注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

私は本当に酷い人間です。 過去の事を反省しながらも、過去の自分を恥ずかしく思い…

回答17 + お礼11 HIT数 975 あ+ あ-

匿名さん13( lxyTCd )
21/03/06 15:35(更新日時)

私は本当に酷い人間です。
過去の事を反省しながらも、過去の自分を恥ずかしく思い死にたくなる。
いっそのこと、死ねたら楽なのに。

迷惑かけすぎて、バカにされ煙たがられて周りには誰もいなくなった。
そうなるまで気づかなかった愚かな私のせいです。

一人でいるべき人間なのに家族を持ってしまい、中々死ねず数年がたつ。
子供が大きくなれば早く死ねるのにと思います。
私が死んだら保険が入るから、それで参列者無しで骨も海に投げるだけでいい自然葬をしてくれたら残りは好きに旦那と子供が使ってほしい。

早く死にたい。
死んだら少しは反省したと思ってくれるだろうか、相手はスッキリするだろうか。
産まれてから心から楽しかったこと、輝いていた事はなかった、邪魔だと疎まれ避けられ、それでもすがろうとして嫌われ、荒れて人を傷つけ、役に立つこともなかった。

この先、私が変わっても過去は許されないし反省し鬱々と過ごすだけで終わるだろうから、やらなければならない事が終われば死のう。

No.3244535 21/02/28 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/28 13:29
匿名さん1 ( ♀ )

過去を誰に許されたいの?

過去よりも現在の主さんを
家族は母親として、妻として
機能して欲しいんじゃない?

今、するべき事をしないと
どんどん過去になって、悔やむ事だらけに
なるよ。
家族は主さんを必要としているでしょ?

それなのに、自分の事ばっかりで
家族に目を向けてあげれない事に
気がついて?
家族を他人を思い遣って、
今、自分に出来る事を考えたら
過去に振り返ってってる暇などないよ?

ちゃんと家族を見なさい!

No.2 21/02/28 13:39
匿名さん2 

過去はもう過ぎ去ってしまったので、誰にもどうすることもできません。

子供がいるのなら、残りの人生を子供が幸せに過ごせるよう努めてみてはどうでしょうか。
その後に死について考えてみても、遅くはないと思います。

No.3 21/02/28 13:48
お礼

>> 1 過去を誰に許されたいの? 過去よりも現在の主さんを 家族は母親として、妻として 機能して欲しいんじゃない? 今、するべき事を… 過去に迷惑をかけたすべての方です。
許されるとは思ってないです。
許されず、馬鹿にされながらも小さく存在を消し反省しながら生きていくしかないんだろうなと思います。
残りの人生はそうやって生きていくしかないと思います。

家族の事は、子供が大きくなれば死ぬと思います。
それまでは家族に尽くし、歯向かわず家族が良い方向に行くように支えていくと決めています。
私がどんな状態でも何よりも家族を優先しています。
どうせ死ぬなら役に立って迷惑をかけないようにしたいですから。

No.4 21/02/28 13:51
お礼

>> 2 過去はもう過ぎ去ってしまったので、誰にもどうすることもできません。 子供がいるのなら、残りの人生を子供が幸せに過ごせるよう努めてみては… 過去は変えられないから反省し続けるしかないです。

大きくなるまでは生きます、ワンオペで私が子育てしてますのでやらなければならない事が終わるまでは死にません。

やるべき事が終われば反省し続ける人生を終わらせたいと思います。

No.5 21/02/28 14:06
匿名さん5 

例えばどんな迷惑かけたの?

No.7 21/02/28 14:38
匿名さん1 ( ♀ )

反省するなら、生きて恩返しをする事です

No.8 21/02/28 14:38
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

人間、罪を犯さない人はいません。
皆、反省し、善行を行うことで、罪滅ぼししながら生きているのです。

むしろ、悪の限りを尽くす一生の人もいますから、あなたは全然マシ。

反省したら、自分を許してあげてください。

そしてあなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

そして幸せになってくださいね。

No.9 21/02/28 14:42
お礼

>> 5 例えばどんな迷惑かけたの? 酒にのまれて我を失う事が多かったです。

今は止めて3年になります。

今は酒は怖いものとなり、死ぬまで飲むつもりはありません。
酒のせいで身を滅ぼしたので、反省し続け、後ろ指を指され馬鹿にされても耐えていきやるべき事が終わるまで反省しながら生きていくしかないです。

それが終われば死ぬと思います。

No.10 21/02/28 14:46
お礼

>> 7 反省するなら、生きて恩返しをする事です 恩返しができる器か自信はないです。
ただ、己を消して尽くすように不満を言わないようにしなければと思います。

No.11 21/02/28 14:54
匿名さん11 

妻子への責任感があるなら、自殺者を親に持つことは、子供の人生にとって障害になるよ。

No.12 21/02/28 14:57
お礼

>> 8 人間、罪を犯さない人はいません。 皆、反省し、善行を行うことで、罪滅ぼししながら生きているのです。 むしろ、悪の限りを尽くす一生の人… 私は善行を行えてるかと考えたらそうではないと思います。
善行を誰かにするという関係性さえ私にはもうないと思います。
ただ、今までの私が良くないのは分かりますので、我を無くして家族に尽くすことしか今はできません。

私は許されないと思いますし、許されてはいけないと思っています。
周りもそう考えてると思います、産まれてきてから否定され続けてきたので人間性が良くないんだろうと思います。
私の個性は、世間からみたら不快なんだろうと思います。

せっかくのアドバイスを頂いたのにすいません、反省し続けなければという気持ち、私は酷い行いをしていたという考え方を持ち続けなければ甘えになると思ってしまいます。

No.13 21/02/28 15:06
お礼

>> 11 妻子への責任感があるなら、自殺者を親に持つことは、子供の人生にとって障害になるよ。 年老いた私のような親を持つ子供が可哀想だと思ってます。
私の祖父母も、母もボケが酷く大変でした。
ボケておかしくなったら取り返しがつかないと考えると、早めに死んであげた方が良いのかも知れないと思います。

夫と子供に迷惑をかけないよう、私の老後を心配させないようにと考えたら死んだ方が誰の人生も邪魔せずに済むと思いました。

No.14 21/02/28 17:45
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

スピリチュアルな話になりますが、前世で人を多く殺めてしまった人が、罪滅ぼしとして、今世、医者として、人の命を救うことに忙殺されていることがあるそうです。

神が許さない罪はありません。

カルマ(業)を清算すれば、綺麗さっぱりになれるのです。

借金を返すように、カルマを返していきましょう!

No.15 21/02/28 19:44
匿名さん15 

今の状況も過去もすべて生まれ持った宿命です。仏法をやると宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。

南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと、根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください。過去の罪障を消滅させることができます。

死ななくていいんですよ。充分反省したのですから自分を許してあげましょう大切なのは過去を引きずる事でも将来を心配する事でもなく今を楽しむ事です。
「この世にはたった二つの生き方があるだけだ。一つは奇跡などないかのような生き方
もう一つは,まるですべてが奇跡であるかのような生き方だ」アインシュタインの言葉ですが仏法をやると後方の生き方ができます。感謝の念が沸いてきます小さな幸せに気づけます。幸せになりましょう(^-^)

No.16 21/03/01 07:17
お礼

>> 14 スピリチュアルな話になりますが、前世で人を多く殺めてしまった人が、罪滅ぼしとして、今世、医者として、人の命を救うことに忙殺されていることがあ… 神様よりは、私が私を許してはいけないと思っています。
これまでしてきた行いが悪いのでよい人間だとは思われずずっと根に持たれ文句を言われ続けても耐えるしかないのだろうなと思っています。

田舎に住んでて、誰かと知り合うと実は共通の知人がいるというネットワークの中で生きなければならないので、私が死ぬまで何かしら言われる環境です。
反省し、大人しくし、子供が大きくなり家族に尽くしたらもう全てから解放されたいです。

No.17 21/03/01 07:31
お礼

>> 15 今の状況も過去もすべて生まれ持った宿命です。仏法をやると宿命が良い方へ変わります。 南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合… 感謝はしています、役割を与えられ生かせてもらえてますから。
奇跡などない生き方は私の人生みたいだなと思いました。

私はきっと、病気だと思います。
自分がどうしても許せないのです、恥ずかしい存在だから消してしまわないといけないと思ってます。
過去も現在も私は心が安らかだった事はないので、こんな状態でよい未来は迎えられないだろうなと思っています。

私が仏教を始めたら田舎なので直ぐにネットワークで噂が広がり子供が可哀想なので現状として難しいです。
アドバイス下さりありがとうございます。

No.18 21/03/01 08:17
匿名さん18 

お酒を反省して辞められたのなら
それ以上反省することは無いと思いますが…

両親に迷惑かけたのなら
謝っても良いですが

両親は知っていて
あなたは既に 直っているので
これ以上 謝る必要がないし

一体誰に反省しているのでしょう?

自分の体に謝りたいのなら
少しでも病気にならず
長生き出来るように

自分の健康と家族の健康を
気をつける事に
集中したほうが良いです。

No.19 21/03/01 13:01
匿名さん5 

主さんは、計画通り、マニュアル通りに進める人ですか? それともある程度端折っても効率よく成果を得る人ですか?

>生まれてから否定され続けてきた
親からお前はダメだとそういった感じで否定されていたのですか?

No.20 21/03/01 14:15
お礼

>> 18 お酒を反省して辞められたのなら それ以上反省することは無いと思いますが… 両親に迷惑かけたのなら 謝っても良いですが 両親は… 私の健康には興味ないです。
家族に尽くす事が優先になります。

反省は迷惑をかけた人全てです。
申し訳なく思っています、迷惑をかけた人は数えきれません。

両親からは放置されていたので何の感情もありません。
邪魔なら何で産んだのかと、不思議には思います。
最初から施設にでも入れるか中絶でもしてればお互いに平和だったろうにと思うくらいです。

No.21 21/03/01 14:21
お礼

>> 19 主さんは、計画通り、マニュアル通りに進める人ですか? それともある程度端折っても効率よく成果を得る人ですか? >生まれてから否定され続… 私の都合で動くことはありませんし、処理の仕方も結果的に収まればどんな方法をとってもかまわないと思います。

お互いに興味ないでしょうし、私の親はアスペルガーのような感じですから、何を考えてるかわからないです。
子供の頃は否定、放置されてましたね、子育て子できない親だったので宗教やってる親族に子守させたりしてました。
そこで色々洗脳されたと思います。

5さんが何を聞きたいのかよくわからないです。

No.22 21/03/01 14:29
匿名さん15 

そうなんですね
自己嫌悪が治りますよ、誰にもバレないように人がそばにいない時に南無妙法蓮華経唱えることはできますよね。声に出さなくても心の中で唱えてもいいのです。
「私が死ぬまで何かしら言われる環境」が変わるのです、あり得ないことが起きるんですよ。
信じてください。

No.23 21/03/02 07:13
お礼

>> 22 私が宗教的な事をすると、やはり変な人に育てられたからおかしくなるんだと、旦那にも言われそうです。

宗教的な事は避けないと生きにくい状態です、一人の時間も私にはあまりないです。

No.24 21/03/02 11:29
匿名さん5 

>我を無くして家族に尽くす →もともとは我の強い人、目立つことで自身を守る人
>恥→将来の不安よりも、自身の恥を感じているので、組織依存ではなく、論理的思考の人
>5さんが何を聞きたいのかよくわからないです。

以下文面と返信の言葉から感じた感想です。

主さんの長所→
常に目標を探しだすことができる人で、もともと周りから見える自分の評価が重要な感じ、優秀でなければ自分には価値はないと思う。
今は家族の為に、そして死は海洋葬でという目標を見つけられているという点。

主の嫌いなこと、短所→
注目されない事や、他者と比較されて劣っていることを指摘される事tとか。酒でやらかしちゃって評価が落ちたことをとてもストレスに感じている。また、成長していないと感じられる今の主の現状。あたりかな。

全体として→
おごり高ぶり、そのおごりの為に周りに虚栄をはる嘘をバラまくまでに至っていないので、主さんの精神の高潔さがうかがえます。挫折の度に学ぶことができる性格なので、また挫折しても進むことができる人だと思いました。
今の目標の注意点として、単に自我を殺して家族の為に尽くすのではなく、むしろ目標であると自覚し、夫や子供を支え(育てるというよりもともに協力体制で進む)ることで夫子供が何かしらの成果をえるという事に今後喜びを見出すことができる感じがするので、たぶん主はプロフェッショナルなタイプなのかなと思いました。

また自己の成功の行動を予測する未来予測力に長けている。自分の有利になる行動を多大なシミュレーションから選ぶ力がある、その主さんが選んだ未来のシナリオが”家族の為に行動する”です。

No.25 21/03/02 13:05
匿名さん25 

わかります。
早く死にたいですよね。
あなたが早く楽になれますようにお祈りしています。

No.26 21/03/03 09:52
匿名さん15 

そうですか、旦那さんに言われたら「変な人に育てられたからこそやりたい」では駄目なのでしょうかね。
旦那さんが怖いのですか嫌われたくないということですかね。
私の父親も精神的におかしい人でしたよ、だから母親が宗教と出会ったのでそれは良かったのですが。会社には勤めてましたがそれ以外は引きこもりで自分の子供にセクハラする親でした。幼児虐待ですね。気持ち悪かったです毎日泣いていました普通に可愛がられたことなどありません一緒に住んでいましたが。私には放置してくれる親のほうがマシです。

ですがこんな親のもとに生まれたのも私の宿命です。父親を殺したくてしょうがなかったですが真剣に仏法を始めてから憎んでいた親を救ってあげたいと思うまでに変わりました。

宗教的な事は避けないと生きにくい状態といいますがご自分の気持ちはどうですか?神様仏様見えない力を信じますか?
少しでも信じるならば旦那さんが隣にいる時でも心の中で唱えてみてください寝る前に布団の中ででもいいんですよ。助けてくれますよ。
ちなみに自殺すると地獄へいくので今の状態のほうがそれに比べたら天国ですよ。

もしかしたら今まで迷惑をかけた人達の恨みの念などがネガティブで正気を保てない・死にたいと思う思考になるのかもしれません。南無妙法蓮華経は邪気をすっ飛ばしてくれます。
迷惑がかかった人達は、そうゆう宿命だったのです。反省しているのですからもう気にしなくて大丈夫と思いますよ。

No.27 21/03/04 19:53
匿名さん1 ( ♀ )

逃げてるだけに聞こえますよ。

反省してるフリだけ。

No.28 21/03/06 15:35
匿名さん18 

私の親も酷いアスペでしたか

私は結婚する事も
子供もいない人生でした。

目立ちたがり屋で、若い頃に色々な活動をした過去があり、
自分は良い思い出ですが、
白い目で見られているらしいです。

結果的に
私には何も残らない人生になりました。

辛い気持ちを抱えながらも
家族を持てたから良いじゃないですか?

私は、認知症の母だけで
身内がいなく 友達もいなく
誰とも関わりがないので

私の存在は 忘れ去られるだけなのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧