注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

彼氏と別れるかどうか悩んでいます。 彼は非正規雇用です。副業もしてますが、…

回答19 + お礼11 HIT数 3525 あ+ あ-

匿名さん
21/03/02 14:57(更新日時)

彼氏と別れるかどうか悩んでいます。

彼は非正規雇用です。副業もしてますが、低収入です。
「アルバイトでも非正規雇用でも時短でもいいから自分の年金やスマホ代くらいは働いて欲しい」と言われていました。
本音としては、働きたくないです。
働くとしても4〜5時間くらいのバイトやパートで2時には仕事が終わって家に帰って家事をするっていうのが理想です。
彼にもそれを伝えていて、
「生活できないってなるなら俺が正社員になるよ。目標(副業からの起業)までの期間は長くなるけど(私)が働きたくないって言うなら仕方ないし、(私)が望む生活が良い」と言われました。
何か悪いことしてるような気分になります。
正社員になれるなら正社員しながら副業したらいいじゃんって思う自分もいます。
結婚前提の同棲しようとも言われているんですが、お金がないから私もフルで働かなくちゃいけないって前提です。
私は持病(完治しないと診断されてます)があるのでフルで働いて、帰宅して家事もしてってなると不安です。彼は仕事と副業のダブルワークで家事してる時間はないと思います。
そして、私が返事を濁していたら
「俺、正社員になった方が良い?」と何度か聞かれました。

結婚してもお金がないことはわかってるし、別れた方が良いのかなって思います。
何をするにも私を優先してくれる彼なので居心地は良いです。
でもお金の心配が強いです。

友達は専業主婦が多いので「奥さんさえも養えない男なんて駄目だよ!生活できないじゃん!せめて年収600万はないと駄目!」と言われてます。
彼氏のことは大好きですが、結婚を考えたら別れた方が良いのでしょうか?
今時、非正規雇用で結婚ってアリですか?
お金がなくても生活できますか?

No.3245775 21/03/02 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/03/02 11:49
お礼

>> 1 決められたら投稿してないですよ。

No.3 21/03/02 11:52
匿名さん3 

子供を産む予定とかなければいいかも。

No.4 21/03/02 11:56
通りすがりさん4 

例えば600万以下でも豊かに楽しく幸せに暮らす家庭もあるよ。
稼ぎが多くても生活水準を上げたら余裕がなくなるし貧しくも感じる。
友達の価値観と貴女の価値観が同じなら止めて他の人を探すのが良い。
価値観なんて人それぞれだから自分の価値観で考えて決めないと幸せなんか見付けれないよ。

No.5 21/03/02 11:57
お礼

>> 3 子供を産む予定とかなければいいかも。 子どもは、産みたくても育てる経済力ないので2人とも諦めてます。子なしなら生活できますか?

No.6 21/03/02 11:59
匿名さん3 

世の中非正規で生活している人なんてたくさんいるよ。
主さんが倒れた時、彼氏さんが倒れた時、働けなくなった時にどうするのかをきちんとしておけばいいと思います。

No.7 21/03/02 12:01
匿名さん7 ( ♀ )

現実お金無きゃ生活出来ないから、前に友達の知り合いが派遣だったけど
性格がいい、交際中らしく、
派遣は不安定だかは結婚は私は、無理。正社員がいいと話したら
知り合いの相手、派遣だったから結局別れたよ、
お金で生活なるから
別れた方がいいよ、別れないでしょ、
うちは若いうちに働き、家にいます、

働く稼ぐは、大変だし、
40万ある稼ぎがいいかな、

結局結婚したら子供なるし、
お金が現実、
友達に、好きで結婚したけど、お金の事、義親の、事で別れたよ、
お金絡みが生活の基準かな、
お金無くても幸せな人いるけど、貧乏にはなりたくない、

No.8 21/03/02 12:01
匿名さん7 ( ♀ )

優先しても生活はお金です。

No.9 21/03/02 12:02
匿名さん9 

お金がなくても結婚はできるでしょ。紙切れの問題だし。
小さなアパート借りて、質素な生活して2人でお金だしあえばなんとかなるでしょ。

あなたは楽がしたい。彼だと楽できないんじゃないか?働くのなんか嫌だしなってのが伝わってきました。

彼はとても素敵な人だと思うよ。
彼は起業したいんでしょ?そのために応援してあげる(自分が働いて協力)するのが彼女として出来ることだと思うけどね。

起業するということはいい時も悪い時もありますよ。
正社員として働いていたって怪我や事故、解雇など何があるかなんか分からないですよ。
どこまで安心したいのか、それはあなた次第じゃないですか?

No.10 21/03/02 12:03
匿名さん10 

はっきり言うと、正社員になれるのにならない彼との結婚はやめた方がいいかなと思います。
そしてそれを、そうして欲しい?とあなたの要望にしようとするところも頼りないですし無責任ですね。
あなたに本気なら、自分の決断として正社員になり、養えるようになってからプロポーズ、が本当です。
苦労しかないメリットもない同棲にも当然誘いません。

彼は一見あなたに合わせるようなスタンスを見せていますが、その実はあなたの決断ということにして、責任逃れ。
あなたが描く、ごく普通な結婚においての理想にも罪悪感を植え付けたり、あなたに頼る気満々の男のように思います。

年収の問題ではなく、一人前でもない、なる見込みも相当先、しかも確実性もない。
しかし口は上手い。
こんな彼とは結婚してもなにかと苦労が付きまといそうです。

No.11 21/03/02 12:03
お礼

>> 4 例えば600万以下でも豊かに楽しく幸せに暮らす家庭もあるよ。 稼ぎが多くても生活水準を上げたら余裕がなくなるし貧しくも感じる。 友達の価… 生活水準が高いのかわかりません。
彼からも「生活水準は下がるからね」と言われているのですが、正直なところ生活水準が下がるということがわかりません。

No.12 21/03/02 12:04
匿名さん7 ( ♀ )

派遣は多いから

独身者います、仕事無いとある場所まで行き、独身だったよ、

最近は、派遣は多い、私は家庭持つなら派遣は、結局バイトだからね、キレイな言葉で派遣です。

派遣で家庭あり、子持ちは正直理解出来ない、

不安定だからね、

No.13 21/03/02 12:07
匿名さん7 ( ♀ )

30万毎月稼ぎあっても、
会社は不安定なんで少なくなるとか、ボーナスも減るとか世の中あります

ウィルス言われてるからさ、失業者も多く、
先が不安定、

派遣なら、別れな
派遣の人は独身、
派遣を旦那にしない、

No.14 21/03/02 12:07
お礼

>> 6 世の中非正規で生活している人なんてたくさんいるよ。 主さんが倒れた時、彼氏さんが倒れた時、働けなくなった時にどうするのかをきちんとしておけ… 話し合ってもお金がないから保険がかけられないって結論になります。

No.15 21/03/02 12:10
お礼

>> 7 現実お金無きゃ生活出来ないから、前に友達の知り合いが派遣だったけど 性格がいい、交際中らしく、 派遣は不安定だかは結婚は私は、無理。正社… メインの仕事より副業の方が稼いでるのが現状です。今から正社員になってもお互いに40万は無理です。今の彼と生活したら間違いなく貧乏です。

No.16 21/03/02 12:11
お礼

>> 8 優先しても生活はお金です。 不安しかないです。

No.17 21/03/02 12:11
匿名さん3 

そうなった時あなたはどうするかでは?彼のことが大好きなので自分が稼ぎ頭になるか。

No.18 21/03/02 12:13
匿名さん18 

今いくつですか?
目先だけ見過ぎじゃない。
彼は起業を考えてるんですよね?
社長になればサラリーマンでは得られないほどの収入になる可能性を秘めてます。
逆に失敗し沢山の借金で自己破産かもしれない。
まだ若いなら将来性にかけるか、もう子供を産むタイムリミットが近づいてるなら別れて年寄りの高収入を探すか。
どちらにするかは主さん次第。
自分は働きたくないから男に寄生て捨てられたら生きていけなくなるよ。
少しは自分の生活基盤も作っておかないと自分が苦労するだけです。

No.19 21/03/02 12:16
お礼

>> 9 お金がなくても結婚はできるでしょ。紙切れの問題だし。 小さなアパート借りて、質素な生活して2人でお金だしあえばなんとかなるでしょ。 … 質素な生活レベルがわからないです。1日食パン一枚とかでしょうか?
持病が体に突然痛みが出て動けなくなるというもので働くことに対して不安が強いです。
彼のために私の希望は我慢するということでしょうか?それが愛なのでしょうか?それなら、彼は私のために何を我慢するのでしょうか?
考えれば考えるほどわからなくなってます。

No.20 21/03/02 12:17
お礼

>> 10 はっきり言うと、正社員になれるのにならない彼との結婚はやめた方がいいかなと思います。 そしてそれを、そうして欲しい?とあなたの要望にしよう… 別れた方が良い気がしてきました。

No.21 21/03/02 12:20
お礼

>> 13 30万毎月稼ぎあっても、 会社は不安定なんで少なくなるとか、ボーナスも減るとか世の中あります ウィルス言われてるからさ、失業者も多く… 派遣ではないですが契約です。
コロナでも業績が伸びていて、人が足りないので仕事がなくなることはないですが、その職場で正社員になるつもりはないそうです。
自分が派遣になろうと思ってました。

No.22 21/03/02 12:23
お礼

>> 12 派遣は多いから 独身者います、仕事無いとある場所まで行き、独身だったよ、 最近は、派遣は多い、私は家庭持つなら派遣は、結局バイト… 地域性なのかわかりませんが、派遣の方が給料が高いです。
正社員で14万(ボーナスなし)とかばかりです。なので自分が働くなら派遣かなって思ってました。

No.23 21/03/02 12:23
お礼

>> 17 そうなった時あなたはどうするかでは?彼のことが大好きなので自分が稼ぎ頭になるか。 稼げるスキルがないです。

No.24 21/03/02 12:26
匿名さん3 

逆に今はどうしているんですか?

No.25 21/03/02 12:36
匿名さん18 

>>19
>彼は私のために何を我慢するのでしょうか?

起業の夢を諦め正社員になり一生企業の駒として働き主さんを養うてことでしょう

No.26 21/03/02 12:39
匿名さん26 ( ♀ )

あなたは結婚して養ってくれる男性を
理想としている、でも彼はお金が無い
それだけ見ると、結論出てるように思うけど、
はたして、別れてそうそう理想通りの
男性が現れるかな?
性格が優しくて、主さんを第一に
考えてくれる男性って貴重ですよ?
おそらく彼は別れたら次の女性も見つかるでしょう。
そこ、考えた事ある?

もう少し、主さんも努力してみる必要が
あると思うけどな。
頑張ってみて、やっぱり出来なかった
んなら、2人して貧乏生活も悪くないと
思えるかもしれないし、
今の段階だと主さんは結婚に夢見すぎだと思う

No.27 21/03/02 12:44
通りすがりさん4 

600万は高いよ。平均が450万くらいだからね。年収に拘るなら、それはそれで仕方無いと思う。
幸せの在り方は人それぞれだしね。
ただ自分が言いたいのは年収高くても不幸せな人も年収が少なくても幸せな家庭も世の中には幾らでもあるって事さ。
何が幸せか価値観は違うし、価値観なんて貴女自身にしか分からない。

No.28 21/03/02 13:30
匿名さん28 

もう少し客観的に自分を見た方が良いかと

持病があり働く気概も無い貴女を
年収600万の男がパートナーに選びますかね
(ちなみにサラリーマンだと40前くらいの年収)
余裕ってんなら早く別れて養ってくれる人
探した方が良いと思いますよ

No.29 21/03/02 14:32
匿名さん29 

現実問題、持病のある主さんが玉の輿に乗って専業主婦になるのは難しいと思います。健康なお友達とは違います。主さんの実家が裕福なら親のお金で生きていくのも良いですが、、そうでないなら依存先を探すのではなく、助け合って暮らせる相棒を探すのがいいです。今の彼は妥当かもしれません。

夫婦二人分の家事なら大したことはありません。主さんは短時間パートで7万稼ぎ、彼には15万稼いでもらえば、ボロアパートで生きていけると思います。食費は出すしかないですが、お小遣いはゼロに近いと思います。服や化粧品、友達とランチも無理でしょう。

No.30 21/03/02 14:42
匿名さん9 

どちらにしてもあなた1人ではこのままでは生きていけないのでは?
金銭感覚を養わなくてはいけないと思いますよ。
どれくらいの収入があったら、家賃はこれくらいにして、食費はいくらくらいで抑えてとか。何歳なのか分かりませんが、まずは自分なりに家計簿をつけてみてはどうでしょうか?
今は実家暮らしなのかな。
家賃水道光熱費などたぶん今まで負担したことがないんでしょ?
今は出来る限り収入上げて、実家にいるなら貯蓄に励むことが先決なのでは?
彼と別れるか別れないかよりもあなたがもう少し自立したほうがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧