関連する話題
みなさんは掲示板などで的外れ過ぎた回答や悪口、批判、回答になっていないレスをされた苦い経験はありますか 私はあります ※マクドナルドで好きなメニューはなんで
少し話が長いのですが質問があります 今、僕はメル友とトラブってしまい、通報してやると言われ、通報されかけています。 相手は、通報どころか、本人、弟
悪い事がしたいです。 とは言っても犯罪者になりたいという意味ではありません。 普段はちゃんと生活をしているので たまには発散がてらちょっと悪い事がした

皆さん登録販売者の認識ってありますか? 名前は聞いたことある程度ですか?どんな…

回答7 + お礼1 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
21/03/02 22:05(更新日時)

皆さん登録販売者の認識ってありますか?
名前は聞いたことある程度ですか?どんな資格かしっかり認識してますか?

ドラッグストアで登録販売者として働いてます。お客さんから『薬剤師さんですか?』とたまに聞かれます。

その時にいつも何て言ったらいいのか悩みます。以前薬剤師いますか?と聞かれて『薬剤師は不在です』と答えたら『え?いないの?』と聞き返され『登録販売者ですが、どうされましたか?』と答えたら何それ?という顔で困ってました。登録販売者の説明したけどよく分かってなかったです。

また、薬剤師いるかと聞かれて不在ですがどうされましたか?と聞くといないのね、ならいいわ〜と断られたのですが話を聞くとアレルギーの薬がほしいとの事で答えようとしたらいいの、いいの、ありがとう忙しいだろうから。と接客出来ませんでした。薬剤師でしか答えれないような内容ではなく正直それくらいの質問であれば登録販売者でも答えられたんですが、、

登録販売者でも接客できる内容を薬剤師指名で聞いてくる人もいれば、本当に薬剤師にしか販売出来ない第一医薬品の商品の事を聞いてくる人もいます。
多分薬=薬剤師って思ってて登録販売者の存在知らない人もいるのかな?とも思います、、

登録販売者より薬剤師の方がちゃんと学校通ってたりして遥かに知識があるから薬剤師に聞きたい気持ちも分かります。
ですが、単純に登録販売者を知らないだけの人もいるかもしれないので何と答えるのが正解なのかなといつも悩みます

私の周りはドラッグストア経験者や知ってる人しかいないんですが、一般の方は登録販売者の知名度ってどんなものなんでしょうか、、
皆さんは資格内容はしっかり認識してますでしょうか?

21/03/01 23:54 追記
因みに、以前働いてたドラッグストアはそもそも薬剤師は存在しないドラッグストアで働いてたので登販知らないお客さんにいませんと言うと諦めて帰るし、
今の所は薬剤師は処方箋受付にしかいないので薬売り場などの店内は登録販売者しかいないのでわざわざ薬剤師を接客に呼ぶのは駄目なんです。処方箋が回らなくなるので、、

No.3245562 21/03/01 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/02 00:20
匿名さん1 

自分の知り合いにドラッグストアに勤めてる人がいて、登販の試験に何度か落ちてるって言ってた。
その人は3年受けて、ダメでまだ普通のパートで、本当に試験が難しい。
金があったら全国の会場で何回か受けたいって言ってました

だから登販持ってるってすごいなって思います

No.2 21/03/02 00:24
匿名さん2 

「自分は登録販売者なので、これこれの薬を売ることができる。これこれの薬は売れないけれど」

こんな風に、簡単に説明すれば、いいのではないかと。

No.3 21/03/02 08:05
大学生さん3 

大学生でドラッグストアのバイトに採用され、今もそこで働いてます。

正直、私はドラッグストアでバイトを始めるまで登録販売者について一切知りませんでした。
元々自身が健康体で病院やお薬と縁が無かったのもありますが…

ですので、一般的に登販の知名度は薬剤師より低いのかな?と思います。
その職種に関わったり、実際にお店で接客されて初めて、そんな資格あるんだと知る程度な気がします。

No.4 21/03/02 08:31
匿名さん4 

そういった仕事があり、ドラッグストアでは必要な人材(?)なのは薄らぼんやり分かってましたが、このレスを見てググって来ました笑

主さんすごいんですねー

そのお客様にどんな説明をしたのか判らないし、そのお客様が何を求めていたのかは分かりません。市販薬のスペシャリストである事を伝え、お客様の求める物がどんな薬だったのか聞いてもダメなら仕方無い事だと思います。

No.5 21/03/02 10:48
匿名さん5 ( ♀ )

昨年たまたま登販の存在を知り、昨年末試験を受けて合格した主婦です。
テキスト内容を見たら元々栄養士の資格を持っているので内容が被っている箇所があるので受験しました。

私も以前は登販の存在は知りませんでした。偏頭痛持ちなので、ロキソニンを服用していますが、空港の薬局でロキソニンを購入しようとレジに立っている白衣の方に聞いたらロキソニンは置いていません。わ、と言われ、え?薬剤師じゃないの??と
ガッカリした記憶があります。。。

登録販売者というネーミングではピンとこないですよね…
最近ではドラッグストアでは医薬品登録販売者という表現をしていますが、まだ一般的には浸透していないかなと思います。

No.6 21/03/02 11:57
匿名さん6 

ドラッグストアで特定のメーカーの美容部員で働いている友人に聞くまで、正直名前は知っていてもどんな資格なのか全く知りませんでした。

言われてみればどのドラッグストアにも登録販売者の方っていますが、他の業種のお店では聞かないので、薬関係の資格だなと分かるのですが、名前のイメージからか、認められた販売員みたいな認識でサービス業の資格という認識でいました。

No.7 21/03/02 21:08
お礼

皆さんありがとうございます。皆さんからの意見を聞いて登録販売者は一般の方にはまだまだ浸透してない資格なんだなあと思いました。
資格を持ってると言ってもまだ知識不足な所もあるのでもっとしっかり勉強してお客さんの中には薬剤師しか知らない方もいるんだと思って登録販売者の事も説明しつつ、お客さんに薬の事を尋ねられたら親身に接客しようと思いました!

No.8 21/03/02 22:05
匿名さん8 

登録販売者の資格を持ってるだけで素晴らしいです
私は何年も連続で試験に落ちています
難しい試験をパスした主さんを尊敬します。
説明しても話が通じないお客さんもいますが負けないでください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧