注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ブリッジした歯が痛いです。今日入れたばかりです。冷たいものが染みて、痛くてとても…

回答11 + お礼11 HIT数 988 あ+ あ-

ちぃまま( ♀ mFsTCd )
21/02/28 11:20(更新日時)

ブリッジした歯が痛いです。今日入れたばかりです。冷たいものが染みて、痛くてとても食事が取れません。右奥なんですが、そこが高すぎて、左側で噛めません。
歯科医からは、これ以上削れないので、とりあえず1週間後にまた調整しましょうと言われましたが、我慢できそうもありません。何もしなければ痛くはないですが…ちゃんと治るのか不安です。経験ある方のお話聞きたいです。

No.3244094 21/02/27 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 20:21
匿名さん1 

痛いのであれば、すぐ歯医者に連絡して再度調整してもらったほうが良いと思います。
高いという事なので、高さが合ってないせいで痛みが出てる可能性が高いと思います。

No.2 21/02/27 20:25
匿名さん2 

歯科で働いてますが、
高いのはダメですね、、
ちゃんと、月曜日電話して歯医者に
行ってください
対応してくれないなら思い切って他の歯医者行ってみてもいいと思います
冷たいものが染みるのはしばらくしたら落ち着くこともあります。あまりにひどかったら
除去して神経取らなきゃいけないですが。
高いのは慣れることはないです

No.3 21/02/27 20:28
お礼

>> 1 痛いのであれば、すぐ歯医者に連絡して再度調整してもらったほうが良いと思います。 高いという事なので、高さが合ってないせいで痛みが出てる可能… ありがとうございます、高さが合ってないし、違和感、痛みがあることも伝えましたが、これ以上削れない…みたいな感じで言われました。徐々に馴染むということはあるのでしょうか…。

No.4 21/02/27 20:32
お礼

>> 2 歯科で働いてますが、 高いのはダメですね、、 ちゃんと、月曜日電話して歯医者に 行ってください 対応してくれないなら思い切って他の歯… やっぱりそうですよね、どうしてその時治してくれなかったのか…
混んでて忙しかったのでしょうか。全く噛めないです。
週明けすぐに電話して、診てもらいます。ブリッジした状態で、他の歯科医で診てもらっても大丈夫なのかな。

No.5 21/02/27 20:32
匿名さん5 

歯が高いと、
周囲の歯に分散するはずのものが一ヶ所にかかってくるので、
それだけでものすごく痛くなると思います

No.6 21/02/27 20:33
お礼

なんで二万近くも払ってこんな痛い思いしなきゃいけないのか。泣きたい…

No.7 21/02/27 20:40
お礼

>> 5 歯が高いと、 周囲の歯に分散するはずのものが一ヶ所にかかってくるので、 それだけでものすごく痛くなると思います 他の歯医者に行った方が良さそうですね、みんなそんなもんかと思ってましたが、多少の違和感は仕方ないとしても、あまりにも酷すぎますよね。

No.8 21/02/27 20:49
匿名さん2 

前行ってた歯医者が嫌だったから治療の途中だけどこっちに来たって人はたくさんいます。
それは気にしなくて大丈夫です。

高さは削りすぎると戻せないのでかなり
慎重になるところ。
紙一枚でもけっこう変わりますからね。

低すぎると歯がでてくるのでこれもダメなんです。
月曜日しっかり対処してもらえたらいいですね

No.9 21/02/27 20:50
匿名さん1 

>>4
神経がある歯だとしばらく痛みが出たり染みたりするようです。それに加えて高さも合ってないいので余計痛みが増しているのかもしれないですね…。

もし、高さ調整しても痛みがひかないようであれば神経をとることになると思うので、他の歯医者に行ったらブリッジ代と神経をとった歯に土台をいれるさらに代金がかかりますね。。

No.10 21/02/27 21:16
お礼

>> 9 抜いた歯の隣が、神経のある歯でそこが痛みます。じゃあやはり歯科医は変えない方がいいですかね…
歯ぎしりするとかなり痛いです。
とにかく今の歯科医で再度診てもらうしかないですね。先生からは1週間様子見るように言われましたが、2日で行っても大丈夫ですかね。娘も通ってるので色々と心配です。

No.11 21/02/27 21:18
お礼

ありがとうございます、そういうことなんですね。先生もそんな事言ってました。でも食べられないのも辛くて。夕飯すごく時間かかりました。噛めないので…
また週明け相談してみます。

No.12 21/02/27 21:24
匿名さん1 

>>10
痛みが酷いようであれば我慢せずに行っていいと思います。先生がどう思おうと痛いものは痛いのでしょうがないですよ、、

もし、週明けに歯医者に行った時に主さんが先生の対応に少しでも疑問を感じたら、お金は無駄になってしまっても別の歯医者に行った方がいいと思います。

No.13 21/02/27 21:44
お礼

>> 12 ありがとうございます。支障があるのは、食べる時、歯磨きの時のうがいの時に痛みます。それ以外、普通にしてる分には我慢できる痛みなので、先生の指示通り、1週間後に行くか、悩んでいました。
でも不安なのでやはり週明けに相談に行こうと思います。
その時の対応で、また色々と考えたいと思います。
普通の歯科医なら、診てくれますよね…

No.14 21/02/27 21:59
匿名さん1 

>>13
ずっと痛い訳ではなくても、痛みがでていると不安ですよね…。

ブリッジを壊すかどうかはまだ分からないですが、一応保証等も聞いておくといいかもしれません。(保険外のブリッジであれば何年保証とかあるかと思います)
普通であれば診てもらえると思います。

No.15 21/02/27 22:34
お礼

>> 14 丁寧にありがとうございます。抜いた歯の隣の歯が、歯磨きして冷たい水でうがいする時悶絶するほど痛いのですが、ブリッジを壊して神経の治療をするのでしょうか…。また費用がかかるなんて、なんだか納得できませんね。痛みがあることは医師も知っているはずなのに。 以前、ブリッジが出来上がるまでの間、仮の蓋をしてもらってて、それが取れた時同じように痛くなって、また蓋をしてもらったんですよね…だから、今してるブリッジは明らかに合ってないんだと思います。
保険内のブリッジなので、保証なんてないですよね。
でも今日入れたばかりなのに、またやり直しとか、ヤブ医者もいいとこですよね…

No.17 21/02/27 22:57
匿名さん1 

>>15
痛みがあるのを知っているのであれば削った歯の痛みがある程度落ち着くまで仮付けで様子をみてもよかったのかなと思いますが、私の経験上ではこちらが言わない限りはそのまま本付けになるのが普通なのかもしれません。。
(私は不安な時はしばらく仮付けでお願いしたりしていますが、ブリッジだと仮付けとかは難しいとかあるのかもしれません)

今水を飲んで痛みがある歯は、しばらくしても歯の痛みがなくならなければ神経をとる可能性が高いかなと思います。
削った際に神経が出てしまったり、神経近くまで削られて痛みが出てしまう事もあるようです…。

あ、ブリッジの保証について調べたのですが
保険のブリッジの場合には、「補綴物維持管理料」というものが治療費の中に含まれています。 これはいわゆる「2年間保障」で、2年以内にブリッジが取れたり壊れたり、治療をしたところが虫歯になってしまったりした場合には、これらの治療は全て無料で出来るというものです。
↑保険内のブリッジは保証があるようなので、やり直しになってもブリッジの代金は保証されるようです。

ブリッジを作っている時から痛みがあったりしたのですね、、それだと今の歯医者に不安を感じてしまいますね

  • << 19 保証についてまで調べてくださって、本当にありがとうございます。 これだけ痛いとなると、神経を抜く治療をされそうですね… 今日ブリッジを入れる時も、風をかけるだけで涙が出るほど痛かったんです。やっつけ仕事だったのかな…。 今もなんとなく脈打つ感じに痛んでます。 痛みが落ち着くことはなさそうに思います。月曜必ず行って来ます。
  • << 20 書き忘れました。仮付をしている間は、全く痛みを感じることはなかったんです。 なので、今ブリッジを入れてある、その隙間がどこか空いていて、きちんと蓋がされてくて痛む(冷たいものや熱いものがしみる)ってこともありますか?

No.18 21/02/27 23:41
匿名さん18 

抜いた隣の歯がしみるみたいですが 抜いてどの位でブリッジが入ったのですか⁇
抜いた所の歯肉がきちんと盛り上がってないと 隣の歯がしみることはあります。

噛めないのと 痛みがあるなら1週間もまたず 月曜日に連絡してすぐに診てもらいましょう。
お大事にして下さい。

No.19 21/02/28 01:35
お礼

>> 17 >>15 痛みがあるのを知っているのであれば削った歯の痛みがある程度落ち着くまで仮付けで様子をみてもよかったのかなと思いますが… 保証についてまで調べてくださって、本当にありがとうございます。
これだけ痛いとなると、神経を抜く治療をされそうですね…
今日ブリッジを入れる時も、風をかけるだけで涙が出るほど痛かったんです。やっつけ仕事だったのかな…。
今もなんとなく脈打つ感じに痛んでます。
痛みが落ち着くことはなさそうに思います。月曜必ず行って来ます。

No.20 21/02/28 01:37
お礼

>> 17 >>15 痛みがあるのを知っているのであれば削った歯の痛みがある程度落ち着くまで仮付けで様子をみてもよかったのかなと思いますが… 書き忘れました。仮付をしている間は、全く痛みを感じることはなかったんです。
なので、今ブリッジを入れてある、その隙間がどこか空いていて、きちんと蓋がされてくて痛む(冷たいものや熱いものがしみる)ってこともありますか?

No.21 21/02/28 01:44
お礼

>> 18 抜いた隣の歯がしみるみたいですが 抜いてどの位でブリッジが入ったのですか⁇ 抜いた所の歯肉がきちんと盛り上がってないと 隣の歯がしみること… ありがとうございます。多分抜いてから1ヶ月ぐらいで入れたとおもいます。たまたま同時期に友達も全く同じブリッジすることになり、他院で抜歯しましたが、やはり歯茎が平らになるまで?入れられないから、5月になると言われたそうです。
きちんと治してもらえるか本当に不安です。とにかく月曜に必ず行ってみます。

No.22 21/02/28 11:20
匿名さん22 

高いのは、直してもらった方がいいですが、しみるのは適切な治療だったとしても、神経質を残した歯を削ってブリッジしたなら、少しの間あるかもしれません。あと、金属のものが入る事が多いので、(多分自費とかで白い歯でも内側は金属)なので、冷たい刺激や熱い刺激が伝わりやすいので、しみやすいです。
冷たい水やあまり熱いものは、しばらく避けて、ぬるま湯でうがいするといいと思います。
歯磨き粉で、知覚過敏用のシュミテクトなどをしばらく使うと効果が出てくるかも知れません。
あと、そこの歯でなるべく噛まず反対側でなるべく噛んだ方がいいと思います。
神経を取ってしまうと歯が弱くなってしまうので、神経を残した方が利点が高いと考えて神経を残したと思います。
しかし、ブリッジだと結構削るので、今、神経が高ぶってる状態だと思いま
す。
なるべく、そこでしばらく噛まないようにして、ぬるま湯でうがいして、刺激を避けて様子を見た方がいいです。
少し、大丈夫になってから徐々に、噛み始めの力が一番加わるので、反対側ではじめ噛んでから徐々にそちら側で噛んで、いくといいと思います。
自分でも気をつけつつ、
そこの歯医者さんに、高さを調整してもらって、それでも、いつまでたっても、変わらない様なら、ほかの歯医者さんを受診してみてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧