注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

リアルではあんまり言えない内容なので、ここで言います。長い自分語りな上、気持ちを…

回答2 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 08:48(更新日時)

リアルではあんまり言えない内容なので、ここで言います。長い自分語りな上、気持ちを整理するために書いたので相談という相談がないです。返信しなくても大丈夫です。あとこういうの初めてなので、変なこと言うかもしれませんm(__)m

姉が精神科に入院しました。これで2回目です。自殺願望があるようで、ほのめかしたり、ヒステリックになったりします。正直私の心が限界です。(もしかしたら他の人からみれば全然甘いかもしれない)私はまだ高校生で、色々将来の不安もあって、最近疲れてしまいました。姉が入院となると、母も大分辛いだろうし、姉も辛いし、心配なのですが、私は自分勝手なので、自分のことしか考えられません。
(正直、他のことで上手くいってない鬱憤も、姉のことを理由にしてしまっていると思います。)

まず、なるべく人と関わりたくないです。人、友達は好きなんですが、話すのが疲れます。愛してるとか言ってくれる友達に、何も感じなくなってしまい、友達との普段の会話も、楽しくありません。(面白かったり表面上では楽しいですが、心の奥底は疲れて何も感じてない感じです?言語化できません)
距離を取ろうしても、引っ付いてきて、でも一人じゃ生きていけないから、完全につっぱねられません。あと皆、私が最近変なのに気遣って優しくしてくれるのかもしれません。

あとは才能とかの技術のことです。私自身、何事も中途半端で、普通より少しできるのが沢山ある感じです。(素人からしたら上手いけど、やってる人からしたら下手みたいな?)。全然満足はしてないけど、まぁ楽しいからいいやーと、いつも成長から逃げています。笑
そこで問題なのが、自分の実績にひどいと思っても、姉に比べたら私の方が良いことがよくあることです。(実績とかではなく、姉の心の清らかさとか、優しさとかが凄いとおもっています。)
自分は満足せずに良くなろうとしても、そのぶん姉は私との差を感じてしまいます。(劣等感がーとかの話を姉、母から聞いているので多分本当です。)
自分が凄くなる分、姉が劣等感を感じてツラくなるなら悩みどころですー(思考放棄)

あとは、多分色々あると思いますが書いてるうちに分かんなくなっちゃいました。

そして、こんな風な相談事は母にはいえません。母は自分が言うのもなんですが娘思いなので、姉のことで精一杯なのに、私が言って、新たなことで心配かけたくないです。正直過労で倒れてしまうかと心配です(これも結局は、母がいると自分が楽だから思うことなのか分かんないです)

もしこんな長文を読んでくれたなら申し訳ないです、ありがとうございます。ネガティブ思考なのと、思いのままに書いてるので、全然文がまとまってないです。m(__)m

あと全然関係ないけど、最近梅の花が綺麗…!ここ最近の楽しみ…!

No.3243691 21/02/27 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-02-27 02:13
匿名さん1 ( )

削除投票

分かる。共感すること多すぎて泣いちゃった。ありがとう。明日からも頑張れそう。返事になってなくてごめんなさいね。

No.2 21-02-27 08:48
バスターミナル ( 59 ♂ 2lVTCd )

削除投票

今日は、主さん
お姉さんの心の清らかさ、優しさを主さん自身の目標にしてはどうですか、文章を読んでいると主さんはとても母親思いですし、お姉さん思いの、心の綺麗なお嬢さんですね。お母様に主さん自身の悩みや心配事をさせないなんて立派です、でも自分自身に負担を掛けないで下さい、お母様がお姉さんの事で悩まれています、でも主さんの事もお母様は心の底から心配して要るはずです、主さんをいつも、一人にしてごめんなさいと思ってますよ、だからほんの少しだけ、主さんの心の中をお母様に話してみて下さい、少しでも主さんの心が癒されます様に、梅の花の様に綺麗な、心清らかな主さんでいて欲しいです。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/27 02:13
匿名さん1 

分かる。共感すること多すぎて泣いちゃった。ありがとう。明日からも頑張れそう。返事になってなくてごめんなさいね。

No.2 21/02/27 08:48
バスターミナル ( 50代 ♂ 2lVTCd )

今日は、主さん
お姉さんの心の清らかさ、優しさを主さん自身の目標にしてはどうですか、文章を読んでいると主さんはとても母親思いですし、お姉さん思いの、心の綺麗なお嬢さんですね。お母様に主さん自身の悩みや心配事をさせないなんて立派です、でも自分自身に負担を掛けないで下さい、お母様がお姉さんの事で悩まれています、でも主さんの事もお母様は心の底から心配して要るはずです、主さんをいつも、一人にしてごめんなさいと思ってますよ、だからほんの少しだけ、主さんの心の中をお母様に話してみて下さい、少しでも主さんの心が癒されます様に、梅の花の様に綺麗な、心清らかな主さんでいて欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧