注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私は9時から5時までパートの仕事をしています。会社が凄く忙しくても定時に帰ります…

回答7 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 10:57(更新日時)

私は9時から5時までパートの仕事をしています。会社が凄く忙しくても定時に帰ります。旦那と2人暮らしなんですが、旦那の食事を作らないといけないので。
同じパートの人は残って残業してますが、私は冷たいでしょうか?

No.3246299 21/03/03 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/03 06:38
匿名さん1 

残ってるパートの人も、
やることないから暇で残ってる
わけじゃないと思うけどね。

No.2 21/03/03 07:34
匿名さん2 

そういうい主さんみたいな人がいましたが、他のパートの間で、ボロクソ言われてましたよ。
結局、居づらくなりクビに近い感じで辞めてきました。

他のパートが、残業して稼ぎたいのかどうか分からないけど、主さんだけ毎回定時にあがってたら、よくは思わない人もいると思うよ。

No.3 21/03/03 07:54
匿名さん3 

むしろパートなんですから定時で帰るのが当たり前じゃないですか!?
「残業お願いします」とか改めてお願いされてるわけじゃないですよね?

「みんな残ってるから私も残る」って日本の悪しき風習だし、残業があるからと思うと仕事も終わらなくなっていくし、サッと帰るのが吉です!

そんなんで悪口言うくらいならみんなも定時で帰ればいいです。
私が前勤めてたところはパートさん全員で協力して定時で上がれるようにしてました。それでも残った仕事は正社員の方に回してましたし…

パートという働き方を超えてまで働いちゃダメじゃないですか?
自分の会社を自分たちでブラック企業にしてはならんですよ!

No.4 21/03/03 07:55
通りすがりさん4 

>私は9時から5時までパートの仕事をしています。
パートタイムなのにフルタイムで働いていて、さらに残業まで求められるとしたら、もはや完全にフルタイム労働。そうだとしたら、正社員と同一の賃金であるべきなんですよね。それなのに、時給制で安かったりする。

それはさておき、①残業は業務命令があるのでしょうか。それとも、②残れる人は協力をお願いしたいという任意のものなのでしょうか。あるいは、③労働者が業務過多から自発的に残業し、それを上司が容認しているのでしょうか。①以外は、残業の義務はありません。

No.5 21/03/03 09:06
匿名さん5 

冷たいとは思わないです。
パートで9時5時で働けば十分かと思います。
会社がそれ以上働く人が必要なら正社員を入れるか他のパートを増やせばいいこと。
私もパートで忙しい時に3.4時間残業が当り前が頻繁にある考えの会社の風潮についていけず辞めたことがあります。
まともに聞いていたら仕事後の予定なんて入れられません。
これならパートの意味がないです。

No.6 21/03/03 09:43
匿名さん6 

上がる時間を四時とかにはできないのですか

No.7 21/03/03 10:57
匿名さん7 

もし何か嫌味を言われたら、正論で返せば良いと思いますよ。
少しでもこっちが悪いと思いながらしゃべると、相手は自分たちの主張が正しいと錯覚するので。

え?定時で帰るのは当たり前ですよね!?
皆さんもシフトで勤務時間は17時までですよね!?
ささ、帰りましょ!

みたいな感じでスットボケればいいですよー。
すみませんとか言ったらだめよ。

ボキャブラリーを増やすためにも、労働基準法について調べてみるのもアリかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧