注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

すごく些細なことでケンカになります言い合いになります。何がいけないのでしょうか?…

回答5 + お礼5 HIT数 289 あ+ あ-

り( ♀ ioETCd )
21/02/27 11:15(更新日時)

すごく些細なことでケンカになります言い合いになります。何がいけないのでしょうか?ケンカしないコツを教えてください。

No.3243769 21/02/27 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 08:37
通りすがりさん1 

試した事は無いけど瞬発的に返すからダメらしい。
一呼吸置いてからだと怒りのピークは過ぎるらしい。
怒りのピークとかは知らないけど瞬発的に返すからってのは正解だと思う。
口が達者な人や手が早い人なんか瞬発的、反射的に遣り返すからね

No.2 21/02/27 08:43
匿名さん2 

ムカッときたら とりあえず
その場を離れて頭を冷やしましょう。

No.3 21/02/27 09:25
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

どんどん話の論点がズレていってるということですか?

No.4 21/02/27 10:49
匿名さん4 

私はほとんど喧嘩をしたことがないです。
喧嘩して離れられる人ならいいけど
それからも一緒にいるのなら
空気が悪くなったりするだけそんなので
理不尽でも黙って聞き流します。

No.5 21/02/27 10:53
お姉さん5 

些細なことって、どんなことですか?

些細なことなら、自分と相手とは違う、と冷静に切り離して考えられないでしょうか。
自分と相手とは違うから、相手は自分と同じようには考えない、同じようには行動しない、と割り切ることではと思います。

「私ならこうするのに」「私はそんなことしないのに」と、相手を自分と同じようには考えないことだと思います。

No.6 21/02/27 11:03
お礼

>> 1 試した事は無いけど瞬発的に返すからダメらしい。 一呼吸置いてからだと怒りのピークは過ぎるらしい。 怒りのピークとかは知らないけど瞬発的に… ありがとうございます。
まさにそれだと思います。お互いが瞬間的に返してそのままヒートアップします。
ひと呼吸、うまくいくかわからないけどやってみます。

No.7 21/02/27 11:05
お礼

>> 2 ムカッときたら とりあえず その場を離れて頭を冷やしましょう。 ありがとうございます。
そうですね。やっぱりひと呼吸が大事なんですね。イラッとしたらその言葉をお互い無視するように心がけていますが、たまにカチンとくるとやっぱり言い返してしまいます。

No.8 21/02/27 11:08
お礼

>> 3 どんどん話の論点がズレていってるということですか? ありがとうございます。
話の論点はまったくズレません。カチンときたことに対してお互いの意見の言い合いでどちらも折れないのでヒートアップします。最終的にはお互いの納得する部分で折れてお互い謝って終わるのでケンカ自体は1時間くらいで終わって仲直りです。でもそのケンカがまぁすごい言い合いなので疲れます。

No.9 21/02/27 11:09
お礼

>> 4 私はほとんど喧嘩をしたことがないです。 喧嘩して離れられる人ならいいけど それからも一緒にいるのなら 空気が悪くなったりするだけそんな… ありがとうございます。
ケンカしたことないなんてすごいです。とうやったら理不尽でも聞きナガセますか?

No.10 21/02/27 11:15
お礼

>> 5 些細なことって、どんなことですか? 些細なことなら、自分と相手とは違う、と冷静に切り離して考えられないでしょうか。 自分と相手とは違… ありがとうございます。
本当にすごくくだらないことです。例えば携帯を話しながら触るなvs親に連絡してたから仕方ないじゃない、とか、シンクのゴミ片付けろよvsあなたはどうなのよ、など。
そうですね。私なら、俺なら、の自分のぶつけ合いがお互いすごいんだなぁと改めて思いました。
とりあえず、夫は私とは違うということを頭に、ひと呼吸置く練習してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧