注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

長男が公立高校の受験で不合格なり、併願の私立に行く事になりました。 親とし…

回答15 + お礼5 HIT数 1074 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 22:23(更新日時)

長男が公立高校の受験で不合格なり、併願の私立に行く事になりました。

親としては公立高校に行って欲しかったのは事実です。受験前にも奥さんと3人で話し合ってレベルを下げて確実に受かる高校を受験して欲しいとお願いしたのですが本人が頑張って3年間目標としてた高校を受験したいと言うので後悔させたくないので受験にいたり、不合格でした。

子供も受験勉強を頑張っていましたので自分も休みもほとんどなく塾代を稼ぐため働いていました。習う教科を増やしたいとか夏期講習や受験前の模試などすべて本人が臨む事は親として悔いが残らないようにやらせてきました。

結果は不合格と聞いた時はやれる事はしてあげたのだから仕方ないと思うのですが本人以上にショックが大きくて立ち直れません。

本人は併願の私立が受かってるからそこに行けばいい感じなのですが自分の方が落ち込んで何もやる気がおきないです。

金銭的な事を考えると頑張って本人にやれるだけの事はしてきたので私立の高校に行く事まで考えられてなかった自分の甘さや情けないさがあります。

働いても働いても学費に消えていく合格してたら少しでも親としてやった甲斐があったと思えたのに何の手応えもなくまた働き続ける毎日だけどやる気が起きない。なんだか虚しく、悲しい、辛い

そんな長男に声の1つもかけてやれない
せっかく取った卒業式の休みも休んでも卒業式には今の状態なら行けないだろう。

頑張って働いて苦しいのに出来る限りの事をしてあげてそのご褒美として合格を望んでた自分の心にポッカリと穴が空いた気分で何も手につきません。

本人より落ち込んでる親が情けないです。
どうやって立ち直れるのかな?
情けない親です。





No.3246173 21/03/02 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/02 23:40
主婦さん1 

落ち込むのはしょうがないけど
落ちてショックを受けてる息子さんに余計な心配掛ける事になるから
お子さんに父親が落ち込んでる姿を見せてはダメです お金の心配をさせてもダメです
一家の主 気丈に振る舞って
落ち込んでも現状は変わらない 前を向いて頑張りましょう

No.2 21/03/02 23:41
匿名さん2 

なんか分かる気がする

まぁ、お父さんの頑張りは将来本人やお父さんに何かしらご褒美がありますよ

No.3 21/03/02 23:57
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

結果はダメだったとしても父親として自分の子供のためにいろんな犠牲を払ったこと、誇りに思い自分自身を労ってあげて下さい。
素敵なお父さんだと思います。

息子さんも必ず感謝するでしょう。

No.4 21/03/03 00:04
匿名さん4 

到達するまでの道のりが変わっただけ。
輝く未来に思いをはせ、これからがんばればいいじゃない。

No.5 21/03/03 01:05
匿名さん5 

就学支援は、対象外ですか。

我が家は、所得制限で全額払っていますが、多くの家庭は支援対象です。

No.6 21/03/03 01:08
匿名さん6 

高校入学がゴールじゃないから…
目指していた高校に行くより、併願先の高校に行った方がいい友達に出会って、勉強が楽しくて、って人生になるかもしれないし、この悔しさをバネに大学受験はものすごく頑張れるかもしれない。

主さんが頑張って働いて子供の望み通りの環境を作れたのは素晴らしいと思いますし、お子さんもきっと感謝しているはずですよ。

ご褒美はこの後の人生で待っていると思って、また頑張りましょう。

No.7 21/03/03 17:25
匿名さん7 

私も去年同じような思いになりました。子供に悟られないように頑張りましたが、もしかしたらバレていたかもしれません。うちの場合は大学受験だったので、最終学歴と思ってできるだけのサポートをしました。金銭面でも精神面でも最優先してきましたが、そちらと同じように後悔ないようにと受験した結果第一志望に落ちました。子供の頑張りを見ていたので子供が1番つらいのはわかっていましたが、私のショックも大きかった。一年たってもまだ第一志望校を直視できません。でも落ち込む子供を励ましたり、手続きなどやる事がたくさんで必死に私がしっかりしなければと奮起しました。お父さんは大人ですから演技してください。がんばって。

No.8 21/03/03 18:26
匿名さん8 

こういう時に、奥さんがコソッと息子さんに、「あなたが勉強を頑張っていた様に、お父さんもあなたが塾に行ける様に仕事を増やして頑張ってくれてたんだよ。お父さんに感謝してね。」と伝えてくれて、息子さんから何か一言主さんにあれば、これほど主さんも落ち込まなくて済んだのかな?と思います。

でも式には出てあげて下さい。息子さんの思い出に主さんが居ないのは寂しいし、将来後悔しない為に。成長した息子さんを見守ってあげましょう。

No.9 21/03/03 19:03
匿名さん9 

とにかく息子さんにおめでとうって、お父さん頑張るから息子も頑張れと演技してあげて下さいください。
いつか絶対感謝されます。
絶対苦労報われます。
頑張って踏ん張るとこだよお父さん。

No.10 21/03/03 21:33
匿名さん10 

「よく頑張ったな」って、
一言息子さんに言って上げて下さい。
それだけで、息子は頑張って良かったと一生想えます。
息子さんの事にこんなに一生懸命できるあなたは素晴らしい父親です。
受験、お疲れ様でした。
同じく受験生をもつ母親より。

No.11 21/03/03 22:45
お礼

>> 1 落ち込むのはしょうがないけど 落ちてショックを受けてる息子さんに余計な心配掛ける事になるから お子さんに父親が落ち込んでる姿を見せては… ありがとうございます。

とにかく前のを向いて頑張るしかないですね!

No.12 21/03/04 00:02
匿名さん12 

わかりますよ、そのショック。
私は美味しいものを食べに行きます。
食べたいもの贅沢に食べてスッキリさせます。

子供の習い事とか受験ってそんなもんじゃないですかね……

うちの息子、同じ習い事を2つ、週に4日も時間をかけているのに、レギュラーになれません。
親の付き添いや手伝いもしょっちゅうありますし、見てて本当に泣きたくなるときもあります。
なんのために頑張っているのかわからなくなります。
何が悪いのか、他の子と何が違うのか考え続け上の子の時から数えると、もう4.5年は悩んだり眠れなかったり、悔しかったりです。

今回私立に通うことになったかもしれませんが、私立も公立同等のレベルにはいってるでしょうし、今は私立のが手厚いですよ!

お金かかるからやるっきゃないですよー
腹くくるしかないよ~
そこ頑張るのも親のつとめだよ~
辛いけどね( ;∀;)
主さんと息子さんの頑張りがいつか報われますように(^ー^)
下を向かず前見ましょ!

No.13 21/03/04 10:55
匿名さん13 

そうですよね。
そんな気持ちになってしまうのも仕方ないことですよね。

うちにも既に成人した子供が二人いますが、ここまで育てあげるのにどれだけ仕事頑張ってきたか…。

気持ちの切り替えをすぐ出きるほど親だって人間だから簡単じゃないですからね。

これから入学する高校での三年間を終えたときに私立で良かったと思えるような生活を送れるように見守ってあげてください。

長い目でみた時に、お子さんがこれから
何十年と歩んでいく人生の中で今回の事が
いつかプラスに働きかけられる日がくると思います。

No.14 21/03/04 12:37
馬鹿野郎 ( MQATCd )

父親がそのパターンでした!高校3年間でものすごく勉強して大学受験では産近甲龍に行ったみたいです!
それに、私立だと、教員になりたい時に応募があれば卒業校に実習と、臨時教諭、正規として雇われるみたいですよ!
私立がダメなことはないと思います!

No.15 21/03/04 12:59
匿名さん15 

わからなくもないですが
仕方がないですよ。
それも息子さんは努力されたんですよね。
きっと通われる学校でその成果が出るはずです。
受かるためじゃなく
彼の将来への大きな投資になったはずです。
頑張れ父ちゃん!

No.16 21/03/04 15:37
匿名さん16 ( ♀ )

私は女ですが、お子さんの立場でした。
高校受験に失敗しました。父は何も言わずにたぶん受け入れてくれました。
私の披露宴のときに読んだ父への手紙です。
(高校受験のとき失敗したけど何も言わずに学費の高い高校に通わせてくれてありがとう)
父は泣いてました。
必ずお子さんは主さんに感謝しています。
卒業式楽しみですね!

No.17 21/03/04 22:14
お礼

>> 2 なんか分かる気がする まぁ、お父さんの頑張りは将来本人やお父さんに何かしらご褒美がありますよ ありがとうございます。

本人が将来すこしでも親の頑張りをわかってくれたならそれが一番のご褒美です。

No.18 21/03/04 22:22
お礼

>> 3 結果はダメだったとしても父親として自分の子供のためにいろんな犠牲を払ったこと、誇りに思い自分自身を労ってあげて下さい。 素敵なお父さんだと… ありがとうございます。

将来、息子が親の頑張りを少しでもわかってくれたらありがたいです。

No.19 21/03/04 22:23
お礼

>> 4 到達するまでの道のりが変わっただけ。 輝く未来に思いをはせ、これからがんばればいいじゃない。 ありがとうございます。

これからの子供の未来のために頑張ります。

No.20 21/03/04 22:23
お礼

>> 5 就学支援は、対象外ですか。 我が家は、所得制限で全額払っていますが、多くの家庭は支援対象です。 アドバイスありがとうございます。

調べてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧