注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

今まではそんなに気にならなかったのに、最近特に、麺や飲み物をすすって食べる人のす…

回答12 + お礼9 HIT数 1046 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 13:21(更新日時)

今まではそんなに気にならなかったのに、最近特に、麺や飲み物をすすって食べる人のすする音が凄く不快に感じるようになりました。

麺すすったり咀嚼音酷い人、身近で言うと私の親なんですけど笑
別に親自身は好きなんですけど、なんか指摘しづらい…笑

No.3245783 21/03/02 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/02 12:22
匿名さん1 

わかるよー!わかります!ここでもよく話題になるよね。私は帰国なんだけど、吸うという文化はなかったし日本人の食べ方は汚いと世界的にも言われていることなので気になります。でも日本の文化なので否定もしません。

No.2 21/03/02 12:27
匿名さん2 

飲み物はともかく、麺をすするのはマナー違反ではありません
マナー違反ではないものまで気にするのは、神経質になり過ぎていると思います
そういうときって、自分のバランスが取れていなかったりします
運動して良い意味で疲れるとか、カフェインなどの刺激物を摂り過ぎないとか、
頭が大雑把になる方向の活動をするといいと思います

No.3 21/03/02 12:29
お礼

>> 1 わかるよー!わかります!ここでもよく話題になるよね。私は帰国なんだけど、吸うという文化はなかったし日本人の食べ方は汚いと世界的にも言われてい… レスありがとうございます。
やっぱり、日本人の食べ方って、文化とはいえ汚いんですね。笑
自分は吸うという食べ方が出来ないので、余計に他人の食べ方に敏感になってるのかな?と思ってました。笑
同じように感じる方が居て安心しました!

No.4 21/03/02 12:31
匿名さん2 

>>1
本当に文化的な違いであると受け止めているのであれば、
食べ方が汚いと受け止める価値観を誇張してわざわざ引いてこないと思います
自分の美徳が傷つかないように他人をさらっとディスるようなことをする、
とっても嫌な人だなと思いました

No.5 21/03/02 12:33
匿名さん2 

>>3
カレーを手づかみで食べる文化なんかもありますが、
主さんは、それをも汚いとディスる側の人ですか
残念です

No.6 21/03/02 12:34
お礼

>> 2 飲み物はともかく、麺をすするのはマナー違反ではありません マナー違反ではないものまで気にするのは、神経質になり過ぎていると思います そう… レスありがとうございます。
たしかに、マナー違反ではないんですよね。
だからこそ、個人的にそれが不快だと指摘しづらいんですが…笑

最近コロナで外出できないのもあって、運動不足でストレス溜まってるので、神経質になってる可能性高いです。。
家でも出来るような運動してみます!
アドバイスありがとうございました。

No.7 21/03/02 12:41
匿名さん7 ( ♀ )

飲食の開発で働いてた時に、麺をすすって食べると旨み?美味しさが増すと言う話がありました。もちろんスパゲティなどは違いますが日本の蕎麦やラーメンはそれも含めての味だそうです。

飲み物はマナー違反かもしれないですが、麺に関してはマナー違反ではなく、むしろ正式な食べ方なので我慢するしかないですよ。注意も何も正式な食べ方と思います。

海外から麺をすするのをよく指摘されますが、また海外でも日本からみて下品だと思う食べ方もあります。韓国でもそうですよね。器をもって食べるより顔を近ずける。また韓国ではクチャラーは日本ほど指摘されませんしね。7年住んでましたが、本当にクチャラーは多かったです。

中国の食べ方もそう。
こればかりは文化の違い

主さんは我慢するか家族に無理強いさせて辞めさせるか二択だと思いますよ。

No.8 21/03/02 12:42
お礼

>> 4 >>1 本当に文化的な違いであると受け止めているのであれば、 食べ方が汚いと受け止める価値観を誇張してわざわざ引いてこないと… そうですね。
自分でも、自分が嫌な人間だな、と思います。

でもただのつぶやきなので、そんなに突っかかってこないでほしかったです。。
別に思ってることを呟いてるだけで、実際に特に周りに何か迷惑を掛けてるわけではないので…😂

ただ、あなたには不快に受け止められたみたいなので、それは反省します。すみませんでした。

No.9 21/03/02 12:49
お礼

>> 7 飲食の開発で働いてた時に、麺をすすって食べると旨み?美味しさが増すと言う話がありました。もちろんスパゲティなどは違いますが日本の蕎麦やラーメ… レスありがとうございます。
海外の食べ方にお詳しいですね。

現在我慢してるので、これからも我慢します。
私のせいで、家族に無理強いさせるにはいかないので。

No.10 21/03/02 12:58
匿名さん1 

韓国はくちゃくちゃするのがマナーなんですよね。美味しそうに見えるということらしいです。
私はインド人が手で食べるのも認めますが、自分はしません。衛生上の問題で。
例えば2さんは中国の方の子供のお尻丸出しパンツ、排泄をその辺でする行為を汚くないと思いますか?私は汚いと思うけれどそれもまだ残る村の文化なので認めます。そういった感覚の問題なので…。日本人の食べ方が汚いといった言い方が気に入らなかったのかと思いますが、私も日本人です。

No.11 21/03/02 13:09
匿名さん11 ( ♀ )

急に不快音に感じる事はある

私も金属のガチャガチャ音が
急にダメになった。

指摘じゃなくて、見ないようにする工夫
じゃないかな?

No.12 21/03/02 13:16
お礼

>> 10 韓国はくちゃくちゃするのがマナーなんですよね。美味しそうに見えるということらしいです。 私はインド人が手で食べるのも認めますが、自分はしま… 1さん、例えをありがとうございます。

私の言い方が悪かったと反省します。
日本のすする食べ方の文化そのものは認めますが、「認める」ことと、それに対して「感じる」ことは別物だと思ってます。

私の場合、たまたまその「感じる」ことが不快という感情だっただけで。。別に否定してるわけじゃないので、、色んな文化があることは良いと思います。誤解を与える結果となってすみません。

No.13 21/03/02 13:21
お礼

>> 11 急に不快音に感じる事はある 私も金属のガチャガチャ音が 急にダメになった。 指摘じゃなくて、見ないようにする工夫 じゃないか… 体験談ありがとうございます。
そうなんですね。

急に受け付けられなくなることってありますよね。
なるべく、食事の際は咀嚼音に意識が向かないように、何かしら工夫してみたいと思います。

No.14 21/03/02 13:22
busy ( B1cUCd )

飲み物をすするって、味噌汁の事かな?
スープ皿からスプーンですくって飲むのは熱くないけど、味噌汁をお碗から直接飲むのは熱いからすすっていると私は解釈してましたが、違うかな?
あ、茶懐石や茶道の作法か何かだったかも💧

No.15 21/03/02 13:24
匿名さん1 

ごめーん。主さん宛ではなく2さんの突っかかる発言をみてのことです。
そもそも主さんが話したいのはマナーどうこうの話ではなくて、不快に感じるという話だよね。
私も文化は認めるけれど、感じ方はもう人それぞれなので!と思っています。
夫は麺をすすりますが、アメリカの方と関わることの多い仕事で、もし一緒に麺を食べに行ったら、あえて合わせるか、初めに日本ではこうやって食べるんですと断りを入れておくといいかもと伝えています。
というのもSNSでは外国の方が日本の麺屋さんで驚いたとかそれこそはっきり汚いとか書いてあるものも結構あります。今で言えばネット社会なので、あー日本人はこうやって食べるのねという認識も広まりつつありますが、だからといって不快という感覚がみんなから消えているわけではないので。

No.16 21/03/02 13:27
お礼

>> 14 飲み物をすするって、味噌汁の事かな? スープ皿からスプーンですくって飲むのは熱くないけど、味噌汁をお碗から直接飲むのは熱いからすすっている… レスありがとうございます。
味噌汁もそうですが、、主にコーヒーとかですね。

親が毎日飲んでるので、毎日無意識にその音を聞いてると段々気になってきた感じです。

No.17 21/03/02 13:38
お礼

>> 15 ごめーん。主さん宛ではなく2さんの突っかかる発言をみてのことです。 そもそも主さんが話したいのはマナーどうこうの話ではなくて、不快に感じる… 1さん、ありがとうございます。
そうです、それが言いたかったんです。
マナー違反がどうこうではなく、感じ方の問題です。

旦那さんは、海外の方とお仕事される機会が多いんですね。
海外に行かないのであまり詳しくありませんが、これを機に、外国の文化も色々と学んで、認識を広げてみたいと思います。

No.18 21/03/02 14:25
busy ( B1cUCd )

ごめんなさい、ちゃんと見てなかった💧 今までは気にならなかったのに最近から気になり出したんですね!
だとしたら、やっぱりストレスが関係してるかも? 私も時々あるんですけど、 自分では自覚していなくてもストレスかかってる時って急に嫌な音に感じてくる事があって、でもストレスが無くなるとまた普通に戻ったりとか。

No.19 21/03/02 14:51
お礼

>> 18 ありがとうございます。

そうですね…やっぱりストレスが大きいかも知れません。
早く元に戻れるように、家でも出来る、ストレス解消になりそうなことを意識してやってみます。

No.20 21/03/02 16:31
匿名さん20 ( ♀ )

そばやラーメンならすするの気にならない(そういうものらしいので)けど、飲み物等だと嫌ですよ。
熱くてそうなっちゃうなら普通に飲めるまで待てばいいのにって思っちゃう。

主さんのは普通の感覚です。

No.21 21/03/03 13:21
匿名さん21 

熱いのはズズッとなる
熱いのを飲みたいんだからぬるくなるまで待つとかバカじゃないんだから(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧