注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

専業主婦の40歳です。 男性は外で働き女性は家事と育児して家庭を守るのが当たり…

回答13 + お礼9 HIT数 1081 あ+ あ-

のん( ♀ h8eUCd )
21/03/09 21:54(更新日時)

専業主婦の40歳です。
男性は外で働き女性は家事と育児して家庭を守るのが当たり前という環境で育ちました。
父は世間体が大事な人なので、姉も妹も私も幼稚園から習い事5〜6つし半強制的に父が望む大学に行きましたが皆んな専業主婦です。
ママ友に大学行ったのに勿体ないとか何の為にそんなに資格取ったのとか聞かれます。
姉は医療系などで妹は教員免許で、私は調理師や栄養士やその他に料理関係じゃない資格が2つあります。
何の為にとか人に言われたくないです。
家庭で知識など活かす為って答えてますが色々と周りがうるさいです。
資格を仕事で活かさず趣味程度で取るのってそんなに不思議ですかね?
ママ友や学生時代の友達は多い方ですが、考えが古すぎると今の時代に考えが全く合ってないようです。
主人も父と考えが同じなので、双子含め5人の子育ても勿論ノータッチで家事もした事ないです。
主人も私の子供のような感じで5人プラス1人で可愛いです。
子育てで2時間続けて寝る事出来ず大変な時期は長かったし、子育ての悩みは沢山あるけど話は聞いてくれるし不満は全くないです。
主人の方が外で働いてくれて大変だと思うし。
夫婦それぞれ不満なく仲良しですが、ママ友って何で色々と人の事が気になるんですかね。
私は他人の家庭に全く興味がないし、羨ましいと思った事がないですが、周り気になりますか?

No.3246362 21/03/03 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 10:41
主婦さん1 

なんだか凄く違和感
不満はない不満はないと書いてあるけど 実際腹の中は
不満だらけな生き方してきた人に感じるのはなぜだろう
じぶんの生き方は正しと念仏ように唱えてるようにも聞こえてくる なぜだろう


回答 人に興味を持つのは不思議なことでも珍しいことでもない

No.2 21/03/03 11:17
お礼

>> 1 不満はないと2回も書いてましたね(笑)
読み返して気付きました。
因みに不満があるとしたら、父の望み通りに進んできた事は当時は嫌でしたね。
今は学生生活も楽しかったので感謝はしてます。
もし他人に興味あったら口出しします?
悩んでるならアドバイス聞いたりはするけど。
私は自分の好きなように家事や育児が出来るのでワンマン自体はストレスなく自分の性格上望み通りです。
ただ子供の習い事などでのママ友の集まりで、色々と聞きたがり口出ししてくる人がウザイなーと思ってしまって愚痴になりました(^^;;
子育てがラクだとは思ってませんよ。
大変な事も沢山ありますから。
家事も料理大好きだし問題ないです。

No.3 21/03/03 11:26
匿名さん3 

私も資格マニアですよー!あまり仕事してないけど(笑)
うちは逆で子育て家事共に半々でやってます。夫在宅なので。
いろいろな家庭がありますよねー!興味というかここでもたまにありますが、みなさんどうしてます?みたいなのはあるかもしれませんね。

No.4 21/03/03 12:09
お礼

>> 3 ママ友が集まると、皆さんはどうですか?みたいな話は常に沢山出てきますがそれは普通の会話として楽しいので勿論アリです。
でも、旦那も育児や家事を分担させて働きに出たらいいとか、子育ても学童や保育園利用して自分の時間も大切にしないと人生損してると言われました。
私がママ友の飲み会などに一度も参加した事がないから嫌味を言いたかっただけかもしれません。
家が大好きな旦那も会社の新年会でさえ行きたがらない程でそれは問題なので無理矢理送迎して行かせます。
私も家が一番なのです。
結婚20年主人に依存し過ぎてますが、他人の家庭に口出しする人多いなーと思います。

No.5 21/03/03 12:13
匿名さん3 

人付き合い苦手だからママ友いない、LINEグループも勝手に抜けた(笑)

No.6 21/03/03 12:13
匿名さん6 

>> 男性は外で働き女性は家事と育児して家庭を守るのが当たり前という環境で育ちました。
父は世間体が大事な人なので、姉も妹も私も幼稚園から習い事5〜6つし半強制的に父が望む大学に行きましたが皆んな専業主婦です。

ここまで読んで、あぁ〜私の人生何だったの?と後悔してる人なのかなと思ったら…そうじゃないのね(笑)
私は学生時代、大した資格取らずに遊んで過ごしたので取っておけば良かったなぁなんて多少の後悔ありますけどね。なのでせっかく資格持ってるなら活かせば良いのに勿体なぁって単純に思いますよ。全然深い意味はありません。
他人の家庭が気になる、気にならないの問題じゃなくて主さんのその経歴を知ったら普通に「え〜勿体ない」って思うんじゃないですか?

No.7 21/03/03 12:51
匿名さん7 

主さんは他人が気にならないなら、別に言われてもそうですねーって流しておけばいいのでは?
不快に感じるなら、資格があるとかベラベラ話さなきゃいいのではと思いました。
40年生きてるならこういう話したら周りにこういう反応されるな、ってだいたい想像できるはずだと思うので。

No.8 21/03/03 14:26
お礼

>> 5 人付き合い苦手だからママ友いない、LINEグループも勝手に抜けた(笑) 私も面倒だと思うと抜ける事ありますよ。
人付き合いは大変ですよね。

No.9 21/03/03 14:32
お礼

>> 6 >> 男性は外で働き女性は家事と育児して家庭を守るのが当たり前という環境で育ちました。 父は世間体が大事な人なので、姉も妹も私… 色々な人に勿体ないと言われます。
自分からは話さないですが、皆んな追求したりして他人の事を色々と知りたがる人が多くて(>_<)

No.10 21/03/03 14:35
お礼

>> 7 主さんは他人が気にならないなら、別に言われてもそうですねーって流しておけばいいのでは? 不快に感じるなら、資格があるとかベラベラ話さなきゃ… 自分からは話さないですよ。
面倒なので。
学生時代の友達は既に一緒に資格取ったりで知ってますけどね。
そうですねーで流してもそれで話が終われば何も感じないですけどね。

No.11 21/03/03 15:33
主婦さん11 

私も看護師の免許持ってますが
結婚後は専業主婦してます
勿体ないと言っても医療は日進月歩
20年以上のブランクは資格ないに等しいです

数年前、変に話合わせたら自ら墓穴ほった事あります
(知人)専業主婦で家で何してるの?
(私)暇で暇で働こうかな
(知人)え?
それじゃうちで働いてよ
従業員が足らないのよ
(私)無理
(知人)それじゃ言うなよ~
てな感じでドン引きでした
周りはこの人奥様だからね~てフォローしてくれましたが
同業者の奥様連中ならそんな話は全くでませんが
そのほうが疲れるんで嫌!


No.12 21/03/03 15:50
匿名さん12 

私は妊娠出産も個人の能力だと思ってます。
主さんは学力もあって子育ても上手い、それで子育てに特化してるのだからそれでよいのだと思います。
生活の役に立つから、は、世の中の人には嫌みにしか聞こえないかも。
なぜならあなた以下の学力で必死に稼ぐ人はごまんといるから。
私も主さん寄りなので、お気持ちはわかります。
どうして働かないの?勿体ない、と聞かれたら、今さら無理よ、と返してます。
相手は社交辞令で話してるのでその程度で十分です。

No.13 21/03/03 17:20
お礼

>> 11 私も看護師の免許持ってますが 結婚後は専業主婦してます 勿体ないと言っても医療は日進月歩 20年以上のブランクは資格ないに等しいです … そうなんですよね、資格を活かして仕事してないから、やっぱ経験しないと資格ないに等しいと思ってます。
一緒に栄養士の資格取った友達とかに私も仕事紹介されたりありますが、頼んでないのに話が進んでたりで。
断りましたけどね(。 >﹏<。)

No.14 21/03/03 17:32
お礼

>> 12 私は妊娠出産も個人の能力だと思ってます。 主さんは学力もあって子育ても上手い、それで子育てに特化してるのだからそれでよいのだと思います。 … 社交辞令程度で済む時はいいんですが、お節介な方は知らないうちに話が進んでたりと怖いです。
私の周りが、話したくないのに色々と聞いてきたり追求したりとお節介好きが多いだけなのかな。
子供のそれぞれの習い事で、1人は必ずそういう人います。
ランチや飲み会とか誘われても絶対に行かないけど、習い事終わるまで面倒臭いです。
何で資格取ったの?と本当にしつこくて(。 >﹏<。)

No.15 21/03/03 17:43
匿名さん15 

もう資格とったとか言わなきゃいいと思います。
嘘も方便、処世術ですよ。
みんなそんなにバカ正直になんでも話さないと思います。

No.16 21/03/03 18:24
お礼

聞かれたら皆んな嘘ばかりなんですかね。
全員嘘ばかりだったら笑えますね(笑)
私も今後そうしてみます!
でも嘘がバレても面倒な気がします。

No.17 21/03/03 23:47
匿名さん17 

主さんの気持ち、よく分かりますね。人それぞれの家庭の事情ありますもんね。
私は、保育士正職員・専業主婦・パート保育士・派遣パート保育士って、ここ人生において色々と経験し、保育園もあれこれ6つくらい体験しましたよ。
あと、約2年ほど派遣保育士パート今の仕事したら、又専業主婦に戻ろうっては、考えています。
どうなるやら。仕事してても、ストレス相当たまるし、家にいて色々頑張っても、ストレスたまる。
まぁ、健康で家庭楽しく、お金に困らなければ幸せなのかもしれませんね。
お互い、この先人生楽しく過ごしていきましょうね。

No.18 21/03/04 00:35
お礼

>> 17 資格を活かせて素晴らしいですね。
経験は大事と思うので、頑張られてて尊敬します。
共感して下さりありがとうございます。
そうですね、お互い人生楽しみましょう。

No.19 21/03/04 12:47
匿名さん19 

夫の支えになっているならいいと思います。

No.20 21/03/04 13:46
匿名さん20 ( 40代 ♂ )

こういうことって、毎日のことだから、他人が異様に見えるんですよね。気にするにしろ、気にしないにしろ。
自分たちがうまくいっているのならそれでいいと思います。

No.21 21/03/09 18:42
匿名さん21 

わたしも人の家庭は気にならないです。
主さんとは全然境遇も違うし、仕事もしていますし、夫にちょっぴりだけ家事?(自分のことは自分で)もさせていますが(笑)

友だちやママ友の愚痴も聞きますが、わたし自身はあまり家庭に不満がないので基本的には聞き役です。それではちょっとノリが悪いかな?と思うときは夫の欠点を少し上げるか(靴下裏返しのまま洗濯機に入れるから、腹立つ!とか)、自分のだめなとこ(忙しくて余裕がなくなると、どうしてもガミガミ言っちゃうのよね、とか)話します。アドバイス的なことを言われると、基本的には拝聴の姿勢です。
そこまでママ友や同僚に依存してなくて、家族が笑ってくれてれば幸せだし満足なので、なんて言われても、「あ、そうね、今度からそう言ってみるー」とか、「あ、そう言えばいいのか!そうだよね、わたしも見習うね」とか言ってます。わたしには必要ないと思えるアドバイスでも、わたしのためを思って親身になってアドバイスしてくれてるので、一生懸命聞きます。その通りにしなくても、ほんとは不満なんて大してないのですけど、気持ちをありがたく受け取ってます。

人のおうちにはそれぞれ事情もあるかと思うので、あまり立ち入ったことは言いませんが、大変そうなら、大変よね、と同調、共感はします。ほんとに大変だー、と思うので。

人のおうちが気になる人、気にならない人、いろいろな人がいますから、自分の領域を守りつつ、当たり障りなく穏やかに暮らせるように、少しだけ処世術を使えばいいだけかな?と思っています。

No.22 21/03/09 20:44
主婦さん22 

私も、主さんとよく似た環境です。
父は激務のサラリーマンで、母は家庭を守る専業主婦でした。
私は小さい頃から母を見て、母の手伝いをして、そのせいか家事育児を一人ですることに全く抵抗がありません。
主人が家にいることを望んだので、正社員を辞めて専業主婦になりました。

私もたまに、会社のスキルや大学で学んだ経歴がもったいないんじゃない?、なんて言われたこともあります。
でも会社で身につけたスキルは家庭でも役立っているし、大学で学んだのは物の見方考え方の方法論だと思っているので、こちらも十分応用で来ていると思っています。

私はあまりママ友がいないし、その少ない友人たちはあまり他人の家庭に口出しするような人たちではありません。
平和に暮らしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧