注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

皆さん登録販売者の認識ってありますか? 名前は聞いたことある程度ですか?どんな…

回答7 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
21/03/02 22:05(更新日時)

皆さん登録販売者の認識ってありますか?
名前は聞いたことある程度ですか?どんな資格かしっかり認識してますか?

ドラッグストアで登録販売者として働いてます。お客さんから『薬剤師さんですか?』とたまに聞かれます。

その時にいつも何て言ったらいいのか悩みます。以前薬剤師いますか?と聞かれて『薬剤師は不在です』と答えたら『え?いないの?』と聞き返され『登録販売者ですが、どうされましたか?』と答えたら何それ?という顔で困ってました。登録販売者の説明したけどよく分かってなかったです。

また、薬剤師いるかと聞かれて不在ですがどうされましたか?と聞くといないのね、ならいいわ〜と断られたのですが話を聞くとアレルギーの薬がほしいとの事で答えようとしたらいいの、いいの、ありがとう忙しいだろうから。と接客出来ませんでした。薬剤師でしか答えれないような内容ではなく正直それくらいの質問であれば登録販売者でも答えられたんですが、、

登録販売者でも接客できる内容を薬剤師指名で聞いてくる人もいれば、本当に薬剤師にしか販売出来ない第一医薬品の商品の事を聞いてくる人もいます。
多分薬=薬剤師って思ってて登録販売者の存在知らない人もいるのかな?とも思います、、

登録販売者より薬剤師の方がちゃんと学校通ってたりして遥かに知識があるから薬剤師に聞きたい気持ちも分かります。
ですが、単純に登録販売者を知らないだけの人もいるかもしれないので何と答えるのが正解なのかなといつも悩みます

私の周りはドラッグストア経験者や知ってる人しかいないんですが、一般の方は登録販売者の知名度ってどんなものなんでしょうか、、
皆さんは資格内容はしっかり認識してますでしょうか?

21/03/01 23:54 追記
因みに、以前働いてたドラッグストアはそもそも薬剤師は存在しないドラッグストアで働いてたので登販知らないお客さんにいませんと言うと諦めて帰るし、
今の所は薬剤師は処方箋受付にしかいないので薬売り場などの店内は登録販売者しかいないのでわざわざ薬剤師を接客に呼ぶのは駄目なんです。処方箋が回らなくなるので、、

No.3245562 21/03/01 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/03/02 21:08
お礼

皆さんありがとうございます。皆さんからの意見を聞いて登録販売者は一般の方にはまだまだ浸透してない資格なんだなあと思いました。
資格を持ってると言ってもまだ知識不足な所もあるのでもっとしっかり勉強してお客さんの中には薬剤師しか知らない方もいるんだと思って登録販売者の事も説明しつつ、お客さんに薬の事を尋ねられたら親身に接客しようと思いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧