注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

20代男です。 精神科通院中のいわゆるメンヘラな彼女と半年ほど付き合っています…

回答6 + お礼6 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 00:01(更新日時)

20代男です。
精神科通院中のいわゆるメンヘラな彼女と半年ほど付き合っています。彼女は同い年です。

メンヘラの彼女と付き合ってる方にお伺いしたいのですが、私の彼女も例に漏れずメンヘラ特有の不条理な当たり散らし、暴言や鬱トーク、別れたいと言った直後に熱愛アプローチしてくるなどのひどいムラっ気、特に夜間の長時間の電話による拘束(切らせてもらえない)、LINEの即返信の強要、他の女性との人間関係への過度な介入など、色々あると思うのですが、どのように接していますか?

彼女は好きなので別れたくないのですが、最近疲れてきたというか、自分がメンヘラ気味になってきました。

通院歴はなくても構わないので、そういう交際で成功または失敗した経験談や秘訣があれば教えていただきたいです。

No.3243492 21/02/26 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 20:09
匿名さん1 

私の元彼もメンヘラ気味でしたが別れたいと話した瞬間、別れるなら死んだ方ましだとか後は別れた後の過度なメッセージ、電話、Instagramで女の人になりすましでフォローしてくるなど、怖い思い出しかないですね、、、別れる時は気をつけてください、、。

No.2 21/02/26 20:12
匿名さん2 

知り合いの嫁がそんな感じ。子どもができてから一気に酷くなって、家事はほとんどしないけど、子どもを教育虐待している。勉強ができないと暴力を振るったりご飯を食べさせなかったりするそうだよ。

No.3 21/02/26 20:19
匿名さん3 

メンヘラでなんでも鬱病のせいにして仕事を辞め、子供のランドセルを買ってあげるのにも苦しいという家計の中でも仕事をしない女性が身近にいます。

彼女の何がそんなに好きなんでしょうか?
主さんの未来が上記のような家庭になってもいいと思えるほど好きなら一緒にいればいいと思いますが、そうじゃないと少しでも考えられるなら共依存にならないうちに離れたほうがいいですよ。

相手が満足する世界は主さんのすべてを24時間監視できるような世界でしょうね。

No.4 21/02/26 20:28
通りすがりさん4 

貴方が手に負える様な相手では無い。
支配欲と見捨てられ感が強く、人をコントロールしようとするので、俗に言う洗脳と言うのか、健常者を共依存症や鬱病に追いやってしまう可能性が大きい…
既にメンタルをやられてると言ってますから、これ以上、悪化して病院送りにされたくなければ、貴方は無理矢理でも離れる事ですね。

奴隷、下僕の如くに扱われる未来しか無いよ…
統質さんや、ボーダーさんだと厄介だよ。
悪くなる事は有っても、完治は無いからね…
自分の未来の子供に物凄い悪影響しか与えないかもね…
だって、感情のコントロールが病的に出来ないし、そして遺伝する可能性も有る…

そう言う人の怒り狂った時の目を見てごらん…
人の目をしてない事が有るからね…
酷いと自分が怒った事まで忘れ、翌日はケロリとしてる事も…
記憶が欠落する事が起こるかもね…

何の知識も無い他人が関われる様な者ではないですよ。
中高生の子供の恋愛では無いので、好きだからだけで、一緒に居られる様な者では有りませんよ。

No.5 21/02/26 20:35
匿名さん5 

私はメンヘラの彼女側だったのですが、勝手な想像で申し訳ないんですが、たぶんあなたと彼女は相性悪いですよ。
しっかり線引きして、あなたはあなたの普通の生活を維持しないと2人ともダメになります。彼女を助けたいなら、何時以降は電話は切るし、LINEも返さない等。人を試すような行為にいちいち反応してしまうなら、彼女と付き合うのはお互いのためにやめた方が良いですよ。
彼女は今、母親にワガママを言いたい放題している2歳とか3歳児と同じです。スーパーでギャーってひっくり返る子供。その暴れる子供をひょいと抱き抱えて、ワガママは決して聞かない、ダメな事はダメと言い、自分でできる事は自分でさせる、でも大事な存在なんだよと言葉は沢山かけてあげて、愛情は注ぐ…みたいなイメージでしょうか。

No.6 21/02/26 21:10
お礼

>> 2 知り合いの嫁がそんな感じ。子どもができてから一気に酷くなって、家事はほとんどしないけど、子どもを教育虐待している。勉強ができないと暴力を振る… そこまでは考えてませんでしたが、やはり子供ができると悪化するというか、私に取るような、自分のいうことを聞かないときのヒステリックな態度を子供にもぶつけてしまうんでしょうか。

No.7 21/02/26 21:12
お礼

>> 1 私の元彼もメンヘラ気味でしたが別れたいと話した瞬間、別れるなら死んだ方ましだとか後は別れた後の過度なメッセージ、電話、Instagramで女… 別れた時のことを、想像はしたことはありますが予想を超えるかもですね。

No.8 21/02/26 21:23
お礼

>> 3 メンヘラでなんでも鬱病のせいにして仕事を辞め、子供のランドセルを買ってあげるのにも苦しいという家計の中でも仕事をしない女性が身近にいます。 … 彼女も最初の仕事は精神的な理由ですぐやめてしまい、今の仕事もやる気があまり感じられず、いつまで続くのか、という感じではあります。
彼女は会話が抜群に面白く、手先が器用で歌や絵や楽器演奏などに素人離れした才能があって、それがきっかけで好きになっていきました。
でもお金になるわけじゃないので結婚したら生活は大変かもしれませんが、彼女は結婚願望がないというか、特に子供は欲しくないというか、育てる自信がないようです。

No.9 21/02/26 21:27
お礼

>> 4 貴方が手に負える様な相手では無い。 支配欲と見捨てられ感が強く、人をコントロールしようとするので、俗に言う洗脳と言うのか、健常者を共依存症… おっしゃる通りかもしれませんが、なんとか自分が救ってあげたい、という気持ちが強いです。私がいなくなったら、このままだとどうなってしまうのか、と最悪のことも考えてしまいます。実際未遂に近いこともありましたので。
記憶についてはすでに障害が出ているようです。

No.10 21/02/26 21:32
お礼

>> 5 私はメンヘラの彼女側だったのですが、勝手な想像で申し訳ないんですが、たぶんあなたと彼女は相性悪いですよ。 しっかり線引きして、あなたはあな… その辺の話し合いは何度かしているのですが、結局彼女が感情に流されてルールを破る感じになり、仕方なく無視すると感情が爆発してスマホなどを破壊したり、特に一度自殺未遂に近いことをされてからは何をするか恐ろしくてなかなか強く出られないところがあります。
意外かもしれませんが私の話はよく聞いて、納得してくれたりするのですが、自分の感情がコントロールできなくなるようです。

No.11 21/02/26 23:18
匿名さん11 ( ♀ )

もう主さんも立派に共依存に入ってますね。

メンヘラな彼女と結婚した知り合いの男性はメンヘラになって仕事もうまくいかなくなって、体調崩してます。

私はメンヘラの彼氏と付き合っている時はまさに主さんのように、私がなんとかしてあげたいと思っていましたが、何度も振り回されて自分が精神病になりかけて、友達もいなくなり、このままだとやばいと思って距離を置くようになってから、全てがうまくいくようになりました。

別れても死ぬとか電話きたり、しつこくLINEがきたりしていたので着拒してLINEもブロックしていました。

数年後、その彼がテレビで逮捕されているのを見て、あの時別れてほんとによかったと心の底から思いました。

冷たいようですが、他人の人生を自分が変えられる、救えるなんて所詮自己陶酔の思い上がりです。パートナーなら対等に人生を歩める人がいいです。メチャクチャになる前にお別れした方がいいです。

No.12 21/02/27 00:01
お礼

>> 11 ありがとうございます。
外から客観的に見ると言われていることは正しいと思うのですが、ある意味子供のように純粋なので、捨てられた犬のように泣きながらしがみつかれると、それ以上何も言えなくなって自分の損得はどうでも良くなってしまうのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧