注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

5年前に精神病と診断された姉についての相談です。姉は今年で24歳になります。 …

回答3 + お礼1 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
21/03/01 20:34(更新日時)

5年前に精神病と診断された姉についての相談です。姉は今年で24歳になります。
決めつけるのはいけませんが、姉は病気であるように見えません。一日中オンラインゲームをして大笑いし、自分が面倒を見ると言って引き取った猫を放置。結局母と私がお世話をしているのですが、詫びも感謝もなく、Twitterに猫の写真を上げて自分のアクセサリーとして利用してます。また、天気の良い日に近所まで散歩に誘いますが、外が怖いと断られます。しかし、自分の用事がある時には一人で街中にも行きます。担当医の方も姉が精神病なのか疑わしいと初めは仰っていました。そして姉は2ヶ月に一回障害者給付金をいただいていますが、好きなグッズやゲームなどの娯楽に費やし、身の回りの世話は全て母がしています。妹の私も5年近く出来る限り家族のことに時間を費やしました。母を思い、夢を諦めて自分のことを後回しにしてきましたが、姉はただゲームばかりし、自分がこうなったのは家族のせいだと言っています。最初の頃は私も姉を理解しようと努めました。ただあまりの横柄さ、粗雑で人を傷つける言動や行為、出来ることを出来ないなりにもやろうとしない姿勢を見ていたら殺意も芽生えました。家族に見せる顔と他人に見せる顔があまりにも違う点にも悩んでいます。病院の先生や、姉が病気と診断されるまで勤めていた職場の先輩に家族が酷いと嘘の話を交えて同情を買おうとします。もう、救いようがないです。決めつけるのは良くないですが、ただ楽に生きたくて病気の振りをしているようにしか見えません。その人が精神病かどうか、真実を確かめる方法はないのでしょうか?本来なら医師の診断が全てでしょうが、姉は嘘ばかり話しているので、、。
また、本当に病気だったとして本人の間違っている行動や言動を指摘するのは良いのでしょうか?現実を突き付けたいです。

No.3243709 21/02/27 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-03-01 20:34
匿名さん4 ( )

削除投票

新型鬱病というやつでしょうか?
私はこの病気は嘘だと思ってます。
ただ、極度にわがままで甘えん坊なだけ。
指摘しても弱った演技をし、余計主さんがつかれる結果になってしまうかもしれませんね。
最後は主さんやお母さんの判断次第ですが、私はお姉さんからは距離をとったほうがいいと思います。
あなたの人生はあなたの人生です。
いくらお姉さんが病気だからと言って主さんの人生をめちゃくちゃにする権利があるはずがありません。
ですが、もしかしたら主さんやお母さんが知らないだけでどこかでお姉さんの人生を変えてしまうようなことがあったのかも、
指摘するというよりも今の主さんの気持ちを伝えるほうがいいかもしれませんね。

余談ですが、私はこの世に真のクズなどそうそういないと思っています。
アプローチを変えればもっといい方向に進んでいくかもしれません。
お姉さんだって一日中部屋に引きこもるような生活がしたかったわけではないでしょうしね。
主さんが一番満足できるような結果になることを願ってます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/02/27 04:02
匿名さん2 ( ♀ )

私も姉達に振り回された口だけど

主さんは犠牲にならずに
好きな事した方が良いよ?

親は親としての責任で
子供と向き合っているんだから
それをサポートするなら、
納得済みでやらないと、全部姉が憎い
にすり替わるよ?

主さんは、一歩引いて、
自分の人生を考える
姉の事は、姉と親でなんとかやってもらう。
そうしないと、正常な判断がいずれ出来なくなる。

No.3 21/02/28 17:11
お礼

>> 2 ありがとうございますm(__)m

私は私の人生を進む為に、もうきっぱりと姉の面倒は見ないことにします。姉の人生と自分の人生を切り分けて、関わりを持たないようにしていきたいと思います。そう決断する勇気が出ました。
本当にありがとうございますm(__)m

No.4 21/03/01 20:34
匿名さん4 

新型鬱病というやつでしょうか?
私はこの病気は嘘だと思ってます。
ただ、極度にわがままで甘えん坊なだけ。
指摘しても弱った演技をし、余計主さんがつかれる結果になってしまうかもしれませんね。
最後は主さんやお母さんの判断次第ですが、私はお姉さんからは距離をとったほうがいいと思います。
あなたの人生はあなたの人生です。
いくらお姉さんが病気だからと言って主さんの人生をめちゃくちゃにする権利があるはずがありません。
ですが、もしかしたら主さんやお母さんが知らないだけでどこかでお姉さんの人生を変えてしまうようなことがあったのかも、
指摘するというよりも今の主さんの気持ちを伝えるほうがいいかもしれませんね。

余談ですが、私はこの世に真のクズなどそうそういないと思っています。
アプローチを変えればもっといい方向に進んでいくかもしれません。
お姉さんだって一日中部屋に引きこもるような生活がしたかったわけではないでしょうしね。
主さんが一番満足できるような結果になることを願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧