注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

なぜ、女性は家事をするのが当たり前と思ってる男性が多いのでしょう。 結婚して、…

回答10 + お礼9 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 16:04(更新日時)

なぜ、女性は家事をするのが当たり前と思ってる男性が多いのでしょう。
結婚して、家を探しているときに
「台所は〇〇(←私)が使いやすい形にしていいよ」
と言われました。
つまり、私が炊事をするのが当たり前に思ってるということですよね。
さらっとそういう言葉が出てきたので、
昔からの慣習?が、抜けていないのだなと思いました。
旦那に話したら
「そんなこと思ってないけど、俺、料理下手だし、作るのが多いのは〇〇だから
使いやすいようなところを選んでいいよってことだけど」
と言われました。
考えすぎですか?

21/03/02 12:53 追記
残業が多く、休みが少なく、、
旦那よりも稼いでいるのでそう思ってしまうのかな。

タグ

No.3245789 21/03/02 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/02 12:50
匿名さん1 

私も女性が家事をするのが当たり前だと思ってるし、男性がしっかり稼いでくるのも当たり前だと思ってるよ。私はお気楽パートです。

No.2 21/03/02 12:56
匿名さん2 ( ♀ )

比率で言うと、男性は仕事して稼ぐが
当たり前
女性は家事をして当たり前
が定着してます。

男性が料理下手と言っても驚かれないけど、女性がそれ言うと
可哀想って思われます

No.3 21/03/02 13:08
匿名さん3 

旦那さんより稼いでいるのならそう思うでしょうね。

No.4 21/03/02 13:14
匿名さん4 

昔は家事も電化製品がなく、専属で家事をする人がいないと生活が回らず、その役目を主に女性が担っていた…という感覚が現代にもまだ残っていますよね。
こんな現代になってまで、女性ばかりが家事をするものだと思われてしまうのは私も疑問です。

ふと感じた違和感は今後の価値観のズレに大きく繋がると思うので、「得意不得意じゃなくて、家事は負担だからきちんと分担したい。」と話し合っておいた方がいいと思います。

No.5 21/03/02 13:20
通りすがりさん5 

誰だっけ?何かのデータで"本能レベルで家事=女性という認識がある"って聞いた記憶がある。

No.6 21/03/02 15:12
匿名さん6 ( ♀ )

実際台所使う頻度が多い方でいいんでないの?
夫よりあなたが使用頻度高いから夫はあなたに合わせるよと言っただけで。

No.7 21/03/02 15:27
匿名さん2 ( ♀ )

逆に旦那さんに合わせて
シンクを高くされたら、イラッとするよ?

私も旦那に洗濯機の上に棚を作ってと
お願いしたら、旦那に合わせて
高く作って、私では届かなくて
殴ろうかと思ったから。
ほんと、ムカつくわ

No.8 21/03/02 15:37
主婦さん8 

普通に主さんを、気遣った言葉に感じますよ

夫は建築関係ですが、ご主人が何から何まで決め
奥様の使い勝手など、まったく気にしないご主人が、たまにおられるみたいですが
見ていて、いたたまれないそうです

主さんは、お仕事が忙しいそうなので、家事分担は話し合いが必要だと思いますが
基本、キッチンは女性の城?のような考えが、まだまだあるので
奥様に、お任せしている、ご家庭が多いそうです

私的に、水回りの設備は、女性が決めた方が、良いような気がします

No.9 21/03/03 01:24
匿名さん9 

お母さんが家事をして、お父さんが働いて家族を養う、という姿を見て育てば、自然と家事をするのは女性というイメージを持って大人になるのではないでしょうか。

ただ主さんの旦那さんの発言は別に主さんが家事をやって当たり前、というより、普通に主さんを思いやって使いやすいようにしなよと言ってくれたように感じますが…

いちいち悪く受け止めてイライラピリピリしていたら結婚生活辛いですよ。

No.10 21/03/03 08:13
お礼

>> 1 私も女性が家事をするのが当たり前だと思ってるし、男性がしっかり稼いでくるのも当たり前だと思ってるよ。私はお気楽パートです。 そうなんですね、私の家庭は両親共働きで母親の帰りが遅い日は父親が料理をして洗濯をして、
という姿を見ていたので、分担してやっていくのが当たり前なのかなと思っていました。

No.11 21/03/03 08:14
お礼

>> 2 比率で言うと、男性は仕事して稼ぐが 当たり前 女性は家事をして当たり前 が定着してます。 男性が料理下手と言っても驚かれないけど… テレビドラマや本を読んでいても、女性は家庭を守る、男性は外に働きに出るっていう構図が多いですよね。それが当たり前と思ってる人が多いのは仕方ないのですかね。

確かに、女性で料理下手は生活大丈夫かなとは思ってしまいます。

No.12 21/03/03 08:15
お礼

>> 3 旦那さんより稼いでいるのならそう思うでしょうね。 そうなんですよね・・・。
帰ってきて、旦那が何もしてないでゴロゴロしてると
切れそうになるので、そこはしっかりと話します。

No.13 21/03/03 08:29
お礼

>> 4 昔は家事も電化製品がなく、専属で家事をする人がいないと生活が回らず、その役目を主に女性が担っていた…という感覚が現代にもまだ残っていますよね… 価値観のズレですね。確かに。話し合いして、家事は分担してもらえるようにしたいです。

No.14 21/03/03 08:29
お礼

>> 5 誰だっけ?何かのデータで"本能レベルで家事=女性という認識がある"って聞いた記憶がある。 そのようなデータがあるのですね!!本能レベルだと、どうしようもないのかな・・
確かに、家事は嫌いではないし料理するのも好きですが、
女性がやるもの!っていう考え方は違和感があります。

No.15 21/03/05 10:41
お礼

>> 6 実際台所使う頻度が多い方でいいんでないの? 夫よりあなたが使用頻度高いから夫はあなたに合わせるよと言っただけで。 私が深読みしすぎたのでしょうか。
私のことを考えて言ってくれたのかもしれませんが・・。
モヤっとして言ってしまいました。

No.16 21/03/05 11:02
お礼

>> 7 逆に旦那さんに合わせて シンクを高くされたら、イラッとするよ? 私も旦那に洗濯機の上に棚を作ってと お願いしたら、旦那に合わせて … そうですね。
旦那とは身長がほぼ一緒なので、そこは問題ないかもしれません。

ですが、身長のこと考えずに自分だけの高さに合わせるのは
イラっとしますね・・。

No.17 21/03/05 11:03
お礼

>> 8 普通に主さんを、気遣った言葉に感じますよ 夫は建築関係ですが、ご主人が何から何まで決め 奥様の使い勝手など、まったく気にしないご主人… なるほど、ありがとうございます。
そうですね、
勝手に考えて何も聞かれないのは、それはそれで怒ってしまいそうです。

せっかくなので、台所回りは私の好きに
作らせてもらおうと思います。

No.18 21/03/05 11:05
お礼

>> 9 お母さんが家事をして、お父さんが働いて家族を養う、という姿を見て育てば、自然と家事をするのは女性というイメージを持って大人になるのではないで… そうですね、ありがとうございます。
それだけじゃなく、他にも不満があったので・・
イライラしてたのかもしれません。
旦那と家事は分担できるように話し合います。

No.19 21/03/05 16:04
匿名さん6 ( ♀ )

だって、旦那の高さに合わせて結局使うのあなたなのに使いづらい方がイラっとしますよきっと。
変に口出ししてくる男より絶対いい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧