注目の話題
私の母はおかしいような気がします。 私の母は今50歳で私は20歳です。 少し前から母は私と全く性格が違うなとは思っていたのですが、今日の出来事で母はどこかお
新婚です。初めて妻を怒らせてしまいました。自分が言ったことは、余計なお世話だったのでしょうか? 妻とは交代制で料理しています。 自分は料理が好きなので抵
彼氏にクロムハーツのネックレスをねだられました。30万近くするので悩んでいます。もう2回もお店に連れていかれ、ショーケース前で「欲しいなぁ~」と眺めている姿を見

49歳、未婚、ひきこもり、年金暮らしの母と二人暮らしです。 母(70代)は年金…

回答49 + お礼0 HIT数 3206 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/03/07 20:03(更新日時)

削除投票

49歳、未婚、ひきこもり、年金暮らしの母と二人暮らしです。
母(70代)は年金暮らしですが、受給額が安く(月3万ちょっと)、僅かな貯金を切り崩して生活してます。
母は、「私はもう先が長くない。私が死んだらあんたどうするの。お母さん、もうあんたの面倒見れないよ」と泣きながら言われています。
私も泣きながら黙って聞いていました。
何とか食べさせてくれる男性を見付けたいと思っていますが、そんな出会いもなく、焦りと不安で精神状態は悪化し、母とも毎日のように喧嘩しています。
出て行きたい気持ちは山々ですが、経済力がないため、自立する事ができません。
アドバイス願います。

No.3245341 21/03/01 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/01 18:34
匿名さん1 

削除投票

働けないのですか?
病院や福祉に相談して下さい

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 21/03/01 19:01
匿名さん3 

削除投票

病院や福祉、ひきこもり支援をしている所や市役所に相談したらどうでしょうか?
私の住んでいる県は、ひきこもり支援が充実し始めて、ひきこもりの方の居場所の場や自助会や家族会やひきこもり支援センターなどいろいろあります。
主さんの住んでいる県は、そういうのは、ありませんか?
ちなみに、私は、ひきこもりの方の居場所の場のボランティアをしています。
ひきこもりの方の居場所の役割の他、親の会や就労体験やなんでも屋などいろいろしています。

No.4 21/03/01 19:14
匿名さん4 

削除投票

長時間やフルタイムで働いてしまうと体に負担が来ますので、短時間(2~3.4時間程度)のお仕事を見つけて少しずつでも良いので社会と繋がって行かれてはどうでしょう。私は以前に短期で清掃関係のお仕事をさせてもらった事がありますが、向き不向きはありますが初心者からでもおすすめです。辞めてしまう可能性があるならば短期や週に1~3日程度からスタートしてみるのも問題ないと思います。お母さんとも日常過ごされるのに喧嘩ばかりではお互いに
心にも体にもよくありません。主さんが少しの時間家を離れお母さんとのほどよい距離感が保てれば、今ほどは喧嘩する事はなくなりますし働いたお給料でお母さんとランチに出かけてみたりするのもとても素敵な事で良い気の流れに入れると思います。実家があるのですからこれからもお母さんと仲良く暮らして行かれたら良いですし、まずは職業安定所に行ってご相談されてみるのもよいですし、求人などをチェックしたりして少しずつでも行動を起こしてみると良いかもしれません。

No.5 21/03/01 19:58
匿名さん5 

削除投票

お母さん可哀想です。

主さんは出ていくたいなんて出来そうもない事を考えるのではなく、出来そうな事を考えましょうよ。

主さんに何かしら障害があったり病気があって仕事が出来ず引きこもっているなら、行政に相談に行って、生活保護のお話を聞きに行くとか。

そういう訳ではないなら、少しでもいいから働くしかありません。

人と接したくないとかなら、工場とか探しましょう。
それも行政に助けを求めるしかない。

今のうちに何とかした方がいいですよ。
お母さんと二人で役所の相談窓口に行きましょう。

No.6 21/03/01 20:05
匿名さん6 ( ♀ )

削除投票

お母さんかわいそうですね。泣いてる暇あるなら仕事探しましょう。新しい寄生先は現れません。

No.7 21/03/02 01:27
匿名さん7 

削除投票

救える話と救いようのない話がありますね。
投稿読む限りですが、これは自己責任だと思います。
生活保護を受けられる理由も見当たりませんし、働く努力をするしかないです、何か病気でもしていない限り。

No.8 21/03/02 01:31
匿名さん8 

削除投票

とりあえず、役所に相談して、介護の資格をとってみるのはいかがでしょうか?

場合によっては、無料で講習が受けられるかもしれません。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 21/03/02 08:22
匿名さん3 

削除投票

主さんは、何年ぐらいひきこもりの状態が続いていますか?
今まで、働いた経験は、ありますか?
私は、ひきこもりの方を甘えや自己責任だと思えなくなりました。
ひきこもりの方の居場所の場のボランティアをしてて思うのは、ひきこもりの方は、本来は、真面目で慎重で誰よりも自分の置かれている状況をわかっている方ばかりいる事です。
しかし、誰よりも失敗を恐れていて、何かにチャレンジするのに普通の方の何倍もかかる事も感じました。
主さんも、本当は、働きたいし今の状況をどうにかしたいと思っている事をこの悩みを読んで感じました。
自分の置かれている状況をわかっているけど、どうしたらいいのかわからなくなっているのかな?と思いました。
どうか、今の状況を家族内だけの問題にしないで、外部の機関に相談してほしいです。

No.11 21/03/02 19:40
匿名さん11 

削除投票

兎に角 健康と自立は最強です

No.12 21/03/02 20:07
通りすがりさん12 

削除投票

すみません。
私の子供がそうなったら一人で生きていけ。と追い出し諦めます。

No.13 21/03/02 20:42
匿名さん13 

削除投票

お母さんを泣かすなよ~
心配してんだよ。
自分がいなくなったら娘はどう生活するのかを。
寄生先を見つけるのではなく、はたらきましょーよ?
まずは時短でさ( ̄ー ̄)

昔から働かざる者食うべからずって言うでしょ。
やってごらんよ、仕事。
仕事したら気分転換にもなるし。
お母さんを悲しませるよりいいよ?絶対にね。

No.14 21/03/02 20:47
匿名さん14 

削除投票

心からお見舞い申し上げます。

難しい問題です。僕がその状況に置かれるとどうしたらいいのかわからないと思います。つらいと思います。

これは、一種の遭難のようなものではないでしょうか。
いまサバイバル下に置かれている状況ではないでしょうか。

No.15 21/03/02 20:51
匿名さん15 

削除投票

ハローワークにいって、資格をとることをおすすめします。

介護の資格をとっておけば、アルバイトでも働けるし、仮にお母さんが介護が必要になってもあわてふためかずに済むと思いますよ。

No.16 21/03/02 21:26
匿名さん16 

削除投票

働いていないのが
働けないのか
働きたくないのか
働けない理由が精神科的なものか
内科的なものなのか
背景によって答えが変わってきますので
コメントしづらいです

わかっているのは49歳の無職引きこもり女性を
食べさせてくれる男性を見つけられる可能性は鳥取砂丘でダイヤ見つけるレベルの話なので現実的には起こり得ないことです

それが本当に解決策だと考えているのなら
あまり世間一般の常識のない方なのかなと推測いたします

No.17 21/03/02 21:37
匿名さん17 

削除投票

家は持ち家ですか?

お母さん亡くなった後は、お金は遺産だけが頼りなのかな?

No.18 21/03/02 21:44
匿名さん14 

削除投票

僕が養ってあげてもいいかも。

No.19 21/03/02 22:15
通りすがりさん19 

削除投票

主さん
私の姉に似ています
10年引きこもりで、今は、復活してパートしています、母と2人暮らしで、母は75歳です
いきなりの就職も辛い事と思います
まずは、生活保護申請してみてはどうでしょうか
それから、立ち直るきっかけとなり、就職を考えても良いと思いますよ
焦らないで下さい
お母さんは、あなたが、生きているだけでいいのですよ
私の姉は50後半の未婚ですよ

No.20 21/03/02 22:58
mai ( ♀ eWfUCd )

削除投票

私は母が大好きです。
私の為になんでもしてくれるし、
私のことをいつも想ってくれています。

あなたは、
今までお世話になったお母さん
いつまで一緒にいられるかわからないお母さんに対して、なにをしてあげられるか、何を返してあげられるかを考えるべきだと思います。

あなたはきっと今、自分のことで精一杯で
辛いかもしれません。

そんなあなたをそばで支えてくれたお母さんのために、今何かできることがあるはずです。

今やらなくては手遅れになってしまいます。
後悔がないよう今と向き合って今後を過ごして欲しいです。

頑張らなくても大丈夫です。
お世話になった、いつもそばで支えてくれたお母さんの為にと強い気持ちを持てば自然とできるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧