注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は某スーパーの店員です。 夕方からの値下げ作業を担当しています。 閉店…

回答6 + お礼2 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 07:25(更新日時)

私は某スーパーの店員です。
夕方からの値下げ作業を担当しています。

閉店間際になると半額狙いのお客様がたくさん来店されるのですが、じつはその中の1人の男性について悩んでいます。

最近その方はだいたい半額シールを貼る時間帯間際になると来店されるのですが、いつも異常に近付いてくるというか…しつこくつきまとってくるのです。

お目当ての商品が半額になるまでずっとです。

値下げ作業とは関係のない品出しや前出し(お客様が購入しやすいように商品を並べ直すこと)をしている時もすごく近くまで寄ってきます。
その度に私はわざとらしく逃げるようにしているので、さすがに相手も避けられていることに気付いているとは思います。

数年前と比べたらつきまといのしつこさが少し落ち着いたように感じますが…正直かなり恐怖を感じています。(数年前は3時間ほど追い掛けられていました。今は1時間~2時間ほど)

上司に相談しても「被害妄想だ」「接客業なんだから我慢が当然」「お前が悪い」と言われてしまいます。

確かに実害(腕を掴まれたりなど)はないので、あくまで精神的苦痛というだけなので職場での対処は難しいのでしょうけど…このまま我慢し続けるしかないのでしょうか?

本当にツラいです。
そのお客様が帰った直後に安堵感で涙が出ます。
最近では似たような体型の男性や似たような服装の男性が怖くて、視界に入ると心臓がドキッとなってしまいます。

こんな自分が情けないです。
よろしくお願い致します。

説明や文章が下手で申し訳ございません。

No.3243635 21/02/27 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 00:06
匿名さん1 

もし仲の良い人がいるならその様子を撮影してもらっては? そしてそれを職場の他の人に見てもらってその男が異常なのかどうなのか聞いては? みんなに聞いてみんながおかしいと言うなら、それを上司に言って事なかれ主義は止めてくれと言っては?

No.2 21/02/27 00:41
匿名さん2 

主さん以外の人が、値下げ作業をしている時には、近づいて来ないのですか?
主さんがお休みの日で、値下げ作業をしている人は、付きまとわれないのですか?

主さんだけが、付きまとわれているんですか?

No.3 21/02/27 00:59
匿名さん3 

半額になるまで待っているだけじゃないのですか?
自分の買いたいものが半額になって他の人に取られないように直ぐに買う為とかじゃないなですか?

他の店員さんが割引シール貼る時は居ないのですか?

No.4 21/02/27 01:10
通りすがりさん4 

そいつ半額に対する執着がすごいな。
被害妄想って言われても、実際わかる人にしかこの感覚はわからない。

No.5 21/02/27 01:58
匿名さん5 

まだマシ

貼り始めたら商品沢山持って行って貼ってくれって客…殺意覚える

上手く巻くか店長に断ってからその客に優しくついて来ないようにお願いするか。

俺なら着いてきたら振り向いて戻りぶつかりそうになり

あ、すいません…

とこれを数回やる

バツ悪くなり止めるかなと

No.6 21/02/27 07:00
お礼

>> 1 もし仲の良い人がいるならその様子を撮影してもらっては? そしてそれを職場の他の人に見てもらってその男が異常なのかどうなのか聞いては? みんな… ご意見ありがとうございます。
それはすごく良い提案ですね!
ただ…近くに友人は住んでいませんし、夜のシフトは人数が少ない為、他のパートさん達には頼れない状況です。
ですが改めて店長・副店長に話してみて直接その現場を見てもらおうと思います。
やっぱり証拠がないと駄目ですもんね…。

No.7 21/02/27 07:08
お礼

>> 2 主さん以外の人が、値下げ作業をしている時には、近づいて来ないのですか? 主さんがお休みの日で、値下げ作業をしている人は、付きまとわれないの… ご意見ありがとうございます。
休日の時に関しては分からないです。
あまり意識したくなくて周りに相談していませんでした。(副店長のみに相談していました)
私以外のホール担当者は男性なので、感じ方は違うかもしれませんが…聞いてみます。
数年前に副店長(人事担当)に相談した時は「この距離感でずっとは同姓でも気持ち悪いよ…」と話していたので、少なくとも嫌な気持ちにはなっているみたいですね。

No.8 21/02/27 07:25
匿名さん8 

このサイトを使うのが初めてで、他の方にお礼のメッセージを書こうと思ったら出来なくて、こちらで失礼します。

たくさんのご意見をありがとうございます。

本当に半額に対する執着がすごい人が稀にいますよね…。
気持ちは分かるのですが、知らない男性に無言でつきまとわれるのは恐怖でしかないです。

もちろん声を掛けてくれれば半額シールを気持ち良く貼らせて頂きますが、こういうタイプのお客様は絶対にそういうことをしてこないので、購入の意思があるのか何を考えているのか一切分からないので困惑してしまいます。

この方は必ずお惣菜の揚げ物とお弁当しか購入しないのに、鮮魚コーナーや青果コーナー・パンコーナーなど、とにかく半額シール以外(10%~30%割引)を貼る時もずっと近くにいます。

監視されているようで気持ち悪いです。

何か良い対策があればいいのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧