注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

やりたいこと、将来就きたい仕事が見つかりません。 高2のこの時期になると進路の…

回答6 + お礼5 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 18:40(更新日時)

やりたいこと、将来就きたい仕事が見つかりません。
高2のこの時期になると進路の話が増えて、今日もその話を聞きました。ですが、毎回話の内容は志望校が決まっている前提での話が多いです。私はそもそも志望校自体決めてなくて、その上で話を聞くと決めていない自分がダメなのではないか、と思うようになりました。
周りが決めているのを知り、焦ってはいるけどなかなか決まりません。大学を調べてもどこがいいのかわかりません。来週の月曜日に「志望理由書の構成メモ」的なのを提出しなければならないのですが、志望校決めていないので理由とかがなくて書けません。そのうち面談も始まります。何か言われるのかと思うと苦しくなってきました。
進路決定に関してアドバイスお願いします。

No.3246470 21/03/03 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 15:05
匿名さん1 

高2でやりたい仕事見つけるなんか無理だよ。
とりあえず大学行くといいよ。
学校、学部なんかオープンキャンパスなり資料請求なりして興味ひとかけらでもあればそこでいいし。

まぁ余裕があるなら私立じゃなくて国立だい目指しな〜
入って万が一辞めても、国立大学に入れる頭はあるんだってことは一生残るし。

進路面談でもやりたいことまだ見つからないからとりあえず国立大目指しますって言っときゃ文句は言われんよ。親も国立大って言っときゃ納得するでしょ?

No.2 21/03/03 15:21
匿名さん2 

やりたいことはなかなか見つからないものです。
知識をつけるよりも、実際に体験することで興味が向くのか、苦手だと思うのか、自分を知っていくことができます。だから、焦ってしまうのは仕方ないですが、まず動くことですよ。
どう動いていいかわからないなら、逆をいえば、どう動いてもいいってことです。
間違いなのか正解なのかなんて、後にならなきゃわからない。慎重になって動かないでいることがいちばんよくない。
コレと決めたらもう悩まずに、ただ一所懸命に進むことでそれは自分の宝になります。
方向性がわからないから、自分でコレ!と決めるしかない。

大学選びに悩むなら、実家から通いやすいとかでもいいんじゃないですかね?家族と一緒なら心強いし(=寂しいことで悩む機会をつぶせる)、お金の心配も(一人暮らしよりは)持つことも早々ないと思います。国立目指せるなら周りは納得すると思います。

色んなことを経験しましょう。
経験していくうちに、やりたいことが見えたり、自分を知ることができるようになります

No.3 21/03/03 15:41
匿名さん3 

どの大学でもやりたいことが見つかれば出来るから、行ける大学に行けばいいと思うよ。

志望理由も今挙げるとすればこれに興味があるかなってやつをそれらしく書けば大丈夫。

例えば、旦那は文系行ったけど、途中からプログラムに興味がでて今バリバリエンジニアしてるしね。

高2で将来を決定しないといけないことはまったくないから焦らなくて大丈夫。

No.4 21/03/03 16:59
匿名さん4 

高2から急に進路相談増えますよね。
高3に上がる前の、進学組か就職組といったように、クラス替えの参考にしてるんだと思います。

私も高2、高3の頃は進路相談が憂鬱でした。何にもやりたいことも無ければ、大学のこともよく知らなかったので。

周りは既に、進路を決めているように見えるので、焦ってしまう気持ちは分かりますが、案外みんな進路決まってない子の方が多かったりすると思いますよ。1回周りの友達に聞いてみてください。

志望大学は、今は何となく、有名な所を適当に挙げて、実際にキャンパスに足を運んでみて行きたいと思えたら、そこを目指せばいいと思います。
また、学部学科は大学ごとに色々あるので、今現在持ってる自分の趣味や興味から選んでみてください。

歴史や哲学が好き→文学部、英語が好き→英語学科、経済を学びたい→経済学部、子どもが好き→子ども学科、ビジネスに興味がある→商学部、心理テストが好き→心理学科、法律を学びたい→法学部…

などなど、挙げ出したらキリがないですが、何でもいいので調べてみましょう。

実際に就活するまでは、まだまだ時間があるので、そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。
どうしても進路が決められない場合は、その気持ちを正直に先生に話してもいいと思います。
頑張ってください!

No.5 21/03/03 17:56
匿名さん5 

ネットで無料の適正の学部や職業診断がありますよね。
ある程度、自分の適正、得手不得手、特性にそって診断が
できるので参考にされてみるのはいかがでしょうか。

例えば、文系、理系、医療系、芸術系
もしくは調理などある程度の適正がわかると思います。
それを見た上で、これに近いと思うもの
そして、大学卒業後に実際に仕事につけるかどうか、
今の時代の需要や状況を考えてみて判断されてはいかがでしょうか。

理系は需要があると言われていますが、
結局は、あなた自身の興味や得手不得手を考える必要もありますね。
医者、薬剤師、看護師系に全く興味なければ除外されるでしょう。
理系、数学系、コンピューターやプログラミングなどにも
全く興味なければ、それらも除外されるでしょう。

理系の学部まではいかなくても、ITパスポート、MOSは取りたい
(とった方がいいかなと)思うのであれば大学や専門学校などで
取られるといいのではないでしょうか。

コロナの影響もあるので、サービス業など接客系の仕事よりは、
家でできる仕事を選ぶなどは考えても良いかもしれませんね。
仕事スタイル、生活スタイルを考えて
職業を考えるのもいいでしょう。
将来結婚した場合、続けられそうな職業なのか。
子供ができても続けられる仕事や環境かどうかなども
考慮するといいでしょう。
独身でいるにしても、仕事環境やスタイルを考えるのもいいですね。
例えば、土日はできれば休みたいのであれば
医療系やサービス業よりは、事務系や公務員の方がいいですよね。
サラリーマンではなくて、フリーランスの方が興味があるなら
それを調べてみるのもいいでしょう。

特別やりたいこと、やりたい仕事ではなくて
これなら興味ある、できるかもしれないと思うもので
まずはいいのではないでしょうか。

No.6 21/03/03 18:19
お礼

>> 1 高2でやりたい仕事見つけるなんか無理だよ。 とりあえず大学行くといいよ。 学校、学部なんかオープンキャンパスなり資料請求なりして興味ひと… 模試で書かないといけなくて、そういう時は公立の大学書いてます。
自分も最初はとりあえず大学行けたら良かったという考えだったのですが、学校側が「とりあえず大学行く、ではなく、行きたいとこを見つける」みたいな方針?を出して困惑状態なんです…。
ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

No.7 21/03/03 18:21
お礼

>> 2 やりたいことはなかなか見つからないものです。 知識をつけるよりも、実際に体験することで興味が向くのか、苦手だと思うのか、自分を知っていくこ… 家から通える圏内というのは決まってます。家にお金が無いので親から言われました。
沢山大学があるのですが、ありすぎて迷いました。本当にそこの学部に行って何したいんだろって考え出したらなんか決めきれなくて…。

No.8 21/03/03 18:21
お礼

>> 3 どの大学でもやりたいことが見つかれば出来るから、行ける大学に行けばいいと思うよ。 志望理由も今挙げるとすればこれに興味があるかなってや… 焦らなくて大丈夫。の言葉に少しほっとしました。
ありがとうございます🙇‍♀️

No.9 21/03/03 18:24
お礼

>> 4 高2から急に進路相談増えますよね。 高3に上がる前の、進学組か就職組といったように、クラス替えの参考にしてるんだと思います。 私も高… 私の学校はほぼ全員進学で、決めるとすれば国公立大学や難関私立を目指す発展クラスか、標準クラスかの分ける基準ですかね。
周りの子で、「東京の大学いく」とか「経済学びたいからそっち系かな〜」など○○大学に行くという人は居ないですが、何になりたい、何を学びたい、どの学部に行きたいというようなことは決まっていてすごいなと思いました。

No.10 21/03/03 18:25
お礼

>> 5 ネットで無料の適正の学部や職業診断がありますよね。 ある程度、自分の適正、得手不得手、特性にそって診断が できるので参考にされてみるのは… 私生粋の文系頭で、そうなると文学部とか法学部とか?そういう系かなって思っています。
文系は将来仕事を見つけにくいとか色々言われてるの聞いてそれでも不安になってました。
1回ネットの適性診断?してみようと思います!

No.11 21/03/03 18:40
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

好きな科目、得意な科目を専攻するか、ホントにやりたいこと探すかですかね。

若いんだし、夢追いかけてもいいと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧