注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

名義貸しについて 名義貸しが違法だと知らずに名義を貸してしまいました。 …

回答1 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
21/03/02 03:03(更新日時)

名義貸しについて

名義貸しが違法だと知らずに名義を貸してしまいました。

私は成人で、友人がまだ未成年なのですが、その友人は家庭環境がかなり悪く
お金も全くなくご飯すら食べることができない、だからこの携帯(友人本人の名義契約)を売って欲しいと言われ、最初は断っていたのですが
親も誰も動いてくれず、未成年では携帯も売れない、もうほんとに食べるものもなくて困っていると言われ、私の名前でその携帯を売り、売却金は友人にそのまま渡しました。

お恥ずかしい話なのですがその後、ふと気になって調べ名義貸しが違法だと知りました。

詐欺罪になると書いてありどうしたらいいのかわかりません。
調べてみても、名義貸しはしないようにといった記事しか見当たらず
既にしてしまった場合の対処などがわからず相談させて頂きました。

No.3245633 21/03/02 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/02 03:03
通りすがりさん1 

友人に恃まれて友人名義の携帯をあなたが売ったのですよね。そうなると、携帯電話不正利用防止法違反の可能性があり、お二人揃って共同正犯として摘発される可能性があります。

また、あなたがその携帯電話が犯罪に利用されることを知りうる状況であれば、その犯罪(例えば詐欺罪)についても併せて責任を追及される可能性もあります。

警察か電話会社のいずれかに相談する以外は、抜本的な解決策はないように思われます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧