注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

友人と久々の外食の約束。2人で外食をする1週間前ほどにラインで友人と当日の相談を…

回答3 + お礼2 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
21/03/02 06:50(更新日時)

友人と久々の外食の約束。2人で外食をする1週間前ほどにラインで友人と当日の相談をしていました。
当日の時刻と待ち合わせ場所を決めている時に「最近金欠だからあまり高くないお店がいいかな」という話があったので、私も最近少しだけ金欠だから、じゃあファミレスあたりで安く済むお店にしようかということでラインは終わりました。

そして当日。待ち合わせをして、私が「ファミレスあたりで安い店を探してみたよ。ここら辺が安いけどどう?」と提案してみると「ん〜遠いかなぁ。あまり駅から出たくないし、それに昨日ラッキーなことにお父さんからお小遣い貰ってお金あるし、この駅にデパートが入ってるからそこのレストランでいい?」と言われました。
遠いと言っても10分程度だし、私も金欠って言ってたのになと思いながら、少し値段が優しい設定のお店を探せばいいかということでデパートのレストラン街へ行きました。

店を決めているときに「そういえば今日は炭水化物を制限する日だからそういうお店探そうか」と言われたのですが、その時点で少し疑問を感じました。炭水化物を抜くにしてもメニューが豊富なお店に入って(ファミレスとか)メニューを頼めばいいのにと思ったからです。
正直言うと1週間前から約束をしていたのだから、調節して欲しいと思ってしまいました。
その時私もダイエットをしていたのですが、基本人と外食する時はダイエット事情を持ち込まず、その人との食事を楽しむ、と決めていましたし1日炭水化物を取っただけでは太らないので外食は気にしないと考えていたからです。
(食事中の会話で友人が、一日炭水化物を取ると次の日ほんと浮腫んでブスになるとも言っていました。)

ここで言えない私も私でしたが、全てレストランを見終わった後結局ここしかないと思うという友人の願望でベトナム料理のフォーを扱うお店に入りました。
お互いにメニューを決めて店員さんを呼び私はフォー+ミニ肉丼のセットを頼んだのですが友人もなんと同じものを頼んだんです(+600円程度の紅茶)。
炭水化物制限する日だとは聞きましたが正直お椀一杯ぐらいの肉丼でしたから、この程度なら他のお店でもよかったのではという更に疑問が私の中で生まれました。

食事が終わりレジで個別会計をしようと思いそろそろ会計にしようかと話を振ると「店員さん忙しい時間帯っぽいし楽なようにこのテーブルで金額計算しておこうよ」と言うんです。
確かにランチタイムで席はほぼ満席でしたがレジに誰も並んでいるわけでもなく、店員さんも手が余っている状態だったのにです。
「あ、割り勘でいい?(威圧)」
私は一瞬固まりました。
何十円とかなら割り勘でいいんです。でも300円以上多く払う上に仮にも自分より高いメニューを頼んだ人が当然のように割り勘でいい?と聞けるのか…私なら申し訳無さすぎてとてもじゃないけど割り勘なんて言い出せません。
「えーっと、うん?」と私が言うと「だから、割り勘。」と少しイラついたような口調で返されてしまいました。

結局その子の威圧に負けて割り勘で会計をしお店を出ました。そのあと少し駅周辺で遊び夕方に解散になりましたがその子と別れ電車に乗った途端に疲れがどっと押し寄せてきました。暫くは会いたくないなとも思いました。
今は気持ちを整理しようと距離を置いていますがこれは私の心が狭いだけですか?

No.3244577 21/02/28 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-03-02 06:50
匿名さん5 ( )

削除投票

一通り読ませて頂きましたが、悪いですが、その友人に腹が立ちました。
自己中すぎでは?私なら絶対縁切ります。

親からお小遣い貰ったなら尚更、自分で食べた分のご飯の会計は自分で払ってほしいですね。てか、それが常識なんですけど…。

主さんに一切配慮がなく、ましてや威圧的に割り勘を迫るところが本当に有り得ないです。主さんには悪いですが、そんな人友達とは言えないと思います。
あと、主さんは心が狭いどころか寧ろ寛容すぎます。

ですので自信持って、是非ともその人とは縁を切ってください。

No.1 21-02-28 14:58
匿名さん1 ( )

削除投票

結局そうゆう人なんです。自分の行きたい店で、自分の食べたいものを食べ、飲み物代の半分を友人に押し付ける。あたかも、2人で何もかも選択したかの様に装うところが悪質です。

次回、割り勘でいいよと言われた時に、個人会計の方がいいからって、主さんが言えるのであれば、会ってもいいと思うけど、疎遠に1票。

No.2 21-02-28 15:00
匿名さん2 ( )

削除投票

私なら疎遠にしますね。その前に約束事決めて 自分都合で当日に変えたり(食事の件は許せる範囲)割り勘は金額云々でなく
貴方も感じたように自分が高い物食べて
割り勘って⁇私なら言います。普段から
言い方悪いけど下に見られてるんだと思います。自己中であまり関わりたくない人ですね…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/28 14:58
匿名さん1 

結局そうゆう人なんです。自分の行きたい店で、自分の食べたいものを食べ、飲み物代の半分を友人に押し付ける。あたかも、2人で何もかも選択したかの様に装うところが悪質です。

次回、割り勘でいいよと言われた時に、個人会計の方がいいからって、主さんが言えるのであれば、会ってもいいと思うけど、疎遠に1票。

No.2 21/02/28 15:00
匿名さん2 

私なら疎遠にしますね。その前に約束事決めて 自分都合で当日に変えたり(食事の件は許せる範囲)割り勘は金額云々でなく
貴方も感じたように自分が高い物食べて
割り勘って⁇私なら言います。普段から
言い方悪いけど下に見られてるんだと思います。自己中であまり関わりたくない人ですね…

No.4 21/03/01 12:16
お礼

>> 2 私なら疎遠にしますね。その前に約束事決めて 自分都合で当日に変えたり(食事の件は許せる範囲)割り勘は金額云々でなく 貴方も感じたように自分… お返事ありがとうございます。
そうですよね。親友と呼べる子にも相談したのですがその子も「それは悪質だと思う」と言っていました。

元々金銭感覚も違うなと思っていましたし、何より同じことが起きた時にはっきりと言える自信がないです。正直言って会いたくない気持ちが大きいので疎遠の道を選ぼうかと思います。

No.5 21/03/02 06:50
匿名さん5 

一通り読ませて頂きましたが、悪いですが、その友人に腹が立ちました。
自己中すぎでは?私なら絶対縁切ります。

親からお小遣い貰ったなら尚更、自分で食べた分のご飯の会計は自分で払ってほしいですね。てか、それが常識なんですけど…。

主さんに一切配慮がなく、ましてや威圧的に割り勘を迫るところが本当に有り得ないです。主さんには悪いですが、そんな人友達とは言えないと思います。
あと、主さんは心が狭いどころか寧ろ寛容すぎます。

ですので自信持って、是非ともその人とは縁を切ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧