注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

10歳まで、あまり愛情をかけずに育ててしまいました。 今からやり直したいのです…

回答6 + お礼2 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 12:50(更新日時)

10歳まで、あまり愛情をかけずに育ててしまいました。
今からやり直したいのですが、子供は心を固く閉ざしてしまってます。
どうすればいいでしょうか。

No.3246382 21/03/03 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 11:29
匿名さん1 

何故愛情をかけれなかったのですか?
そしてどうして(今更)
やり直したいと思ったのですか?
どういう心境(環境)の変化があったのでしょう?

その辺りを子供に正直に話す所から
はじめるしか無いと思いますよ

No.2 21/03/03 12:59
通りすがりさん2 

10歳かぁ、すこし長引くとは思いますが…。
辛抱強く接していくと良いと思いますよ。

No.3 21/03/03 13:54
匿名さん3 

いろんなパターンがあるので一概には言えないと思います。

自閉症の傾向がある親子で、どっちもがお互いに興味がない状態で10才まで来てしまったとか。

シンママが子どもよりも彼氏に夢中で、子どもには無関心だったけど、彼氏と別れて子どもに目が行くようになったとか。

鬱病を患っていた親が、やっと回復して、子どもを構う気になったとか。

状況によって対処法が違うと思います。

No.4 21/03/03 14:33
匿名さん4 

とりあえず隣で寝る。

No.5 21/03/03 14:36
お礼

ありがとうございます。
まさに3番目の方がおっしゃる通り
親子共に自閉傾向があり、
ほとんどコミュニケーションなく育ててしまいました。
ようやく余裕が持てるようになったのですが、今までのことがあり、関わりを持つ事が難しいです。

No.6 21/03/04 10:15
匿名さん6 

わたしは、母から目の前で夫婦喧嘩をみさせられたり、ひどい言葉を浴びせられてきました。未だに根に持ってますし、愛されてないんだと思っています。
大切な存在だということを伝えるだけで違うと思います。

No.7 21/03/04 12:50
匿名さん3 

自閉症傾向なら、お子さんは心を閉ざしたんじゃなく、最初から開いてないんだと思います。私自身もその傾向がありますが、他人はただ私を虐めないでくれればそれで良い、私に関わらないでほしい、と思っていました。今は違いますが。

これはヘレンケラーに言葉を教えるようなもので、かなり骨の折れる作業だと思います。もし私と同じタイプなら、とにかく相手の目を見て話す癖をつけさせ、他人の機嫌を取らなければ生きていけない、人との関わりから逃げるのは無理なのだ、と教えることだと思います。今はまだ普通の感情が芽生えてない状態でしょうから、「友達と遊ぶと楽しいでしょう?」みたいな一般的な感情を使って説明しても無駄です。ただ、褒められたり愛情を伝えられたりは、悪い気はしません。「ありがと」「いいね」「助かる」とかでいいので、親子で日常的に褒め合う流れを作ってください。

それと「他人の行動を観察することで常識を身に付ける」という能力が極端に低いので、勉強を教えるように「こういう時にはこうするものだ」と人付き合いのルールを教えるといいです。そうした方が良い理由と、そうしないとどう困るのかも一緒に教えると分かりやすいです。私はそんな風にして子どもを育てました。

No.8 21/03/04 12:50
お礼

ありがとうございます。
伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧