注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

義母はディケアを利用しています。義母とは正直、うまくいってません。それもあり、な…

回答7 + お礼2 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 22:26(更新日時)

義母はディケアを利用しています。義母とは正直、うまくいってません。それもあり、なるべく同じ場所にいたくありません。
おい、お前、あんた、あの人と言われ誰が仲良くなりたいですか?旦那の前だけ○ちゃんと名前で呼んでくるので分かっててやってるのです。息子と2人で暮らしてた頃は良かった。お前が来て生活は最悪になったといつも言われてます。
話がそれましたが、ディケア送迎時のスタッフの方に挨拶は必ずししますか?2階で洗濯物干してたり仕事してたり、帰宅時の頃は買い物に出かけてるか仕事してるかでわざわざ出るのが大変です。タイミングあえば、おはようございます☀いつもお世話になっていますとか言ってますが…義母は、必ず言えと言います。朝も夕方の帰宅時も…よその家も一家総出でやると話します。正直、義母が言えばそれで良いんじゃないのかなと思うのですが…あちらもインターホン鳴らさず玄関開けるので気づかない時もあります。コロナもあるしマスクしていつ迎えにくるかわからない、いつ帰ってくるのかわからない人を玄関付近で待つのは時間の無駄な気もします。旦那はそんなの無視しとけと言います。
今朝もスタッフに、あの女はどうせ出てこないとかズボラとか話してたのが聞こえましたが…。
よそのご家庭はどうされていますか?

No.3246342 21/03/03 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 09:13
匿名さん1 

家に居るならちゃんと挨拶するのが礼儀では?嫌いとは言え、一応家族がお世話になるのですから。

No.2 21/03/03 09:21
匿名さん2 

インターフォンは必ず鳴らしてディのお迎えに来てくれるので、私は必ず挨拶しますね。インターフォンが鳴ってから玄関に向かいますけど。
何しろお世話になっていますし。
おはようございます。いつもありがとうございますとか。いつも運転お疲れ様です。今日は暖かくていいですね!など一般的なことですが。
だいたい何時から何時の間って決まっていると思うのですが。
何時に来るか分からないんですか?困りますね。
うちの場合、母は足が不自由なので誰かがついてないといけないという事情もあります。
あなたの場合はあなたの家族の事情もあると思いますのでそのままでもいいと思いますし、義母があまりにうるさいようならインターフォンを鳴らしてもらってしてお見送りをする形になされてもどちらでもいいと思います。
毎回でなくても送迎の方には感謝を一言でも添えられるといいのかなと思いますね。

No.3 21/03/03 09:22
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

うちの近所は、田舎なのもあるのかな。
結構、お嫁さんがお迎えに、玄関前で待機が多いみたい。

けど、うちのお爺ちゃんは、ある程度、しっかりしてるから、玄関までは介護士さんについてもらって、自分で鍵開けて、家に入ってたらしいよ。

なにはともあれ、そんな嫌味ったらしい義母はやだね。
無視でいいよ。
順番に言ったら、先に行くんだから、もう少しの辛抱だよ。
私、そこまで言われたら、悪くなっても面倒みないわ。
まぁ、嫌味な奴は、いい死に方しないよ。
何をしても、されても、文句と嫌味しか言えない、心ない、可哀想な人だね。
哀れだよね。

孤独になるだけなのに。

No.4 21/03/03 09:25
匿名さん4 

うちはインターホンがなく声をかけてくれてたので対応出来るときはしてましたが、仕事で誰も家に居ないときは祖母が一人で行ってました

No.5 21/03/03 09:39
匿名さん5 

母はヘルパー
私は介護士やってますが、祖父のデイ送迎時は挨拶したりしなかったり。

私自身デイ(都内)でも働いていた経験があります。
毎度毎度顔を出すご家族様から、顔を出さないご家族様まで様々ですよ。

送迎時にご家族様が留守な場合が多いから、玄関ではなく本人の部屋(1階)からっていうお宅もありました。

デイの契約時に、うちはこういう生活サイクルだから、迎えはここから。とか決めごとしているはずです。

うちは、母屋に人がいても、送迎時に顔を出さないなんて普通。
だって何を話すの?
職員も慣れてますよ。

No.6 21/03/03 10:04
お礼

ありがとうございます。
在宅は旦那と同じ職場なので旦那が確認してデーター送って来たり9時すぎたらリモート会議の日もあります(だいたい月初めと終わり)
義母は車椅子のため玄関からお願いしてあります。旦那と2人の時はそれこそ自分で鍵を開けたりしめたりして言ってました。
本人がしっかり言えてるうちはそれで良いとも思うのですが…まれに8時半のときはゴミを出したり玄関掃除してるので会うときがあります。そのときは挨拶しています。

ディケアから帰ってきたのがわかって出迎えていた時もありましたが、嫌味しか言われないので嫌なんです。魔法瓶のお茶(45度程度)がぬるすぎると怒るから帰宅1時間前に85℃まで温めたのをいれたら熱すぎる。○す気か怒鳴られたり…お茶菓子が用意されてないとコンビニまで行けと怒鳴って来たり。夕方に食べるから晩ごはんがあんまり入らなくて…
旦那に怒られた時の言い訳は、美味しくない、口に合わないなどなど。多すぎるとか…
あと上にあがるタイミング逃して仕事の納期がキツくなったり。
自慢話と嫌味しか言わないので会話したくありませんね。
2階でいるのも寝てるのかとかゴロゴロしてるとか怠け者とか
仕事しろとか…旦那が家のことをしてくれたら良いからと専業主婦の案もでましたが、職場の方が退職したりで人を雇っても使えるまでに一年、2年はかかるのでそれなら私が働いた方が早いので在宅ワークという形になりました。実の娘に相談しても、年寄りなんてそんなもの。何言われても、忘れちゃってとか言われます。自分の娘に捨てられるような人です

No.7 21/03/03 12:03
匿名さん7 

義母は放っておいてもいいのですが、デイの送り出しとか迎えは基本ノータッチで決まってるんですか?

「あと5分ほどで到着します」とか連絡貰うようにすればずっと待たずに対応できるかと思います。
全部デイ職員に丸投げだと、分刻みで送迎しているので負担がとても大きいです。
家族がいるなら、玄関前で送り出しや迎え入れをしてもらえると、本当に助かります。

元デイ職員より。

No.8 21/03/03 16:43
お礼

ありがとうございます。
利用者が120人とかなり大きなディケアセンターで棟がいつも同じとは限らず時間があやふやです。利用者が多いのでこの時間とは決められないことやおおよその予定をお伝えしても前後しますと言われます。車椅子なのでノータッチでお願いしますと言われます。送迎車が大きいことや、万が一の駐車場での事故を防ぐためにも玄関かお部屋でお待ちくださいと言われており、旦那からもほっておけば良い、どうせ文句言われるくらいだからと言われて放置してます

月1利用料金支払いのときは現金なので、封筒の中にお礼の手紙かいたり会ったら伝えるようにしてますが、わざわざはしていません。
一緒にあまりいたくないです

No.9 21/03/03 22:26
匿名さん5 

主さん
それなら別に一々顔を出したり挨拶しなくても大丈夫。

お姑さんの文句は、嫌だけど気にしない事。
職員もそういう性格が悪い利用料の事くらいわかってます。
お姑さんが職員に主さんの文句を言っていても、職員は仕事上『そうだね。嫌なお嫁さんだね』と言うけど
それはあくまで仕事上です。
心の中では『○○さんの性格が悪いからお嫁さんに嫌われるんだよ。お嫁さん可哀想』ですよ。
因みに我が家はみんな働いているので、家にいたりいなかったりだから、支度しとくのであとはよろしく。
ケアマネの訪問に関しては必ず連絡下さい。
くらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧