注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

お客様と私、どっちが悪いですか? マイナーなお店なので、かなりぼかして経緯を書…

回答15 + お礼14 HIT数 919 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 00:49(更新日時)

お客様と私、どっちが悪いですか?
マイナーなお店なので、かなりぼかして経緯を書きます。

私は化粧品や服を売っている雑貨屋?でアルバイトをしています。初めて4,5ヶ月くらいです。
今日お客様に、肌が弱くても使えるファンデーションってある?と聞かれ、肌が弱い人用のは無いですが、こちらだと薄づきで、負担にならないと思いますよ。と案内しました。
使い方も下手ですが説明しました。

そこで、「これ、売れてます?」と聞かれたのですが、正直ファンデーションを買う人がかなり少ないことと、売れているイメージは無かったので「あー…まあ売れてるというか、買う方は結構…はい。」と曖昧な答えをしてしまいました。

聞かれたことのない質問と、初めて案内する商品だったのでビックリしたのもあります。

すると、「あー。もういいです。はい。(溜息)」と言われ、かなり言い方も嫌味っぽい感じでした。

正直売れてるかなんて聞かれても、特別ピックアップしてる物じゃないんだから、人気商品ではないの分かるはずなんですよね…隅においてますし…。

私の受け答えもヘタでしたが、こんな嫌味で返されるようなものでしょうか。
学生のアルバイターが珍しい店なので、呆れられたような感じもします。

(案内の詳細はぼかしてるのであまり気にしないでください)

No.3244250 21/02/27 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 21-02-28 00:20
匿名さん18 ( )

削除投票

そういうときは嘘でも「売れています」と答えるのが正解ですよ。

主さんは正直者なんですね。でも、嘘をつくことも必要です。客からすれば「買いたいけど……」と迷っている状態。ここで背中を押してほしいんです。店員からの「売れていますよ!」があれば安心して買えるんです。「店員さんにオススメされた」「上手な買い物ができた」という安心感が欲しいんです。

売っている物に対してマイナスな言葉はいわないこと。たとえ売り上げが悪くても「売れています」と言う。オススメじゃなくても「オススメです」と言う。これが接客業ですよ。「どれが売れていますか?」と聞かれたら、ちょっと売れ行きが伸び悩んでいるものを教えて買ってもらうのもテクニックです。

No.6 21-02-27 23:58
匿名さん6 ( )

削除投票

主さんが悪いと思いますよ
化粧品が売っている以上ファンデをかう人がいないでは通用しないのだからもっと勉強しておく必要もあったし、売れているかと聞かれたら
大変申し訳ございません
他の店舗のことはなどはわかりませんが
私共のお店ではお肌が弱い人にはオススメしている化粧品にはなります。
などと答え方はあったと思います

No.2 21-02-27 23:41
匿名さん2 ( )

削除投票

どちらかと言うと主さんが良くなかったかな··
私が客だったら知っててほしいと思うし
情報はハッキリ伝えてほしい
知らなくても上司に確認してくれたらそれだけで嬉しい
でも私が主さんの立場だったら知らねぇよと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 23:39
匿名さん1 

主さんが良くないと思う。
わからないなら調べるなりわかる人に代わってもらって誠実な対応してほしい。
わからないことを曖昧にしたままごまかしていいかげんな接客してもらいたくない。

No.2 21/02/27 23:41
匿名さん2 

どちらかと言うと主さんが良くなかったかな··
私が客だったら知っててほしいと思うし
情報はハッキリ伝えてほしい
知らなくても上司に確認してくれたらそれだけで嬉しい
でも私が主さんの立場だったら知らねぇよと思います。

No.4 21/02/27 23:52
お礼

>> 1 主さんが良くないと思う。 わからないなら調べるなりわかる人に代わってもらって誠実な対応してほしい。 わからないことを曖昧にしたままごまか… お店は私ひとりで、他の人はいなかったんですよね。
調べるって言っても商品の売れた個数とか人気商品は分かっても、どれくらいのランクかなんてわかんないです、、。
商品の説明はきちんと出来ましたが、売れてるか人気かなんて、人気じゃないんだから嘘つけなくないですか😿

No.5 21/02/27 23:55
お礼

>> 2 どちらかと言うと主さんが良くなかったかな·· 私が客だったら知っててほしいと思うし 情報はハッキリ伝えてほしい 知らなくても上司に確認… 上司は居なくて、社員さんもいないんてす。
お店は私一人でした。🥺
正直、売れてるか、人気商品かなんて社員さんも店長も知ってるのかな?ってレベルのマイナーな商品なんです😭
ほんとに、800くらいある商品のそこまで覚えきれないよ、、って感じです、、。、

No.6 21/02/27 23:58
匿名さん6 

主さんが悪いと思いますよ
化粧品が売っている以上ファンデをかう人がいないでは通用しないのだからもっと勉強しておく必要もあったし、売れているかと聞かれたら
大変申し訳ございません
他の店舗のことはなどはわかりませんが
私共のお店ではお肌が弱い人にはオススメしている化粧品にはなります。
などと答え方はあったと思います

No.7 21/02/27 23:59
匿名さん7 

皮膚科で相談して紹介してもらったものを使えばいいのに…。
私も同じような仕事をしていますが、たまにいますよね…。
一応、低刺激の物をすすめていますが必ずお医者様からすすめてもらったものがいいと思いますょ。と最後にいいます。
売れているかは、肌が弱いお客様で再度ご購入していただいている方はいます。って言っています。

接客って難しいですよね。捉え方も人それぞれだし。
がんばりましょー。

No.8 21/02/28 00:01
匿名さん6 

あとどんな受け答えにも
「あー、まー」なとどをつけるとどうしても嫌々相手をされてると言う風に取られると思います

No.9 21/02/28 00:01
お礼

>> 3 削除された回答 商品の説明はできました。コンビニの店員もしてましたが、売れてますよー笑って軽い対応出来るようなお店じゃないんですよね、、。まずそもそもコンビニ店員にそこまで聞く人とかヤバい人以外いないですし。

それに、そんなことも分からんの?とか言われても、800以上ある商品のマイナーな商品で、正直そこまで売れてなかったら狼狽えた対応には少なからずなりませんかね😿さすがに狼狽えすぎですが、、。

そもそも貴方文章読めてますか?叩きやすそうなスレだからろくに読まずに、頭大丈夫?と煽りたいだけじゃないですかね😭
すごい低俗で頭悪い文章なのでそう思っちゃいます。

No.10 21/02/28 00:04
匿名さん10 

「主力商品ではないので沢山売れてませんがファンデーションとして良い商品です」と店員として受け答えはしておく必要がある
わからなくても嘘も方便で、いい接客を心掛けるべき

No.11 21/02/28 00:04
お礼

>> 6 主さんが悪いと思いますよ 化粧品が売っている以上ファンデをかう人がいないでは通用しないのだからもっと勉強しておく必要もあったし、売れている… すみません!化粧品では無いんですすごいマイナーな商品だったのでぼかしました😭

でも確かに、そういう言い方いいですね!5月に辞めちゃいますけど、売れてるかまた聞かれたらそうやって返します!

No.12 21/02/28 00:09
お礼

>> 7 皮膚科で相談して紹介してもらったものを使えばいいのに…。 私も同じような仕事をしていますが、たまにいますよね…。 一応、低刺激の物をすす… 再度ご購入して頂いてる方はいます。っていう言い方いいですね!勉強になります😿

デンタルケアと化粧品は基礎だけでいいよ。と言われたので、商品説明は出来ても化粧品の売れ筋までは普通に油断してました😣
売れてます!と嘘つくのも嫌だったので、これから使います😳

No.13 21/02/28 00:09
匿名さん7 

働いているんだから何でもわかるでしょー。使ってるでしょー。どんな感じ?とか聞いてくるお客様いますよねー。
いやいや全部わかるわけないじゃん。です。
全ての商品試してる訳でもないし、支給されるわけでもないし説明会がある訳でもないのだから。

しかも今はネットですぐ調べられるのだから
調べればいいのに。と思っちゃいます。

No.15 21/02/28 00:11
お礼

>> 10 「主力商品ではないので沢山売れてませんがファンデーションとして良い商品です」と店員として受け答えはしておく必要がある わからなくても嘘も方… ありがとうございます!
1人のシフトで疲れてて頭が回ってなかったです。気抜いたらダメですね。

No.16 21/02/28 00:16
お礼

>> 14 削除された回答 たしかに拙い接客で、お客様の受け取り方によったら不快になるかもしれなかったです。気が抜けて嘘も方便。の考えができず頭が回ってなかったのは自分でも分かります。
ただ、商品説明は出来たので売れてるか?と聞かれなければ基準値くらいの接客はできてたと思います。

いきなりでてきてゴミクソみたいな煽り気色悪いですね。文章なのに話し言葉のアニメ文でニートかな?と思ってます。
アホみたいにレス返さずにはやく消えて欲しいです。

No.17 21/02/28 00:16
匿名さん17 

>あー…まあ売れてるというか、買う方は結構…はい。

この受け答えがすごい感じ悪いです。
主さんは嫌味言われたって不快なようですが、お客さんはその発言の前に主さんから嫌な思いをさせられています。

皆さんが主さんに非があるとアドバイスしてくれてるけどいちいち反論して自分を省みようって姿勢がないし、仕事に対して責任感なさすぎです。

わからないならわからない旨きちんと謝罪して、知ってる情報のみ伝えたら良かったじゃないですか。

No.18 21/02/28 00:20
匿名さん18 

そういうときは嘘でも「売れています」と答えるのが正解ですよ。

主さんは正直者なんですね。でも、嘘をつくことも必要です。客からすれば「買いたいけど……」と迷っている状態。ここで背中を押してほしいんです。店員からの「売れていますよ!」があれば安心して買えるんです。「店員さんにオススメされた」「上手な買い物ができた」という安心感が欲しいんです。

売っている物に対してマイナスな言葉はいわないこと。たとえ売り上げが悪くても「売れています」と言う。オススメじゃなくても「オススメです」と言う。これが接客業ですよ。「どれが売れていますか?」と聞かれたら、ちょっと売れ行きが伸び悩んでいるものを教えて買ってもらうのもテクニックです。

No.19 21/02/28 00:22
お礼

>> 13 働いているんだから何でもわかるでしょー。使ってるでしょー。どんな感じ?とか聞いてくるお客様いますよねー。 いやいや全部わかるわけないじゃん… そうなんです😿商品説明だって、自分で空いてる時間にパッケージの裏読んで頭で整理して覚えて、独学で必死で説明してるのにこんなに叩かれてるの意味わかんないです、、。
説明会ひとつあればかなり違ってきますよね😢

化粧品とかだと、多分レビューとかもあるし肌が弱い人用のブランドもあるからそっち使えばいいのに、、なんでわざわざ専門店じゃない店に来るんですかね心配なら病院行けばいいのに😿

No.20 21/02/28 00:27
お礼

>> 17 >あー…まあ売れてるというか、買う方は結構…はい。 この受け答えがすごい感じ悪いです。 主さんは嫌味言われたって不快なようです… たしかにはー、まー、っておかしかったです😢

反論というか、わたしの文章をほぼ読まず、煽るような方だけに同じような返し方してます。
頭回ってなかったな。って思うことも出来たし、教えてもらった言い方とかは生かそうと思ってます。
ほんとに誹謗中傷の域までいってる人だけです口が悪いのは申し訳ないです😿

知ってる情報もなにも、商品説明はしたので、売れてるかは全く分からないんです、、。聞かれたことも無くて返し方わからなくて感じ悪くなっちゃいました😢
(良いかえし方教えてもらったので、これから使います)

No.22 21/02/28 00:32
お礼

>> 18 そういうときは嘘でも「売れています」と答えるのが正解ですよ。 主さんは正直者なんですね。でも、嘘をつくことも必要です。客からすれば「買… そうなんですね、、。初めての接客業で全然言えませんでした、、。

お客様もそう言われれば、商品説明を聞いてから売れてます?と聞いていたので売れてますよ!待ちだったのかもしれないです。失敗しました😭
そう考えたらめっちゃ頼りにならないですね😭なんやねん。って思いますね😭ためいくもつくかもしれないです😭

売れてます!とか再度ご購入して頂いてます!とか言えばよかったですうわあ反省😭

No.23 21/02/28 00:34
お礼

>> 21 削除された回答 すごい定型文みたいな煽りするのやめてください😣
外に出ては行けないヤバいやつだと思うなら、わざわざレス返さずに関わらないようにしたらどうですかね😣

No.25 21/02/28 00:41
匿名さん6 

初めての接客業なんですね
今後やめるまでに色々なお客様に会うと思います
腹立つこと言われるかもしれない
それでも負けずに頑張ってください
私は高校入学から結婚する24歳までずっと色々な人をみてきました
本当に言葉選びは大変だけど
わからないことがあったら
「申し訳ございません。私の勉強不足でハッキリとお答えできず申し訳ございません、次回来ていただけるようでしたらその時までお勉強させていただきます」などと答えられたら
お客様があなたに対する印象はかわってきますよ

No.28 21/02/28 00:46
お礼

>> 25 初めての接客業なんですね 今後やめるまでに色々なお客様に会うと思います 腹立つこと言われるかもしれない それでも負けずに頑張ってくださ… がんばります!!
すごい為になるレスで、すごい煽られてクソ叩かれてるけどスレ立てて良かったです😭グッどアンサーしたいけどもう3つしちゃってできないのが悔しいです😢

No.29 21/02/28 00:49
お礼

>> 26 削除された回答 叩くより前に回答してほしかったです…😭
おさとがしれるってググッちゃいました😭差別用語で悲しかったです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧