注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

現在、別居中です。 別居理由は割愛させて頂きますが、お互いに夫婦としてやり直し…

回答7 + お礼6 HIT数 724 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 00:22(更新日時)

現在、別居中です。
別居理由は割愛させて頂きますが、お互いに夫婦としてやり直しは難しいと考えています。

しかし、子供が3人居るため、離婚は踏みとどまっている状況です。
月に2回は子供を連れて、旦那の家に行っています。子供は定期的にパパと会えるので、寂しさをそこまで感じてはいない様です。
(単身赴任のような生活)

それでも、このままで良いのか…とずっと悩み続けています。

離婚して、精神的な負担を無くしたいのですが、経済的な不安が大きく踏み切れません。
今は生活費と必要な出費(子供の学用品や車の維持費など)は貰っています。
養育費をきちんと支払うタイプには思えないので、余計に離婚後が心配です。

旦那の本心が良く分かりませんが、離婚する•しないは私が決めたら良いと言います。

私の周りにはひとり親の方や別居をしている方が居ないので、色々な立場の方からお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

No.3243578 21/02/26 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 22:43
匿名さん1 

>離婚する•しないは私が決めたら良いと言います。
協議離婚なら、夫も同意しない離婚はできませんよ?
調停や裁判となると、正当な離婚理由がないと認められませんし。

No.2 21/02/26 22:52
匿名さん2 ( ♀ )

別居されてるんなら
気持ちだけ離婚したと思えないですか?

離婚用紙にサインだけして貰って
主さんの腹が決まったら
離婚出来るでしょ?

別居中の今、しっかり蓄える事を考えないと、行き当たりばったりになっても
困ると思うし。

No.3 21/02/26 22:56
お礼

>> 1 >離婚する•しないは私が決めたら良いと言います。 協議離婚なら、夫も同意しない離婚はできませんよ? 調停や裁判となると、正当な離婚… 旦那は私が決めた事に従うそうです。
どちらでも同意はするということです。

No.4 21/02/26 23:00
匿名さん1 

>>3
それなら離婚届への署名と捺印だけもらっておいて、
届け出る際に確認するというのが良いかもしれませんね。

No.5 21/02/26 23:01
お礼

>> 2 別居されてるんなら 気持ちだけ離婚したと思えないですか? 離婚用紙にサインだけして貰って 主さんの腹が決まったら 離婚出来るでし… 気持ちだけ離婚…それは考えたことがなかったですね。
実質、離婚状態ですよね。

なかなか腹が決まりません。
とりあえず、蓄えは頑張ります!

No.6 21/02/26 23:04
匿名さん6 

子供3人は計画で作ったのですか?
3人いて離婚……もう一度なんとか修復できませんか?
子供さんは離婚に対してなんと言っていますか?

離婚するなら、公正証書を作成して養育費を決めたらいいと思います。
もし、払わなければ給料の差し押さえができますから。

No.7 21/02/26 23:04
お礼

>> 4 >>3 それなら離婚届への署名と捺印だけもらっておいて、 届け出る際に確認するというのが良いかもしれませんね。 なるほどー!

離婚と別居だと法律的にも心情的にも全く別物な気がします。
籍が入っていると立場的に強いです…

離婚したら他人ですもんね。

No.8 21/02/26 23:05
匿名さん8 ( ♀ )

その状況の何が主さんの精神的負担になっているのですか?
生活費も必要なお金ももらえて、月2回子供会わせればいいだけ、って何が負担なのかよくわかりません…

主さんが自分で稼いで子供達を立派に育て上げる覚悟が持てないなら、子供が大きくなるまでこの生活がいいのではないでしょうか。

No.9 21/02/26 23:06
匿名さん9 

旦那さんの本心がわからないのに、離婚出来るのかな?
あなたが決めればいいと言うのも何か引っ掛かる言い方ですね。
あなたの離婚理由を書かないのも釈然としないし。

離婚後の見通しがないまま見切り発射(離婚)したら、それこそあなたが困るのでは?
何か資格とか、貯蓄はありますか?
一人親なら、三人の養育費にどのくらい必要か、目星はついてる?
お子さんの年がわからないけど、普通三人もいれば、高校卒業迄待つとか考えると思うな。

No.10 21/02/26 23:13
お礼

>> 6 子供3人は計画で作ったのですか? 3人いて離婚……もう一度なんとか修復できませんか? 子供さんは離婚に対してなんと言っていますか? … 旦那は3人目を欲しがり、作りましたね。

子供はまだ大きくないので、パパとママはずっとケンカしていると捉えてます。

公正証書とか、離婚調停とか、きちんと法的に強制力のあるものはしようと思います。
その前に離婚するか、別居のままか…
別居の方が婚姻費用は高いし、妻だから養おうとしてくれるのを感じます。

妻のままで居るのか、他人になるのか、、、
なかなか決められないです。

No.11 21/02/26 23:28
お礼

>> 8 その状況の何が主さんの精神的負担になっているのですか? 生活費も必要なお金ももらえて、月2回子供会わせればいいだけ、って何が負担なのかよく… 旦那がこれまでしてきたことを述べた方が良いですよね。
精神的な病気になってからモラハラ、借金、過度な飲酒によるDVや怒鳴り散らす行為など…
離婚理由になる事ばかりするようになりました。何年も耐えましたが、限界を迎えて家を出ました。
正直、私の両親は旦那に愛想を尽かし、縁を切りたがっています。
親から離婚しろと言われて、プレッシャーもあります。
私の人生においても、旦那との関わりは良くないと分かっています。

それでも子供には手をあげなかった。
そして、子供はパパが好きだという理由から親の反対を押し切って会いに行っています。

そうですね、育て上げる自信は無いです。
弱いママでごめんねっといつも心の中で泣いてます。
本当に人生が嫌になりました。
線路をみて、ふっと飛び込めたら…と考えたこともあります。
長年、耐えたことで鬱っぽくもなりました。

No.12 21/02/26 23:43
お礼

>> 9 旦那さんの本心がわからないのに、離婚出来るのかな? あなたが決めればいいと言うのも何か引っ掛かる言い方ですね。 あなたの離婚理由を書かな… 精神的な病気になってからモラハラ、借金、過度な飲酒によるDVや怒鳴り散らす行為など…
離婚理由になる事ばかりするようになりました。
私が家を出て行ったのも旦那に非があることを旦那が分かっているから責めないのだと思います。
自分から離婚を言える立場じゃないから私に選択をしろと言っているのかなと推察します。

もう同居は無理です。
本当は会うのも苦しいけど、子供のためにと今は会いに行っています。

離婚すべき相手だと誰もが言うと思います。
私の状況を近くで見ていたご近所さんは泣いて心配していました。

病気になるまではパパとして、頑張っていたと思います。
わたしにも優しかった…
だから、何とか治したかったし、耐えましたが悪化する一方でした。
残念でしたが、私は限界を迎えました。

仕事は結婚後もずっと続けています。。
今はパートですが国家資格持ちなので、割と収入は良いです。
こんな時に勉強頑張ってよかったなと思いました。笑
貯蓄は3人の大学費用程度はありますが、中高の塾代や習い事、老後の資金を考えるとなかなか厳しいと思います。
仕事は好きなので、大きくなったらバリバリ働きたいですが、小さなうちはパートしながら旦那に支えて貰う方が断然助かりますよね。

No.13 21/02/27 00:22
匿名さん13 

一つの例として聞いて下さい。

私も主さんと同じように別居をし、15年以上になります。
元々、出張や単身赴任が多い主人でしたので子供達(2人居ます)には正直に話さずパパはお仕事だと言う事にしていました。
毎週では無いですが、会える週末は家族団欒をし、父親の存在は無くさないように心がけていました。
これは、子供達の寂しさの為でもありますが私の下心は子供への愛情を主人から失わせない為です。
やはり会わなくなった子供の為に養育費を支払うのは次第に億劫になりそうだったので…
それと、私の主人も「離婚するかどうかはどっちでもいい」と言ってたので、プライドの問題ではっきり言わないだけで離婚なんて面倒、もしくは離婚なんて恥ずかしい、もしくは離婚したら会社での立ち位置が不安、なんてところだろうと私は考えました。

主さんはどうかわかりませんが、私は子供の教育費が足らない生活は耐えがたいし、お金の問題で可能性を削りたく無かった為に、別居してる旦那からのありがたいお金を大切に使わせていただきました。

無事子供達が育ち、大学に合格した時は主人と祝杯をあげましたよ。
子供達が親の別居に気付いたと話してくれたのは高校生くらいでしょうか。
地域柄もあり、単身赴任の父親が周りに多い家庭だった為に案外気付いてなかったみたいです。
長期休みには必ず家族旅行もしていました。

別居と言ってしまえば聞こえが悪いですが、私はこれが我が家のベストな家族の形だったんだと思っています。

ちなみに、私は親にも親友にも誰にも別居してる事は言っていません。
主人の住民票は常に家族と同じなので学校にも話して無いです。
子供達にもしトラブルが生じた場合、母親より父親の出動が必要になる事もあると思い、父親の存在はやはり大切でした。
運動会や合唱コンクールも必ず主人と見に行ってたので仲良し夫婦だとよく言われましたが、実はずっと別居です。

こんな我が家の様に親しい人にも話さず別居してる夫婦っているんじゃないでしょうか。
子供にも関わるので安易に喋れませんし。

別居してても普通に近い家族は出来ますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧