注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

中3です。僕は将来、大学で航空宇宙工学について勉強したいと思っています。そう思う…

回答5 + お礼0 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 15:15(更新日時)

中3です。僕は将来、大学で航空宇宙工学について勉強したいと思っています。そう思うようになったのは最近で、動機もちっぽけなものですが、本気で目指したいです。そこで色々調べたのですが、東北大学、筑波大学などが強い見たいです。(東大、東工大はレベチすぎて目指せないです…)しかし、僕の今の学力は、実力テストで七割~八割ぐらいの点で、ほぼ平均的と言える学力です。東北大、筑波大などは難関大学と呼ばれています。しかも、僕の行く高校は自称進学校で、国公立への進学が毎年約35人程の高校です。ぶっちゃけ難しいのは分かってますが、それでも行きたいです。具体的にどんなことをすれば良いのか、アドバイスなどをお願いします。
長文読んでいただきありがとうございました。

No.3244422 21/02/28 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/28 09:09
匿名さん1 

進学塾で受験テクニックを教えてもらい合格する。
親を説得して学費、生活費、勉強の為に必要なお金を出してもらう。

No.2 21/02/28 09:39
匿名さん2 

高校ってまだ勉強は出来るよね
なのでどこに行っても勉強出来ればその高校のレベルで満足しなければ良いかと思う

ただし一般的には自分が上位に入ると落ち着くんだよね
親も文句は言わないし
それで満足してたら終わりですけどね
高校は自分の実力と相談して余裕がある所へ行ってそのなかで勉強して周りを圧倒して自分の進みたい文屋を勉強すると良いのかも知れないよ
問題集とかあるじゃない

あとはその大学に電話して直接聞いちゃうとかね

No.3 21/02/28 09:44
匿名さん3 

一番大事なのは、勉強する習慣をつける事。
そして、勉強第1の生活をする事。
高3になってからでは遅いから、それはもう今からです。
だけど、努力だけではどうにもならなく、正しい勉強方法で効率よく勉強する必要があります。
それはなかなか自分で見つける事は難しいから、金銭的に余裕があるのであれば、大手予備校の難関国公立のクラスに入った方が良いかも。
そして、予備校や高校で、同じように高い志で勉強している友達を作る事。
色々な情報交換ができるし、日常の話題も受験や勉強の事を話せるし、勉強がやる気がない時、アイツも頑張ってるのだからおれもって感じで、やる気にさせてくれる存在になると思う。

No.4 21/02/28 10:07
通りすがりさん4 

数年前に旧帝入った長男と似てる。

センター模試で8割取れる人がそこから更に伸ばすって大変なんだよなぁ。あなたも一通りできるわけでしょう、きっと。子供は駿台に入れてやったけど、課題で自分の勉強ができない、意味ないと文句言われた。自分に必要な勉強のしかたって自分にしか分からんからね、でもそう言う学校は当然二次試験あるだろうから過去問とかやって損はないよね。

No.5 21/02/28 15:15
通りすがりさん5 

【まとめ】航空・宇宙工学に強い日本の大学・大学院 ! https://rikeistudent.com/koukuukougak

あと名大や九大も有名、なんせ超有名宇宙飛行士輩出してるし。

正直言うと国立に年50人未満の高校からだと国立上位校は厳しい…

ただ理系の専門分野は大学院以降で学ぶことなので、現実的にもう1ランク低い国公立(私立は日大が有名)の学部からエントリーする方法もある。

これも大変だけど、学部よりは大学院のが入りやすいからね。

まぁ諦めなければいろんな方法あるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧