注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

3月に中途入社しました。 歓迎会を開いて頂いたのですが、教育係の方が不参加でし…

回答3 + お礼3 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 00:58(更新日時)

3月に中途入社しました。
歓迎会を開いて頂いたのですが、教育係の方が不参加でした。
他部署の仲良い人達と飲みに行く予定があったようです。

少し淋しい気持ちになりました。
私と関わりたくないとの事なのかなと思ってしまいます。
仕事も、聞かないと教えてくれないというより外回りが基本でいません。
同行させてほしいと私から頼んだところ、同じとこに二人行っても意味ないのでそれぞれの場所に行きましょうと言われ業務内容がわからないところがあります。

聞いたところ、私はこの部署でしばらくやって他部署で今の役割で異動するようです。
異動するから放置という考えなのでしょうか?

タグ

No.4023747 24/04/09 00:13(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 00:19
匿名さん1 

「教えても異動確定してるし」が透けて見えますね。
異動後、あなたが大変になるから指導係に再度教えてもらうことをお願いして改善しない場合はその上の上司に相談でいいと思うよ。

No.2 24/04/09 00:27
お礼

>> 1 上司には話しました。
あいつは、自分で仕事見つけてどんどんやっていっちゃうから必死に後ろついていかないと置いてかれるよと言われました。

社内にいないし、戻ってきても他の方と打ち合わせしてたりだったりその方のスケジュールも朝変わったりもあったりします。

その先輩には、一応ざっとスケジュールは作ってもらってて報告書は俺が作った事にプラスαで仕上げてねと言われるくらいです

No.3 24/04/09 00:33
通りすがりさん3 

教育係も教育方法が統一されてないと様々ですからね。教育係なのに教え方がヘタとか教えられないこともありますし、やる気云々や向き不向きもあります。新卒の新入社員なら手取り足取り教えて、中途採用なら放置気味ってタイプもいます。

特に主さんだからってわけではなく、そういう適当なタイプなんだと思いますよ。

教育係ではなく、主さんの直属の上司であったり教育係の上司に相談してもいいでしょう。どのみち部署異動前提なら、教育係と多少面倒なことになっても気にする必要は無いでしょうし。

色んなタイプがいますので、そんなもんだと割り切って引っ張らないようにしてくださいね。せっかくの仕事ですから、イイ気分で仕事デキるように邪魔者はうまく思考から排除しましょ。

No.4 24/04/09 00:42
通りすがりさん4 

その先輩が頭の回転が早いタイプで、

人に丁寧に教えることに
関心が低い感じもします。

上司は頼れなさそうなので、
他に面倒見の良い先輩を見つけて、
(どの職場にも一人位いる)

その先輩との関わり方について、
アドバイスを貰えませんか?

先輩みたいなタイプは、
受け身の人には関心を持ちませんが、

先を読んで、妥当な質問をする
積極的な後輩を見ると、

「お、コイツできるな」と
良い指導をしてくれるケースも
あります。

まずは指示されている、
報告書+αの精度を上げてみると良いかと。

+αの部分を、
多分先輩は確認していて、

主さんの仕事への取り組み方を
見てる気もします。

No.5 24/04/09 00:56
お礼

>> 3 教育係も教育方法が統一されてないと様々ですからね。教育係なのに教え方がヘタとか教えられないこともありますし、やる気云々や向き不向きもあります… 適当どころか、きっちりしているんです
やった仕事へのフィードバックは必ずきます

なにか聞いた時の言語化や比喩表現など、素晴らしいのですが捕まらないというのがネックです。

No.6 24/04/09 00:58
お礼

>> 4 その先輩が頭の回転が早いタイプで、 人に丁寧に教えることに 関心が低い感じもします。 上司は頼れなさそうなので、 他に面倒見… おそらくその方が、面倒見がよい方なのですが私との距離があります。
他部署の方や、不慣れな方にも目配り気配り心配りがバッチリでコミュニケーション能力はダントツです。

皆から頼れる人と言われているので、その方と同じポジションでの入社ですがこの先不安です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧