちゃおうか… 2さん、ありがとうございます。
そうなんです。返して欲しいというよりは、他人からお金を借りても催促されなかったらこのままスルーで良いと思われても嫌だ、という思いが強いです😥

No.4 21/02/26 17:16
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

子どもの制服代の工面を家族に言えないのは不自然ですね。
パチンコにでも使ったんじゃないですか?

私なら諦めます。

ただ、貸したことの証拠は一応確保しておくかもしれません。
たぶんその人は最初から返す気ないでしょうけど、何かのときに「貸した」「借りてない」の水掛け論になると気分悪いので。

LINEなどで「◯月◯日に貸した2万円いつ返せる?」と言っておいて「もう少し待って」とか、借りたことを認めている返事くれたらそれで証拠確保です。

No.3 21/02/26 17:15
お礼

>> 1 返す気がなくてもらったものとしか思ってないはずですよ 自分なら諦めて関わりたくないから付き合いをやめます! 1さん、ありがとうございます。
事情があり、関わらないわけにもいかなくて💦

No.2 21/02/26 17:09
匿名さん2 

私ならしょっちゅう関わりのある人、監視のできる範疇の人ならば、毎回嫌味の如く催促するかもしれません。

ある時は家族の前で言っちゃおうかな〜とか
紙に書いてこれ、ポストに入れようかな〜とか
サイコっぽく脅していくかも。
不敵な笑みを浮かべながら脅されるって恐怖ですもんね。

返して欲しいと言う気持ちより、借りていて何も思わないとは言わせない、それなりの制裁があるんだぞと教えてあげる為ですね。


中学校卒業でおさらばなどの距離感なら催促しません。遠いところで有る事無い事噂流されても処理できませんから。


特殊な感じだから参考にならないかも。

No.1 21/02/26 17:04
匿名さん1 

返す気がなくてもらったものとしか思ってないはずですよ

自分なら諦めて関わりたくないから付き合いをやめます!

  • << 3 1さん、ありがとうございます。 事情があり、関わらないわけにもいかなくて💦
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧