注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

「必要とされる」ってなんですか? 私の職場はレストランです。 年明け、職…

回答5 + お礼5 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/03/01 22:08(更新日時)

「必要とされる」ってなんですか?

私の職場はレストランです。
年明け、職歴10年で洗い場専属の女性従業員(30代)が「必要とされるって嬉しいことだね」と言いました。
その日以来、厨房からもホールからも「こっち手伝って」「これやって」「それ終わったら次これ」みたいに、次から次へと仕事を任されるようになりました。特に土日なんか酷いもんです。洗い物はたまりにたまって、それでも他を手伝わざるをえない。
彼女が休憩中は誰も洗い場に入らない。

彼女が休みの日は、厨房スタッフは自分達でやるべき仕事を「明日やってもらえばいい」と放置。
洗い場とホールと厨房の手伝いで、仕事終わりには明らかにヘトヘト。
厨房のおじさんに「疲れた」と言ったら「大丈夫!君なら乗りきれる」と軽くかわされたそうです。

私は彼女と親しいのですが「もう嫌だ。疲れた」と言ってます。

必要とされるってなんですか?

No.3244446 21/02/28 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/28 09:58
匿名さん1 

必要とされるという言葉とは少し違いますね。頼られてるというより、押し付けられているという風に感じました。
必要なのは、自分たちで回らない時に頼もしい事や出来ないことを教えてくれて助かるなどなら理解できますが、
それでは下っ端扱いですね。

No.2 21/02/28 10:23
お礼

>> 1 私はホール係ですが、洗い物が山積みなので洗い場に入ろうとすると料理長に「そっちは大丈夫。ホールに出て」と言われます。
彼女が水分補給のためちょっと動きを止めると「暇ならホール片付けて」と言われます。
厨房で「忙しい。追い付かない」と本音を言ったら「頑張れ」と笑顔で軽く言われただけだそうですし。

No.3 21/02/28 10:35
匿名さん3 

主さんができる人だから必要とされるのです。できない人が言われるのは「ちけっ!」です。

No.4 21/02/28 10:38
お礼

>> 3 私の話ではないです。

No.5 21/02/28 10:54
匿名さん5 

本当に必要とされてるならもっと重宝してくれますよ。辞められたら困りますからね。

その状況は便利にこき使われてるだけだと思います。どうせ辞めないだろうと安く見られてますね。

No.6 21/02/28 11:05
匿名さん6 

言葉の使い方が間違ってる。
雑用を押し付けられて扱き使われてるのを「必要とされてる」なんて言わない。

その人の雇用条件がどんなか分からないけど、従業員をもっと大事にしてくれる職場はあります。

No.7 21/02/28 11:58
お礼

>> 5 本当に必要とされてるならもっと重宝してくれますよ。辞められたら困りますからね。 その状況は便利にこき使われてるだけだと思います。どうせ… 彼女がインフルエンザで一週間休んだときなんか大パニックでした。
特に厨房。

No.8 21/02/28 12:01
お礼

>> 6 言葉の使い方が間違ってる。 雑用を押し付けられて扱き使われてるのを「必要とされてる」なんて言わない。 その人の雇用条件がどんなか分か… 彼女は、あくまでも洗い場専属。
手が空いたら他を手伝ったりしてくれてましたが、最近は厨房からも「サラダの盛り付け手伝って」「次は○○」「それ終わったら○○」みたいな感じです。
洗い場が忙しくて厨房の仕事が残ってしまい、休憩時間削ってました。

No.9 21/02/28 12:20
経験者さん9 

その女性は最初そう言った時は本当に働けるのが嬉しくてそう言ったんでしょうね。 
私もそういう時期があったのでよく分かります。

厨房の人が皆さんマイペースなのかな。。それとも憂さ晴らしも兼ねてそうしてるんですかね?
料理人さんならやるべきことを放置する方が嫌だと思うんですけど。。職人気質なので。

誰もがその人みたいに動くべきなんですよね、本来は。その方が効率がいいし、頑張ってる人がやる気なくして辞めるというパターンを防げると思います。

私なら一番上の人に相談します。
料理長も含めてそんな感じなんですか?
そうだとしたら改善は望めないかもしれませんね。パワハラの可能性もありますし。。
料理長がだめなら、マネージャー、店長、店長がだめなら社長に訴えることもできますが辞めた方が早いかもしれませんね。。

言うことで現場に居づらくなりますからね。ただ何も言わずに辞めることはないと思うし、一番改善される可能性に訴えることはしていいと思いますよ。 

料理長→マネージャー(店舗によってはいないか役割りも違うかも)→店長→社長→会長→労働基準監督署(名前違うかもです🙇)ですかね🤔

No.10 21/03/01 22:08
お礼

>> 9 帰り際「もう嫌!クタクタ。体がもたない!」と、言ってました。
明日、エリアマネージャーに報告するそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧